質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

背水属性における持久戦

マグナ3凸の終わりが見えてきたのでHLに向けて強化を始めたのですが、闇、風といった背水属性の回復手段に悩んでいます。セージでの回復は許されないと思うので、やはり回復キャラを取るべきなのでしょうか。今のところレナさんを取るべきか、闇カリオストロを取るべきかと悩んでいます。高ランクの方のご意見を伺いたいです。

これまでの回答一覧 (4)

Lv23

全マグナ4凸終了済みのランク186です。

マグナ4凸に向けてのHL参加ということなので仮想敵をアポロンHLとメドューサHLとして回答させてもらいます。

◯闇でのアポロンHL
それほど難敵では無いのであまり回復手段を意識しなくても大丈夫です、しっかり参戦者が魅力や暗闇などのデバフを通してくれていればポーションで事足りるかと思います。不安ならセージ参加も全然OK

◯風でのメドューサHL
マウントの無い属性なのでセージ参加者が多いです、レナがいないのであれば尚更セージで構いません。

…とまぁ結論を言うと6人HLでセージでの回復が許されないなんて事は無いので回復キャラは必須では無いということです。他人の背水維持の邪魔になる事や自身の回復量を気にされてるのかもしれませんがクエストクリアが第一なので必要以上に打たなければ大丈夫です。また100%カット必須のHLにおけるスパルタやデバフ役のカオルなど自前の回復手段を持たず尚且つ攻略の要になるジョブはある程度戦力があり慣れてる人に任せれば良いです。

闇カリオストロ、レナに関してですが

◯闇カリオストロ
一応回復持ちだがバッファーとしての役割が大きい。水ゾがいないのであれば一考の余地あり、水ゾがいるのであれば採用する場面は少ない。ヘクトルHLレベルの高難易度などでは採用されやすい。

◯レナ
クリアや回復が必要なら取り敢えず入れて良いキャラ。リミテッドリーシャなどを所持していれば優先度はやや下がるが主人公のセージの役割をカバーできる他、4アビに蘇生もあるのでソフィア役もできる。持ってると安心。

両者ともに優秀ですが必須になる場面は意外と少ないです、一度6人HLを経験されてから取得を考えても遅くは無いかと思います。個人的優先度はレナ>>闇カリオストロです。

長々と書きましたが回復手段が必要ならセージを使うことは背水属性でも当然の選択肢だということです、柔軟に対応してみてください。




  • furaxtu Lv.1

    皆様回答ありがとうございました。 どのアドバイスも参考になったのですが、詳しく教えてくださったこちらの方をベストアンサーに決めました。 セージでの参加も視野に入れて頑張りたいと思います。

sakio Lv63

火土風闇を背水で組んでいます。(風以外は神石)

セージ回復はあまり気にしなくていいです。
HLは基本的に生き残ることが重要です。
HPが減ってきたら回復する、当たり前のことです。

なお、慣れている人と組むと、デバフや高速で進むことで、ほとんどHPが減らないので、あまり回復する機会がありません。慣れている人の募集では、ヒールオール禁止の場合もありますので、共闘での募集ではそこに気を付けていればいいかと思います。
慣れていない人や101少し超えの方たちといったり野良で行くと、デバフが足らなかったり、火力が足らなかったりして討伐に時間を要し、回復が重要になることもあります。

さて、サプキャラですが、闇カリオストロはあまりお勧めしません。
勝手に回復するキャラなので、少しHPを減らした背水状態を維持する、といったことができないからです。
レナはレベル100になると復活アビがつくので、HLで事故った時に復旧させることができるため、いると助かります。短期間でまわせるクリアもち、というのも使い勝手がいいです。
私がとるとしたら、レナですね。

ご参考まで。

ほっほ Lv183

セージでの回復は許されますよ。
むしろ回復が許されないと思って回復せず死ぬ方がよっぽど許されないです。

背水っていいますけど、ほんとに低HPでは長期戦は維持できません。
一発貰って死ぬようなHPを維持して戦うことが無理なので、ある程度はHP確保してやらざるを得ません。
特に人数の少ないマルチだと死ぬことが尋常じゃないくらい迷惑なので、低HP維持して死ぬくらいなら高HPで死なずに慣れてから背水やった方がいいかと思います。

強くなればなるほど回復よりもアタッカーよりになるので、自分としては回復役はいなくていいかと思います。

マルチの場合はデバフやカットが入るので石HL程度ならポーションで何とかなります
重要なのは回復よりもカバン積めるかどうかで
カバン二枚積みならほぼ常時50%カットになるのでカバン回り始めれば全然減らなくなります

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
四象降臨(4/21~4/28)
2024年6月闇古戦場
マグナ3 第2段(5/2)
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×