質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

アグニスは弱い?

 グラブルの速報系よく見るんですが、火マグナと比べてアグニスは差が無くて弱いとよく聞きます。特にオメガ武器が実装されてから唯一の取り柄だった連撃系スキルがマグナにも編成できるようになり、より一層その差が縮まったように思います。

 私は火に関しては最初期にアグニスを出し、復帰時に3凸にした事もあって火マグナはすっ飛ばしてしまい育ててないので、武器自体はあるもののスキルレベルは上げていません。
 現状、アグニスの編成の候補は下記の通りです。全てスキルレベルは最大にしてあります。
クリフィン4凸×1・1凸×1
エッケ3凸×1・2凸×1・1凸×1・無凸×1
朱雀王4凸×1
アテナ槍3凸×2
SSRミカ剣×1
ローズ杖×1(ゼノイフ斧の代わり)
 それで、今後マグナ2が実装された際の身の振り方でちょっと悩んでいます。

 果たしてこのままアグニスでやっていくのか、それともマグナや別神石を育てていくべきなのか、どうしたら良いでしょうか?

ちなみに、今神石はヴァルナとハデス以外は持っています。ただ属性120%石は現状バハ3凸しか持っていません。

これまでの回答一覧 (12)

細かい説明は既にたくさんの回答があるので省きますが端的に言えば今後のアグニスの強さはクリフィンとベネディーアとイクサバが保証することになるのでアグニスへの注力を続けるかどうかはこの3種の武器が満足に揃えられる状況なのか、揃える気があるのかどうかにかかっています。

基本的に神石であっても3凸スキルレベル10の武器が多ければ多いほど当然弱くてマグナとの差が縮まってしまうわけなのでサプチケ交換によるクリフィンの凸、ベネディーアやイクサバをいくつか引いていればそれのダマスカスによる凸を進めてスキルレベル15で固めていけば自然と大幅に突き放していけることになります。

そういう状況であれば後はゼノイフ復刻を待ってイフ斧を2本なりゲットすれば現状で質問者さんがマグナに追いつかれている分はほぼ解消できますし、その頃にはイクサバの最終解放(恐らくダブル攻刃プラスアルファ)も実装されているのでマグナに追われる心配なんて無くなると思います。

ただ仮にベネディーアもイクサバも手持ちが無い状況で、一方でたとえばエターナルラヴとリユニオンは何本もあるみたいな状況でしたらいっそ注力するのはゼピュロスにして風の最終十天も揃えてしまったりした方が強くなれますし楽しいんじゃないかなと言う気にはなりますね。

このあたりは本当に手持ちのリミテッド武器の保有数によるので全属性の手持ちを見渡してみて一番強くなれそうな属性がどれなのか自分と相談してみるのが一番かなと思います。もちろんやっぱりアグニスが好きだから天井してでもベネディーアやイクサバを集めるぜっていうのもアリですけどね。

他1件のコメントを表示
  • アサリ Lv.19

    回答有り難うございます。ベネディーアもイクサバも持ってないです……。一応クリフィンに関しては4~5本確保する予定ですが、現状確定で取れる方法がご理解のベネもイクサバも率先して取りたいとは思わないですね……。今集めてる石やチケも水ゾか水ベア目的で集めてますし。 天上を求めたのはユーザー側なのは理解してますが、ゲーム利益の為に神石の環境が今後リミ武器必須という環境になっていくなら、私は今後ついて行けないかも知れません。無論現状ではアテナ槍等の上限解放が来ていないので、その実装を待つの良いでしょうが。

  • リグジャバコ Lv.219

    そうですね、自分もそんなにリミ武器持って無いのでつらいです。ただゲームが要求してくる難易度的にそういったリミ武器をズラリ並べる必要があるかといえば実はそうでもないのでM争いについてどこで折り合い付けるかですね。それにゾーイ天井までにイクサバが出たりするかもしれないですし途中でゾーイが出たらスツルム交換もありです。本領発揮にはどっちみちクリフィンがある程度並ぶまで時間を要するので少しのんびり構えてもいいかもしれません。いつでも凸れるようにダマだけは確保しておくみたいな準備が大事ですね。

richang Lv31

今回の古戦場の主力がパーシヴァル、ベアトリクス、スツルムで各自3アビの自己バフが優秀なこと、マグナでもオメガ剣で全員に闘争が乗り、メイン武器のイフ斧がマグナでも使えて連撃に問題がないこと、神石に比べてマグナの方がレイジⅣの相性がよく、1ターン目から主人公を除く3人がダメージ減衰に到達すること。
この辺りが起因となってマグナがアグニスに劣らない、もしくは開幕3ターンだけで言えば間違いなくマグナが強いと言えます。
オッケ無凸5本でも1ターン目で減衰が出るのは変わらず4ターン目にもなれば背水が利き(これはアグニスも同様)HPも主人公以外で15000ずつほど確保できるため、今の「90HELL」では個人的にはこれが最適解かと思います。

マグナになくて神石にあるものはHPの高さだと思います。
昨今の古戦場では火力はもちろんですがHPを盛ってひたすら殴る環境になってきてますよね。今後95、100HELLと出てきた時に長期戦でも安定したダメージと連撃が出せるアグニスも捨てたものではない、となるかもしれません。
神石編成がそこまで出来ているならアグニスで良いと思いますよ。
イフ斧が無いのが痛いですがオメガ剣メインと相性良いのも神石ですし。

まとめサイトの記事やコメントなんて大半が動画やSSだけ見て自分が持ってると思い込んでる人ばかりなので…

ほっほ Lv183

>果たしてこのままアグニスでやっていくのか、それともマグナや別神石を育てていくべきなのか、どうしたら良いでしょうか?

