十天衆をおひとりだけお迎えするとしたら
質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

十天衆をおひとりだけお迎えするとしたら

十天衆を仲間にする方法を見てみたら、おひとりお迎えするだけなら自分でもできそうな気がしてきました(というか素材のほとんどがそろってるから、そろってないのを集めるだけで済むかもしれない。)
最終解放はきつそうな気がします。

最終解放せずに、おひとりだけお迎えするとしたら、どなたがよいでしょうか?

グラが可愛いなと思ってるのはフュンフ、最終解放しなくてもソーンさんのマヒ、あるいはエッセルさんのトレハンは便利かなと思っています。
あるいは土属性アタッカーが少ないのでサラーサさんか・・・
風ランちゃん・浴衣ジークフリートさんと相性が良いならシエテもいいかなとおもっています。

おすすめがあったら、教えてください。
決めたら次の古戦場で武器とります。

これまでの回答一覧 (8)

unk Lv21

戦力が必要ならどの属性や場面でも腐らないサラーサがお勧め
あとは足りない属性の所に入れる感じでいいと思う

1人目が一番大変なのでとりあえず1人取ってみて
その後余裕があったらもう1人…と考えるようになるかも
2人目3人目につれてどんどん楽に加入できるようになるし


十天衆、悩む過程もまた楽し

  • ねこねこ Lv.117

    回答ありがとうございます。実は土属性が一番足りず、上限解放しなくても普通にLv80のSSRキャラとしてお迎えしたらいいかなと思ってるところです。先日まで土SSRが一人しかおらず、サプチケでジークフリートさんを取ろうと思ったところ、季節限定キャラが取れるということで浴衣ジークさんに変更したのです。その後土SSRが二人来ましたが、層が薄いことには変わりがないし、次のサプチケはおそらく5月ぐらいだろうと思うので、土属性+無属性大ダメージが与えられるサラーサが一番いいかなと。古戦場がきて武器をとるところからですが、素材は今から集められるので、サプチケより前には取れるように思うので・・・。

o-toro Lv14

非開放十天を「戦力」として捉える場合、
最初の十天を取得する段階の方に適している考え方は、
「やがてマルチで活躍できる力」より
「いますぐソロで有効な力」ではないでしょうか。

【ソロバトルや時間短縮】
★ソーンの麻痺でセレマグも楽に確定流し、格下なら即死もあり。
★サラーサのグラゼロで周回が楽々、半額時のスラ爆もソロでOK。
★シエテはいるだけで奥義効果アップ。でも剣光運用は思ってるよりシビア。剣光狙いならメカニックでもいいんじゃないかな…

【餌用のマグナ武器や素材集め】
★エッセルを常にサブ後方に固定でおまじない常備。(余力があればメイン)

ドロップ率を上げる手段はトレハンや武器や義賊や召喚石などあるのですが、
「戦力を落とすことなくトレハン効果を上げる手段」としては、
団サポ・雫・エッセル(サブ後方)の3つしかありません。


他の十天は、武器やキャラの環境が揃わないと持て余す気がします。
複数の十天取得・最終・高レベルマルチが検討段階に入ってきたら、あらためて別の発想で十天にアプローチしていけばいいと思います。

他1件のコメントを表示
  • ねこねこ Lv.117

    回答ありがとうございます。そう思って、麻痺のソーンやトレハンのエッセルを考えていましたが、未開放ではあまり麻痺があてにならないとかエッセルのトレハンはおまじない程度だとかいろいろ意見が出ています。まあソロで使うならソロの強敵で麻痺が入ったりサラーサのグラウンドゼロで一発で葬れる敵が楽だったりというのはあると思います。どうしようかなあ。

