質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
lol Lv2

ソロのEXアビ

ソロでカオスルーダーを使用する場合EXやゼニスアビの1枠をアンプレもしくはミストに使うとして残りの2枠は何を積めば良いですか?

これまでの回答一覧 (5)

トム Lv23

アンプレorミストはもちろんですが、団サポの奥義ゲージ30%込みでHPが11668以上(これぐらいらしいです)あれば開幕で四天刃バフをかけられるので他心陣で1枠埋まると思います。

自分はアンプレ、他心陣固定で、編成するキャラや敵によってアマブレ、アロレ、グラビ、ブラインドを付け替えています。攻防ダウンをキャラで補えたり必要ない場合は、四天刃バフ継続の為アップリフトを入れています。

他4件のコメントを表示
  • ハイド Lv.28

    他心陣も優秀だと思いますが、ソロでカオル使う場合には優先度かなり低くないですか?

  • トム Lv.23

    確かに「固定」という言い方は強過ぎました。ですが、クラス4取得可能な状態なら周回速度を上げるためにグラビやブラインドよりも、他心陣いれたほうが自分は良いと思っています。ハイドさんが回答された通り絶対にこれという編成は無いので参考程度に聞き流してください。

  • ハイド Lv.28

    トムさんの意見を完全に否定する訳では有りませんが、周回速度を上げる目的なら、私は火力職のベルセルク、エリュシオン、ウォーロックを使います。 カオルで他心陣を使った方が良い場面も有りますが、殆どの場合わざわざカオルでやる必要は無いかなと思います。 カオルは基本的に強敵と戦い易くする為の職なので、他心陣を使い自ら体力を削り、デバフを抜くと言うのは些かコンセプトと外れているのでは無いかと思ってしまいます。

  • ナナーシ Lv.47

    カオルは得意武器が短剣+剣なので、メインに四天を持ってサブに無垢(オメガ)で連撃が増せる職のため、ウォーロックを全然使わなくなった人もいますよということで。1アビのスロウもサポアビのヘイストも有能ですしね。

  • ハイド Lv.28

    ナナーシさんのカオルでも連撃を増やせるという意見も分かるのですが、exアビの内容について意見を求める様な段階で、剣ssrキャラでフロントを埋めており、四天刃を複数属性持っている可能性は低いと言わざる終えません。更に、剣得意に片面攻防デバフ持ちは少ないです。ソロという条件がついているので、防デバフを下限まで入れるだけでも殆どの属性で剣染めは難しいです。以上の事からやはり他心カオルはおすすめ出来ません。 安全性を取るならデバフとクリアのカオル 単純に火力を出すならベルセかエリュ 複数体相手ならウォーロックが基本になると思います。 まあ、他の方が仰っている様に情報が少ないので一般論になってしまうのはしょうがないですね。

四天刃所持が前提になりますけど、初手で連続攻撃確率あげたいんで他心陣は固定ですね。
残りひと枠を、相手によって、クリアオールやディスペルやアロレなど使い分けてます。

トム Lv23

主人公以外のキャラ編成や挑む敵や武器編成まで書かれていないと、どのアビを積めばいいのか答える事は難しいです…。
まず防御を50%近くまで下げて、敵の攻撃がきついならアロレやグラビやブラインドなどをいれて、余裕があれば他心陣やアップリフトといった火力に貢献できるアビを入れるといいと思います。

ter Lv28

背水や四天持つなら他心陣をなるべく優先します。あとは持ちキャラや敵次第で、アロレ、アマブレ、グラビ、クリア、ディスペルなど。よく使うのはクリアですね、クリア持ちで優秀なキャラが少ないのと、カオルはアビのリキャが早いのでクリアが回せるのは利点です。

相手によって変える物なので絶対にこれという編成は有りません。基本は、主人公以外のキャラで補えない物を入れる事です。
一応主人公以外を考えない場合の優先度としては、グラビ>アマブレ=アロレ>ブラインドになると思います。また、相手のデバフが厄介な場合はクリアが1番の候補になる場合も有るかと思います。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
グランデフェス(5/15~19)
荒るる旻天、帛裂く調べ(5/15~)
マグナ3 第2弾(5/2)
ハロウィン復刻(5/6~5/31)
これグラ5月号
2024年6月闇古戦場
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×