どの程度グラブルをやっているのか分かりませんが、マグナはやった方がいいでしょうかっていう質問がよくわからない人が多数だと思います。コロ杖であれば、ほっといてもいくらでも取れる武器なので、集める感覚なくても集まります。初期なら話は別になりますが。
オッケに関してもエッケ終わってないので今後落ちるでしょうし、エッケ終わると一旦アグニスとして集める武器は終わる可能性があるので、そのままオッケ行けばいいようにも思います。


>火マグナと比べてアグニスは差が無くて弱いとよく聞きます。

これは無垢剣が出たからその差が多少埋まったように見えますが、その前ならアグニスは全然強いです。そもそも倍率のかかりが高く三手もつめるので弱いはずないです。それこそコロ杖の方がよっぽど弱いし、コロ杖が強いという突き詰めたかたはそれをそのままアグニスに適用すればアグニスでもそういうことが言えます。マグナ作ってないからアグニスが強いか弱いかどうかが分からないのだと思います。


>特にオメガ武器が実装されてから唯一の取り柄だった連撃系スキルがマグナにも編成できるようになり、より一層その差が縮まったように思います。

これはご自身で気づかれてるかと思いますが、これって裏を返せば得意武器縛り外さないと苦戦するようなボス出せば神石に軍配が上がります。神石は依然としてキャラに縛られない強みはマグナとの差として残っていると思います。

総じて神石の方が強くなりやすいとは思います。

他1件のコメントを表示
  • アサリ Lv.19

    回答有り難うございます。 ちょっと悲観的過ぎたかなと思います。まだエッケも集め終わってないし、少しづつ続けて行こうと思います。 あと個人的に、あまり種族縛りのバハ武器に関してそれほど差があるとは感じてないんですよね。基本的にキャラの選定基準はアビリティなので(まあどの属性でもヒューマンは優秀なキャラが多いですが)。それにまだ無垢武器も持ってないので、対象内と対象外の差がどれぐらいなのかも実感していないです。

  • ほっほ Lv.183

    バハ武器は作ろうと思えば作るの簡単なんでバハ武器については種族縛りがどうこうとはあまりないかと思いますし、そのことは特に触れていません。バハ武器に関してもつくるのがきついと思うのは序盤くらいなものです。 マグナなら属性によって無垢武器の性能が尋常ではないです。得意武器が剣というだけで編成に入るような差がでるので、その部分が少ないだけでもマグナとの差は十分でかいです。 神石との差を知りたいならマグナやってみればわかりますよ。

みそ Lv82

ちゃんとアグニスは強いですから勘違いしない方が良いですよ

差し当って言わせてもらうと
「アグニスが弱い」ではなくて火は「マグナでも強い」ですね
TA確保とダメ上限を上げやすいのは絶対的にアグニスです
お互いがダメ上限叩ければ減衰上げれて連撃も高いアグニスのが強いですよ
マグナは初手から減衰叩き出し易いので短期~中期戦で強い
中期~長期戦だと安定して火力出せるアグニスのが強いはずですよ
ケースバイケース

まずマグナの方が強いと言われてるのはべルセ限定かつイフ斧2本以上とオメガ(無垢)剣所持してる事が条件です。
この条件を満たすとエッケ染めアグニスはコロ杖編成にも負けます。
何故べルセマグナが強いかと言うと攻撃バフの殆どが通常攻刃枠加算でマグナの方が乗りが良くべルセにはお手軽バフのレイジⅣが有るのと、ポンバとレイジⅣのリキャストが一緒でレイジⅣの奥義消費が気にならないからです。

アグニスが弱いと言われてる理由がアテナ槍が弱すぎてアグニス編成でもオメガ武器を採用している人が多く成っていてマグナと編成の縛りがそこまで変わらなく成って来ているからです。
現在オメガ武器1+アテナ槍0~1が主流に成っています。

オメガ武器で編成の縛りがきつく成るって言う人が居ますが、主人公とアタッカーの2人だけでも問題無いです、良い例がグランデパや火ソシエ修正前の土レスラーです。
両方武器スキルの恩恵を受けるキャラが2~3人なのに全盛期の時はツヨバハ等でM争いを出来ていました。