  • o-toro Lv.14

    最初の十天は迷いますよね。 様々な意見が存在するのは環境・スタイル・主観(特にココ)に個人差があるからだと思いますが、 開放すると「戦力と特異能力が強化される」のであり、未開放でも特異能力は有用です。 開放ソーン…戦力増強&麻痺延長。開放で麻痺が「ソロ敵に若干入りやすくなる」(麻痺が入らない設定の敵に効くようになるとかは無い)。ただし未開放時からエリュや他キャラで敵の弱体耐性を下げることで、麻痺を入れやすくすることは(麻痺が効く設定の敵に)有効。未開放時から最優秀な麻痺装置。 開放エッセル…戦力増強&ドロ率UP(5%→10%)。「トレハンはおまじない」というのはある意味ネタ的な表現で、数値化すれば有効であると実感できます。未開放時から最優秀なドロップ装置。 開放サラーサ…戦力増強&奥義ぶっぱ。ソロでスラ爆→トーチ爆に。渾身よりのマグナ2の影響で背水は厳しくなるかも…?剣聖ディスペアとか代用周回楽プランは他にもありますが、グラゼロは「無属性攻撃」&運用の手軽さは一番。未開放時から最優秀な格下周回装置です。 迷うのもゲームの醍醐味で楽しいですよね。

ゆう Lv118

ソーン:なんだかんだ最終のバフが欲しい人
麻痺は最近は打つタイミングを問われる上トリガーはすっとばせないパターンが増えてきたので麻痺だけを頼りにはしにくい感じになってます
なのでどうしても最終出来ないと勧めにくくはなってます

サラーサ:最終前でアタッカーだときつめの印象
グラゼロの威力も解放+オメガ勢とくらべると100万ダメージ差付きます
未解放となると強くおすすめは出来ません

シエテ:設置しておくだけで奥義1.5倍なのでいることに価値がある方
剣光を運用するとなると解放前はやや介護が欲しい
ティアマグ石4凸が幻影を持ってきたので凸ると1発防げるのが大きくなりました
火力面で最終前でも強いとなるとこの方になります

エッセル:ゲーム自体をメタっている以上未解放でも絶対に腐ることがないのが魅力
確定トレハンは9入れるためには欲しい一品
個人的に一人だけ未解放ならば一番オススメ
解放後が刺さり方次第で外れがちいう一面もあります

  • ねこねこ Lv.117

    なるほど、回答ありがとうございます。シュヴァルツファングとアイトフリューゲルの威力が1.5倍になると考えると嬉しいですね!

退会したユーザー

ねこねこさんに好みがよく似たフレンドが同じような編成でプレイされています。
シエテ頭目を推薦致します。
既にお持ちのリミリーシャ・浴衣ジークさんのどちらとも相性がいいと思いますし、何より楽しいかと思います。
土はジークをいずれ取られるとおっしゃっていましたし、いずれユーステスも編成されたいですよね。



  • ねこねこ Lv.117

    ルシオさん回答ありがとうございます。同じような編成でプレイされてる方もおられるのですね!シエテのプロフィール読む限り、浴衣ジークさんとシエテは相性が良いように思います。ランちゃんとはどうなのかはわからないですが・・・。ユーステスにはこだわりはないです。土SSRが今3人しかいなくて、たったひとりのアタッカーなので使っていますが、もう少し使い勝手のいい子だと嬉しいなと。犬耳イケメンなのはいいのですが、土属性のアタッカーはもう少し欲しいところではあります。 シエテ、ランちゃん、ジークフリートさんのイケメンパラダイスな風PTはいいかもしれない・・・^^

まな Lv22

・光有利古戦場がくるため層が薄いならソーン。
・アーカルムを含め周回が面倒だと感じているならサラーサ。
・今回のゼノなどでドロップに泣いているならエッセル。
・シエテも置いておくだけでも間違いなく強いです。風パが好きなら是非

ただグラブルは周回ゲーなので、エッセルサラーサが個人的には一人目に最適かと(個人的にはサラーサ

  • ねこねこ Lv.117

    光は、割と足りています。ビリおじ、ジュリエットさん、サンダルフォン、ゾーイ、水着ヘルエス様がいます。でも敵に麻痺を付け加えられるのはいいですね。ただ次の古戦場に間に合うとは思いません。 エッセルのトレハンがおまじない程度ということは、じゃあサラーサがいいのかな。 いろいろ考えてしまいます。

