質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

サプチケ

次のサプチケが来た時にそこまで欲しいキャラがいなくて適当にヨダ爺でもするかなぁと悩んでいるのですが全マグナ倒せるぐらいのレベルだとヨダ爺っていらないですかね?

これまでの回答一覧 (7)

初めまして、回答します。
ヨダルラーハのよいところ、つまり役割は言わずもがなの奥義追撃99万です。
しかしこの効果が必要な場面はかなり限定的で、しかも相対する敵の難易度が上がれば上がるほど価値が下がっていきます。
いれば便利なのは間違いないですが、低ランク時代に島hard周回でいたら便利だったなとかその程度です。質問者さんのレベルとは全く合わない話と思います。
もっと汎用的な役割だったり尖った火力を持っているキャラを揃えているのであればとってもいいとは思います。火で言えばパーシヴァルやマギサ、水ならユエルやアルタイル、土ならアイル、風ならコルワ(最近流石に微妙になってきましたが)、光ならジャンヌやセルエル、闇なら闇ジャンヌやヴィーラ。こういった汎用的だったり超火力だったりを持っていて、難敵相手にも刺さるキャラクターが揃っているのであれば、ヨダルラーハの利便性に頼るのもよいかと。

トム Lv23

ソロトーチ爆が出来る+島ハードでATワンポチが出来る+アーカルムでグラゼロでは足りない相手を倒す事ができる

ぐらいでしょうか。自分もランク130ぐらいのスタレで来た時は今更感が凄かったですが、使ってみると色々便利なキャラではありました。
キャラが充実していて、グラシやクリフィンといった武器に魅力を感じなければ有りかもしれませんが、サプチケで取るキャラではないと思います。

  • くろちょす Lv.7

    やっぱサプチケで取るには遅すぎましたよねぇw素直に光か火強化します(;''∀'')

ヨダルラーハを取る価値は十分にあると思います。

ヨダルラーハの魅力は、お手軽に「無属性の」100万ダメージが与えられることです。無属性攻撃は相手の属性を選びません。

マグナを倒せる戦力があったとしても、トレハン目的(オリバー持ち義賊+エッセルなど)のパーティがこのダメージを簡単に出せるかといったら、そんなことはなく結構ハードル高いです。十天衆のサラーサでも100万は出せないです。

そんなわたしは、アーカルムの転生のトレハンパーティに、ヨダルラーハを起用しています。

お持ちでないのなら、サプチケでとっても後悔はしないかと思います。参考までにどうぞ。

ほっほ Lv183

いらないかとは思います。

武勲でR、SRキャラ編成の稼ぎでヨダ入れるのはありですが、それくらいしかおそらく出番ないです。

もし水キャラが少ないならありです。追加100万に目が行きがちですが、普通に強いですし、揃っててもシルヴァと交代相手に便利といえば便利です。でもいなくても大丈夫です。

回答失礼します。自分はRank85程度の弱小騎空士ですが、スタダでヨダを取った自分からコメントさせていただきます。

 ヨダルラーハは、便利だなぁと感じることがあります。でも、無くても全然やっていけるな・・・という感じです。確かにめっちゃ初期からマグナ確定流しできるようになるまでは鬼のように手伝ってもらったので感謝していますが、最近では島Hワンパンぐらいにしかつれていっていません。

 自分はエルーン大好き人間なので、こんなジジィよりかわいいエルーンとれば良かったと思うこともあります。コルワとか、フェリとか
 ただ、ここまでこれたのはヨダ爺のおかげでしかないので頭は上がりませんが、今の時点でヨダ欲しいと思うかなと言われれば、他のキャラの方が欲しいです。(既に持ってるからかもしれませんが)

 僕と同時期に始めた友達はスタダでカリオストロを取って、次でヨダを取っていましたが、『島Hワンパンが便利だねー。。。うん。奥義もうん、、、。ま、いいんじゃないかな。』て感じでした。笑

 超絶初心者なのでこんな話もあったらしい、程度に聞いていただければ幸いです。

戦力がある程度あるならヨダ爺を取る意味はあまりありません。
昔の古戦場ならAT時の目玉ワンパン肉集めで便利でしたが今だと無意味、共闘ソロでのトーチ爆やる時にいれば便利なくらいですね。
もし闇ジャンヌをお持ちでないならこちらをお勧めします。闇ジャンヌ自体も良いキャラですが解放武器のディスペアーが優秀。島Hや共闘ソロ、アーカルムだとディスペアー剣聖が非常に便利です。

ほっほ Lv183

ヨダ爺って初期の固定99万に目が行きがちですが、強くなれば奥義で減衰でて追加で99万でるので結局ある程度は強いです。例えばマグナにしても結局コロマグをワンパンしだすことになるので、奥義でそれだけ稼げるのはでかいです。ですが、水はたまたま他キャラもヨダのように固定ダメとはいきませんが、同じように奥義の追加ダメを持つキャラも多いので、いなくてもいいっていうのはあります。

島ハードにしても正直マグナ倒せるくらいになれば以降は別にヨダじゃなくてもいけますが、R、SR稼ぎはヨダの方が楽とかそういうレベルなのでそういうのが大事ならとってもいいですし、まあ別にって思えばいなくても大丈夫ではあります。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
グランデフェス(5/15~19)
荒るる旻天、帛裂く調べ(5/15~)
マグナ3 第2弾(5/2)
ハロウィン復刻(5/6~5/31)
これグラ5月号
2024年6月闇古戦場
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×