ここまで書いてるとマグナの方が強く思えますがべルセ以外だとお手軽バフが無いのでエッケ染めアグニスの方が強く成りますので、アグニス編成とマグナ編成の両方を進めて、べルセを使う時はマグナで、それ以外はアグニスにして使い分ける事をお勧めします。

sakio Lv63

お答えですが、アグニスは決して弱くありません。
強い部類の石であり、強い編成にできます。

よく、「マグナつええ!」という方を見てみましょう。
・ベルセルク
・イフ斧
・オメガ剣編成
である場合には、火力がでます、と言ってませんか?
加えてマグナ編成の場合、バハ武器の縛りもありますので、
・ジョブが縛られる(ベルセルクのみ)
・キャラが縛られる(得意武器・種族)
これだけの縛りの中であれば強い、と言っています。

神石の強さとしては、
・複数スキルの武器が強い
・ジョブが自由度高い
・キャラの自由度が高い
といった点があげられると思います。

最近の流れとして、複雑なトリガーを持つボスが多く、自由度の低い編成では不利になる面が多々あると思います。
どの程度の強さを目指されるかわからないですが、現状のままエッケ堀を継続するのがいいかと思います。
※なお、クリフィン1凸は編成に入れないほうがいいです。。。
※マグナかどうかによらず、イフ斧がないのはかなり不利なので、ゼノイフがきたら全力ダッシュをおススメします。(1~2本完成)

ご参考まで。

  • アサリ Lv.19

    回答ありがとうございます。 クリフィン1凸はさすがに編成に入れてないですね。あくまでクリフィンは2個あると言う事を知らせたかったので。 イフ斧に関しては無論です。1日でも早い復刻を願っています。

オメガ/無垢剣は1本しか持てませんので、「火属性のみ」で考えるか、「全属性」で考えるかによって、強さの質は変わると思います。
また、アグニス編成では、オメガ/無垢剣を使わずに「使った状態以上のダメージ」を出せる編成ですから、「周りのマグナ編成の人が火属性にオメガ/無垢剣を入れる分だけ、他属性を強化できる」と考えれば、アサリさんの「全属性含んだ騎空士としての戦力」は、アグニスを持っていない人よりは格段に強くなるハズです。

なお、「差は縮まった」「マグナ2の実施」と悲観されておりますが、マグナ2が実施されれば神石の上限解放も来るでしょうし、あまり悲観する必要はないと思います。

三凸あるならアグニスでいいですよ
あれはネタだと思って聞き流していいです
普通に考えてマグナ強化して神石しないのは商売的にありえないですし

  • アサリ Lv.19

    回答有り難うございます。 まあそうですよね。まだ石マルチ武器の上限解放もまだですし、強化されても気長に待ちます。

まだ実装されていませんし実装されても泥率が低くて揃うのに時間がかかることが予想されるため、今強化できるアグニスに注力で良いと思いますよ。そもそも神石編成よりも強いとは公式で言っていないので乗り換える意味があるのかも判りません。

2回目の回答でスミマセン
単純計算でエッケ染めアグニスとオッケ染めマグナじゃマグナの方が強いって結論に成りましたので
神石計算通常攻刃枠7本(火力5+三手2)+ゼノ2+天司
マグナ計算方陣5+ゼノ2+バハ+オメガ+天使
両方大SL15で計算すると

神石計算
18*7+10=136 23*2=46 136*2.2=299.2
3.992*1.46=5.82832
マグナ計算
18*5=90 23*2=46 32+20+10=62 90*2=180
2.8*1.46*1.62=6.62256

アテナ槍2本とオメガ闘争の連撃率もほぼ一緒(片面の場合)なので全く同じ性能のオッケとエッケを並べた場合マグナの方が火力が高く成ります

ムー Lv73

クリフィン持ちなら大丈夫でしょう。
アグニスの強みは優秀な武器とキャラの組み合わせによる編成自由度の広さ、仮想的に対して編成を最適化出来る事だと思うので

どっちが強いかの基準が高難度HLにおけるMVP争いだとして
マグナ、アグニスどちらの場合だとしても、そもそも最終エッセルがいなければ勝負にもなりません。

ローズクイーンHLでMVP争いする場合
エッケ染めアグニスでまともなやり方(至って普通のベルセ運用)だとオメガ剣マグナに負けてしまいますね。

私は水ゾでコンジャク撃ってタクティクスコマンドでゾーイをサブと入れ替えロケットスタート決めていつもMVPに食い込んでます。

オメガマグナはバハ武器、得意武器のキツイ縛りでキャラ、ジョブに制限を受けてようやく火力面で秀でた力を発揮できますし火力勝負の短期戦においては目を見張る程の力があります。

バイブガハ、アルバハNなどの高難度や今回の古戦場95HELLなど攻撃が痛くてジリ貧になる場面だとHPが盛づらく縛りの中で対策キャラを用意するのが難しいマグナは後半、苦戦を強いられると思います。

アグニスは朱雀刀王やバルムンクでHPを盛ったりキャラパワーで対処できますが

Lv11

総合的に見ればアグニスの方が強いですけど編成によって得意な相手が異なるので、マグナも作っておくのをお勧めします。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
アーカルム外伝(5/7~5/14)
マグナ3 第2弾(5/2)
ハロウィン復刻(5/6~)
これグラ5月号
ゴールデンウィーク半額(4/27~5/8)
2024年6月闇古戦場
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×