最終解放は難しそうだなあって思うかもしれませんが最後まで鍛えた天星器を2本砕けば後はヘイローを走れば良いだけという感じで実はそこまで難しくないので、たとえば誰を最初にお迎えするにしても天星器は3凸2本(箱でいえば8箱)は作っておくといいですよ。

最初の1人を迎えてみると同じトレジャー集めをもう1回やれば後はヘイローだけで最終できちゃうなーっていう意外とできそうな感覚がわかると思います。ちなみに私は1人取得したら1人最終という感じで進めて今四人目の最終してるところです。

オススメとなると難しいですけどジークフリートとランスロットがいるならシエテはいいかもしれないですね!剣得意で固められるので今後、頑張って無垢剣を取れば連撃もどんどん出ますし楽しいと思いますよ。

他9件のコメントを表示
  • ねこねこ Lv.117

    8箱かー。私はどうがんばっても5-6箱がせいいっぱいなので、古戦場2回に分ける必要があると思います。 どなたにするか迷うなあ・・・ちなみにリグジャバコさんはどういう順番で取得されましたか。 また素材集めで、クエスト回る必要がある場合、クエストはカチカチスキップしなきゃならないでしょうか?何か設定ありましたでしょうか。 (なんか私が一番嫌だったクエストを回らなきゃならないみたいで・・・ランちゃん太らせるクエストは嫌だ><目にしたくない。)

  • リグジャバコ Lv.219

    クリア済みストーリーのオンオフは各クエスト欄の左側をクリックすれば選べたと思うのでやってみてください。古戦場については弱い敵を数多く倒せば戦貨を数多く稼げるので稼ぐつもりでやってみれば意外といけますよ。救援も含めてどれだけの戦闘回数をこなしたかが大事なので汁や種を惜しまずやれば戦力はあまり問われませんので!

  • リグジャバコ Lv.219

    十天の取得順については最初が可愛いから趣味でエッセルで最終、せっかくだし弟も取ってあげようでカトルで最終、カトルいるからついでにウーノもで最終、アルバハHL用にソーン40箱やったけど水で通えてるからいらんやん!でシエテ取得…と割りと場当たり的です(笑)エッセルはほぼスタメンから外れてるのがちょい寂しいですねー

  • ねこねこ Lv.117

    エッセルさんはやっぱりあまりつかってないのですね。残念。どなたにしようかしら・・・。グラウンドゼロがあると島ハードとか楽になるのかなあ。

  • リグジャバコ Lv.219

    グラゼロはあれば島ハードやアーカルムは楽になるとアリだと思いますがもうすぐベルセルク取れるでしょうから島ハードに関しては一番強い属性で全部の島ハードを回って1ターンで倒せるようになるのもそんなに遠くはないかなって気はしますね。

  • リグジャバコ Lv.219

    自分はヨダもゾーイもサラーサもいなかったので最初は光だけ鍛えて光で全部の島ハード回ってました。今はリバーススレッド、ドミニオンハープ、ゼノコロゥ剣、バハ短剣で4枠埋まるので光を形にするのはハードル低いかなと思います!

  • ねこねこ Lv.117

    ゼノコロウ剣は3凸できなさそうです。あと鉄扇22本はきつい。こればかりやってるわけにいかないですからね。

  • リグジャバコ Lv.219

    ゼノコロゥ剣は無凸でも通常の最終上限解放EX武器と同等のスキルパワーなので3凸できなくても全然大丈夫ですよ♪

  • ねこねこ Lv.117

    そうなのですね!いま2凸で、鉄扇が21本あればなんとか3凸できるんですが、今回は厳しそう。逃すと半年とか1年とか後だけど仕方がない。

  • リグジャバコ Lv.219

    最初のゼノは仕方ないです。いざとなったらダマスカスという手もあるので真化に必要なマグナアニマだけは確保しておくとよいですよ!

