質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
新条 Lv1

風属性パーティについて

風属性のパーティ編成についての相談です。
手持ちのSSRキャラは「ネツァワルピリ」「カルメリーナ」「アンチラ」「リーシャ」「スカーサハ」「ペトラ」です。
リーシャが好きなので出来ればリーシャを上手く
活用できるパーティにしたいのですが
良いキャラの組み合わせを教えて頂けると嬉しいです。

これまでの回答一覧 (4)

ほっほ Lv183

リーシャは号令をどう使うかでキャラが変わります。
攻撃アビなら、攻撃アビ5以上積む必要あるし、強化アビなら強化アビを5以上積む必要があります。あと2つの号令はほぼ出番なしと思っていいです。基本5でしか使いません。
もう一つは、2回目をどのタイミングで使えるかってことですが、1回目だけ使うか、2周させるかってことで再度溜まるターンを確認しながらやれる編成を組むといいかと思います。

特になければ、アンチラは固定で他はアビ数で決めるって感じでいいかと思います。

あと、強化号令アビですが、5で使えば2ターンの間は実質状態異常無効です。ゼノではマウントでは追い付かないくらい異常がきましたが、リーシャの2アビと強化号令で完封に近かったので、知っておくといいと思います。知ってればあれですが。

他1件のコメントを表示
  • ねこねこ Lv.117

    質問者さんじゃないですが、強化号令5ターンで使うと状態異常無効になるのですか!今度強化号令5にできるPT模索してみます!!教えていただいてありがとうございます。

  • ほっほ Lv.183

    強化号令の弱体耐性UPが実質全て防げるみたいなので、DOWNしてない限りは大丈夫だと思われます。クリアとか積んでれば回復アビのマウントに関しても、強化アビを2週目回すよりもリーシャの2アビが2Tで使えるため回復アビを5個用意せずともリーシャで2回3回やれば溜めれるのでマウントも使えなくはないですが、最初からマウント狙うならセージか現状ならティアマトいれればいい上に無駄に回復する必要がでてくるので回復アビを狙って使いに行くのはなしかなとは思います。

編成例などは他のかたが既に述べているのでそれ以外の点を。
リミリーシャの号令で狙うものは実質攻撃か強化の2択ですが、どちらが良いかというところは手持ちのキャラだけでは判断できません。
極まった人ならほぼ攻撃号令一択でごり押すかもしれませんが、そうでなければ自身の強さや相手次第で何を狙うか変え、それに合わせて逐一他のキャラも変えなければいけないです。

もし武器がまだ十分に強くなく、減衰がそうそう狙えない段階であればクリティカルを安定して出せる強化が強いです。
逆に減衰が比較的狙いやすい程度に武器が揃っていれば、ダメ上限を上げ追撃も付く攻撃が圧倒的に優位です。
今はアンチラやスカーサハ等強化を狙いやすいキャラも多いことですし、強化号令主体で戦うのが狙いやすいと思いますが、武器の収集具合でそろそろ攻撃号令に移行しても良いかな?と感じたら、思いきって編成を変えてみると面白いと思います。
また、クリティカルに魅力が薄れる頃合いであっても防御アップと2T弱体無効が刺さる相手ならやはり強化号令を優先する、という場合もありるかと思います。上手く使い分けてみてください

私もリミリーシャを手に入れたばかりで、使い方を模索しています。
必ずしも号令Lv5で使う必要はないけど、一気に号令レベルを上げられるように同種のアビを持っている他キャラクターや自分のジョブを考える必要があるので、手持ちが少ないとけっこう考えますよね。

私の場合は、風ランちゃんと浴衣ジークさんが攻撃アビ2つずつ持っているので、リーシャ1アビと合わせてあっというまに攻撃号令Lv5、で使っていることが多いです。
(これがあまりにもお手軽すぎて、他もやれるはずだけど、やったことがない。)

お持ちのキャラだと、ネツァワルピリが強化アビを3つ持っていて、彼ひとりだけで一気にLv3になるはずです。あとペトラが強化アビ2つのはず。スカーサハの3アビは強化なのか回復なのかちょっとわからないけど、強化だとしたらこれも2つ。

ということは、たとえばネツァワルピリとペトラとリーシャだと一気に強化号令がLv5になるはず、です。
逆に攻撃号令はお持ちキャラだとLv5に上げるのはけっこう制約があるかも。カルメリーナとスカーサハとペトラがひとつずつ攻撃アビがあるので、リーシャ1アビとそのうち2人でLv3、自分に攻撃アビがふたつあればLv5になります。

ともあれ私ももっと良い使い方知りたいと思っています。

カオスルーダー(アンプレ、アマブレ、アロレ)、リーシャ、ネツァワルピリ、スカーサハ

リーシャの攻撃号令を5まであげてネツァワルピリの2、3アビと合わせてダメージを出す編成とかどうですかね?

スカーサハは自己背水で火力が出せますし、リーシャの2アビとスカーサハのバリアでそこそこHP維持もできると思います。

ブレイクが短い敵の場合はネツァワルピリをアンチラと入れ換えればOKです。
アンチラの3アビの効果が一番高いターンにリーシャの攻撃号令を合わせればダメージ出せます。

参考にどうぞ

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
ゴールデンウィーク半額(4/27~5/8)
四象降臨(4/21~4/28)
2024年6月闇古戦場
マグナ3 第2段(5/2)
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×