カピラヴァストゥのオススメ属性変更先
質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

カピラヴァストゥのオススメ属性変更先

以前にJMPの製作アドバイスを頂きなんとかカピラヴァストゥの属性変更の段階までこぎ着けたんですがwikiなどを1通り見た上でどの属性にするか悩んでるのでオススメ変更先があれば教えて下さい。悩んでる理由は古戦場を見すえて風にするか他の属性(アニマがそこそこ確保出来てるのは直近に撃滅戦があった火と土)にするかなんですが問題点が

共通事項→〇星の輝き?HL素材が各種全然集まっていないので今のうちに決めてコツコツやらないとまた先延ばしになってしまう恐れがある。

風の場合→サジタリウスのアニマが現在1個しかなく来るとは思ってるんですが万が一ゼノサジ撃滅戦が来ないとクラスIV自体が完全に古戦場に間に合わない恐れがある。

のですがこの場合でもやはり風を作るべきでしょうか?多分友人に頼み込めばルナティックブルームを作るまでは寄生させてくれるとは思うので(極力甘えたくないので風以外ならルナティックブルームにするのは後回しにする予定です)風の場合はルナティックブルームにして使える様にする事、それ以外の属性ならしないという前提でお願いします!

これまでの回答一覧 (5)

みそ Lv82

そこまで猫魔使わないから
開放出来たら属性何でもいいと思う
賢者に毛が生えた感じだから
悩むなら先に賢者を使ってみて古戦場で使うか試してみると良いよ
んで試した感じから
ブルームあると賢者のMPの部分の管理が楽になるだけ
ブルームにした代わりに
メインの攻刃枠が消えるから攻撃力下がるってことで
一長一短になる

正直に言って猫魔よりグローリを先に開放した方が良い
猫魔は趣味用っというか杖パだから運用が難しい
グローリーは剣パで運用ができて楽なうえ強い
今から方向転換できるならグローリーからをお勧めするよ
2本目から素材量上がっちゃうからね

そもそも猫魔の良さは何となく戦えるようになる耐久度だからソロ向き
だけどとてもソロできるレベルに見えないから
古戦場は復活薬あるから攻撃力特化で殴って死んだら復活って方が楽
ex+程度なら殴って野良流せばいいし
ヘルなら攻撃力特化で野良のやつ殴ったり
自発は団の空気読んで団内流せばいいから火力とデバフさえしてたら
あとは頻度の問題で貢献できると思う

ofrero Lv500

バフの相性からもマグナ装備想定。
そこで…
・武器事情から手数の面で考えた際のお勧め:土、光
・編成の面で考えた際のお勧め:水、光(オメガ杖PT)

風はバッファーが多い事、仮に最終ニオがいれば大体事足りる事もあって優先度は落ちますねぇ。
あと弱体無効PTなるものも作れるのでそういうのをやりたい属性という視点でもいいかもしれません。

あと輝きに関してはマグナⅡ周回してれば嫌というほど集まるので意識しなくていいかと。

うーん、質問者さんの育成段階ですと、まずはカピラヴァストゥは何でも良いので色替えまでだけして、とりあえずはそこでストップしてクラスⅣを取得していけばいいんじゃないかなって思いますね。一般的には光や土ががオススメですがそれにしてもキャラや武器がキッチリ揃った上での優先順位ですし将来不満だったら作り直せばいいですからね。

もちろんルナティックブルームはとっても強いですけど黒猫導師を頻繁に使う属性以外だと作っても宝の持ち腐れになっちゃいます。ですのでまずは様々なクラスⅣジョブを取得して使ってみて、そこで何かしら不満を感じたり、黒猫導師でやってみたいことができたりしたらその属性のルナティックブルームを作ればいいんじゃないでしょうか。

あと赤星の輝きなどの通称ビー玉はマグナHL30連部屋に入れば15分で30個集まるので心配する必要は全然無いですよ。あっという間に集まります。種消費を抑えたい場合はID救援を表示しておいてBPが貯まるたびに入るといいですよ!

カピラヴァストゥでクラス4を取得したものです。
(私は、シュヴァマグに耐えることを第一目的としていたので闇で作りました。)
黒猫をいろんな属性で使ってた時、風と光で、杖がなくて困りました。
光はなんとかジュリエット解放武器があったので、無凸ですが、それを使いました。

でも、風は、SR武器すらなく、風で運用するのはあきらめました。

あとで調べると、光の杖は「現時点で入手できないイベント武器」「五神杖などの色変え系」「アーカルム武器」しかなく、
風の杖は「現時点で入手できないイベント武器」「五神杖などの色変え系」「ミスラ杖」しかなかったです(ミスラ杖は・・・あのミスラを何度も倒してアニマ集めて交換か激渋ドロップです。)

ちなみに、他の属性は、
火:コロ杖
水:ガブ杖
土:ユグ杖
闇:ルナのお友達
が、簡単に手に入るSSR武器として存在しています。

なので、風で運用を考えているのであれば、風で作ることをお勧めします。
(光は、五神杖を色変えせず使えること・アーカルムをマニアックまで行けるならけっこうボロボロ落ちるので、風より入手しやすいと思います。)

古戦場で運用を考えているのなら、他の属性で作ってクラス4を取得しても、黒猫で持つ武器がないことになります。
なので、その場合はサジタリウスきたら必死でがんばるしかないです。

でも、古戦場を黒猫でやらなくてもいいのなら、作りやすい属性で作ったほうがいいと思います。

黒猫で遊ぶなら各属性であった方が良い武器ですので好きなものでと言う感じですが、クラス4取得のついででしたら素材に余裕があるもしくは一番はやく集まりそうな物で問題ないかと思います。

ジョブをとりあえず運用するのを考慮すると火、土、光、闇はボスやサイドストーリーで容易に杖が入手できますので水か風が無難かなと思います

ジョブ武器自体に攻撃アップ系のスキルがついていないためメイン装備の場合はサブ武器やキャラ編成立ち回りで少し工夫が必要です

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
四象降臨(4/21~4/28)
2024年6月闇古戦場
マグナ3 第2段(5/2)
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×