ほっほ Lv183

フュンフは微妙かもしれないです。
使う頻度の問題でアタッカー的なキャラを取った方がいいと思います。

ソーンは麻痺要員だと最終に成功率でも劣るのであれですが、2アビ→3アビがめっちゃ強いかと思います。アーカルムなら、2アビで即死入ると一撃で倒せます。(即死防御の敵もいますが)
通常攻撃も全体で地味にいいです。

エッセルは現状でトレハンをよくしてるならありですが、他属性でわざわざエッセルいれるならグランでいったほうがいいですし、ドロアップが体感でさっぱりわからないのでお勧めできません。

サラーサはまあまあありですが、グラゼロと2回目奥義が追加100万がいいところかと思います。

シエテは置くだけで強いですがある程度いくと最終してないと外れだすので微妙かもです。

とりあえず1体なら好きなのいった方がいいですが、フュンフは勧めれないです。

他2件のコメントを表示
  • ねこねこ Lv.117

    なるほど、確かにトレハンは入ってると体感多いですが、トレハン3と9が違うかといわれたら体感違わないですね(汗 だったらソーンか、サラーサかなあ。

  • ほっほ Lv.183

    ヘイローとか十天の素材レベルだとドロップ率自体が数十パーセントあるので、それがあがるのは目視で宝箱の数を見ればすぐわかりますが、体感不明なのはSSR武器や石のいわゆるくるりんのドロップ率です。エッセルのサポアビにドロップアップがあるので控えにいれるだけでトレハンをかけずして5パーセントドロップ率があがりますが、もともとのドロップ率が数パーセントのSSRに5%あがったといわれても、実質の上昇は数パーセント×5%の上昇かと思われるので、上がってないに等しい数字です。また素材の場合は、そもそもエッセルの素材をつかうということと、5%アップというのは期待値的に20周に1回影響する程度なので、+1周した方が落ちます。落ちやすい素材はそもそも石で賄った方がドロ率が高く、SSRに対しては体感不明なのでエッセルはどうかなって思います。エッセルに関してはとった自分も正直お守り程度の感覚でしかないです。(微妙だといいたいです)

  • ねこねこ Lv.117

    なるほど、たとえば1%のドロップ率だと、1.05%のドロップ率・・・><お守りですね!

ofrero Lv500

戦力としては最終解放しないと微妙で、物によってはマルチで持ち込む事すらNG(ソーン)となる場合もあります。
属性の穴埋めだったり、便利止まりでしかない事を念頭に置いておいてください。

その上で、一般に便利キャラと言われているのがサラーサ(周回用)エッセル(トレハン)ソーン(麻痺)です。
大体この辺りは持っとくといいとは言われてますが、正直好きな物取る方向でいいですよ。
あと所得は1回目が一番しんどく(施設拡充、ジーン宝珠問題など)、2回目からは余った素材を使いまわせるので楽だったりします。

他2件のコメントを表示
  • ねこねこ Lv.117

    施設は2回目からいらないとはわかるのですが、ジーン・宝珠も楽になるのですか? あとマルチで麻痺がNGの場合というのはどういう場合ですか?

  • ofrero Lv.500

    ○ジーン、宝珠が楽になる?:これらを集めるのに効率がいいのがヘイローEx。全属性の宝珠とジーンが集まるので属性をずらしていけば6本分は楽が出来る、という話です。 ○麻痺NG?:顕著なのがつよばは。最終ソーン持ちが麻痺、延長までを特定のポイントで行う(行いたい)ので適当に麻痺を発動させると耐性や上書きを行ってしまうという内容です。3アビを使わなければよくなりましたが、事故防止にも封印安定です。

  • ねこねこ Lv.117

    ああ、なるほど。詳しくお答えありがとうございました。属性をずらしていけば確かに楽ですね!なるほど、麻痺の件も了解しました。最終ソーンがいる人の邪魔にならないためですね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
グランデフェス(5/15~19)
荒るる旻天、帛裂く調べ(5/15~)
マグナ3 第2弾(5/2)
ハロウィン復刻(5/6~5/31)
これグラ5月号
2024年6月闇古戦場
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×