グランブルーファンタジーについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
六崩拳の属性変更先2
前回の質問から連続で失礼します。
六崩拳の属性変更先で悩んでおりますが、やはり闇が人気のようですね。
しかし闇は四天刃を持っているので、闇の六崩拳を作るのはもったいない気がするのですが、それでも闇で作成したほうがよろしいでしょうか?
他におすすめの属性はありますでしょうか?
【現在のメイン武器】
火:ゼノイフ斧
水:四天刃
土:宝剣アンダリス
風:ゼノサジ槍
光:カラドボルグ
闇:四天刃 or 麒麟弦
これまでの回答一覧 (4)
使用されている武器をみてみると、レスラーは使われていないのでしょうか?
使われていないのでしたら、正直どの属性で作成しても構わないのではないかと思います。
(一番素材が余っている属性でいいのではないですか?)
それでも、土闇以外ということであれば、、、
光:
・対シス戦で有利属性
・先に真で使用感を確かめることができる
・光素材が消費するので、ほかの古戦場武器育成がつらい
水:
・フィンブルを編成に入れた際のHP維持
・ただレスラー使うだけなら、ほかの武器で代用可能(オルオベ、オベロン 等)
風:
・シエテ介護
・ただレスラー使うだけなら、ほかの武器で代用可能(ティアマグ拳 等)
ご参考まで。
根本的に考え方が間違ってます。
第一に六崩拳はレスラーで持つもの、四天刃は短剣ジョブで持つものです。
レスラーは四天刃を持てません。
同様に他ジョブのメイン武器の事を考えても仕方がありません、基本的にレスラーで持つことを考えて下さい。
第二にレスラーをやるという事は
①デバフや対策を他のキャラ(プレイヤー)に任せられる(任せる)
②四天刃のバフを撒かなくても連撃率の確保が出来る
③自身の役割がアタッカーである
これが前提。
次に六崩の奥義は回避カウンターを全体に撒くものであり、HPの維持に向いた能力です。
この事から低HPを維持したい背水を有する火、土、闇(風はキャラにデバフを任せられないのであまり選択肢に上がらない)、渾身の為に高HPを維持したい水が主な候補です。
この中でも自傷による低HPでの戦闘がメインとなり、出来るだけ被弾を避けたい土と闇が最有力候補、となる訳です。
そもそもシスを取って活躍させたいなら闇の選択が最適なのは前回の質問に対する返答としてごく普通の回答になると思います。
六崩拳以外でシス使うと利点を大きく損なう可能性が増える事を理解いただけないと先に進めないほどに六崩拳が有用だと思います。
質問が喪失するほどに回帰してしまう失礼な物言いになってしまいますが、シスを取りたい理由はなぜなのでしょうか…?
そこから考えて別の十天衆をとることを考えても良いのではないでしょうか?
シスが居なくても六崩拳の魅力は活かせます。
ですがシスの魅力を最大限に活かせるメイン武器は六崩拳だと言っても過言じゃないほどには有用です。
一応ファランクスとカーバンクルをフル稼働させたりしてもらったりして、かばうを使ったりすれば不可能では無いかもしれません。ですが今はそれほど都合よくファランクスが撒かれる闇パ戦は無い気がいたします。
チャームや暗闇を撒いてもらってシスの被弾を防げる戦いならそれこそ背水レスラーの出番です。
どうしてもメインに据える武器が闇に溢れてそれが嫌だというのでしたら他の十天衆を考えてみる余地はありませんか?
うーん、闇で作りたくないという意思をひしひしと感じます
その一番の原因が四天刃の出番を喰ってしまうことに対する恐れであるなら、そんなことはないんじゃないでしょうか?
むしろ戦略に幅が出るように思えますけどね
それに、他の方が闇を推すのは六崩レスラーとシス含めた闇キャラに分かりやすいシナジーがあるからだと思うんです
それでも闇は嫌だなぁと言うのであれば…土で作るのがおススメですね
理由は闇と同じ…というかレスラーとアイル他アタッカーでぼこすか殴り続けるのが爽快なので
マッチョ編成持ってるならばこそ、十分生かせると思いますよ