フツルス武器と、無垢武器、どっちが強いの?
質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

フツルス武器と、無垢武器、どっちが強いの?

表題の通りです。 無垢武器がもうすぐできそうなのですが、すでにフツルス化したバハ武器(槍)をもっています。
そこで質問なのですが、どちらを入れるべき、もしくは両方を入れるべきなのでしょうか? 理想編成を見ていると、無垢武器を入れているものが見当たらないので聞いて見ました。

これまでの回答一覧 (3)

補正を受けるキャラの数に寄ります。

全キャラが補正を受けるとした場合、基礎ステータスの上昇量はバハ武器の方が高いですが、DATA上昇による1ターンのダメージ期待値及び奥義効率の上昇により無垢武器の方が優先される傾向にあります。

しかしながらやはりバハ武器の通常攻刃30%とHP15%も強力なわけで実際の理想編成がどうなるのかは個人個人のキャラ編成に強く依存するため一概に最適解が出せません。

あくまで個人的な編成目安ですが
1.天司武器を入れる
2.4凸方陣武器・オールド武器を5本入れる
3.3人以上無垢武器の補正を受けるなら無垢武器を入れる
4.ゼノ武器をあるだけ入れる。(なければEx攻刃大を1本入れる)
5.3人以上補正を受けるならばバハ武器を入れる
6.枠が余っているなら方陣武器か四象武器かEx攻刃を入れる

このようにすれば大やけどはしないかと思います。
(なお5、6あたりはかなり微妙なところなので個人個人で差が出るかと思いますがご了承ください。)

これを基本形にご自分の編成を調整してくだされば幸いです。
例:4凸ミュルがあるからバハ武器の代わりに入れる 
  渾身を生かすためにオルオベを優先する    等

  • ホッティー Lv.2

    皆さんお答え頂きありがとうございました。 回答の早さで選出させてもらいました。

sakio Lv63

編成次第なので、どちらがより強いということもなく、弱いということもありません。

基本ではありますが、
バハ武器:恩恵は種族に対して行う、攻撃・HPがあがる、フツルス化で2種族
無垢武器:恩恵は得意武器に対して行う、攻撃・HPがあがる、スキル変更で別の効果もあげることができる

双方を編成するとなると、バハ槍と無垢剣(剣得意なキャラが多いため)であった場合「種族がエルーンとドラフと星晶獣と不明で、剣の得意なキャラ」となります。
火:ユエル、スツルム、アギエルバ
水:イシュミール、ユエル
土:サラーサ
風:ユイシス
光:セルエル、バウタオーダ、ゾーイ
闇:ゾーイ
ただでさえバハ武器で編成が絞られているところ、2つ入れるとさらにキャラが絞られるため、2本とも編成するのは得策ではないかと思います。(属性によっては片方の恩恵しか受けれないキャラになってしまう)
あとは、お持ちのキャラであったり、HP・攻撃を上げたいのか、ほかのものもあげたいのか、によって判断が変わります。
※マグナでは一部除きできない、連撃を上げる無垢武器を入れる方のほうがおおいかと思います。

ご参考まで。

マグナなら両方でいいです
抜いてるのは多分神石で連撃持ってる場合なので

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
パリウリパラライハ(4/15~4/21)
2024年6月闇古戦場
マグナ3 第2段(5/2)
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×