質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Drop. Lv48

古戦場に向けた編成について

来月の古戦場が水有利なので水マグナ編成を育成をしていたのですが、先日ヴァルナを引き当て古戦場までにヴァルナ編成に乗り換えられるかどうか質問させて貰います。
現状マグナ編成
メイン四天 鰻短剣4 オルオベ バハ短剣 玄武斧 ガブ杖 ローズ剣
で運用しています。

まだ作り始めたヴァルナ編成は
メイン四天 オベロン3 玄武斧 ガブ杖 デュランダル 鰻短剣 ローズ剣 バハ短剣
とバハ短剣さえ抜けない状況にあります。デュランダルはサプで取りダマ入れて4凸までしてあります。フィンブル、ミュルグレスは無く、今後天井&周回で集めようと考えています。

今の状態からあと残り1ヵ月で育成したらヴァルナ編成がマグナ編成のDPSを抜くことは可能でしょうか?
またフィンブル、ミュルグレスを入手するまでの繋ぎに使える武器がありましたら教えて頂けると助かります。

※キャラに関しては敵によって変えるので考慮しない方向でお願いします

これまでの回答一覧 (3)

ほっほ Lv183

乗り換えはできるのでしょうけど、マグナの方が強い可能性高いです。
そのヴァルナに変えても三手と渾身がないので、最終上限までできる短剣を並べる人には勝てないかと思われます。

繋ぎとのことですが、ティア銃が実装されてるのにティア拳の3凸スキルマを作るようなことをすることになるので、やらない方がいいかと思います。

DPSに関して言えば、倒す相手によると思いますが、短期戦ならシルヴァ入れて奥義連発するとか、長期戦ならエリュシオンで連撃出すとかするとマグナ編成でも3手渾身無のヴァルナには勝てると思いますし、その状況ならマグナの方がお手軽です。

せめてケルフェンこないときついかと思われるので、ヴァルナつくりつつマグナでいいかと思います。

  • Drop. Lv.48

    回答ありがとうございます。ケルフェン復刻までゆったり育成します

ヴァルナの強みは
・フィンブルによる高HP&渾身のシナジー
・ミュルグレスによる高火力、連撃率の確保
・水パの属性バフの得やすさ(両面ヴァルナに行くことができる。)
によって成り立っています。

特にフィンブル、ミュルの代わりが存在しないためケルフィンが来ない限りマグナの方がいいと思います。
メンツにもよりますが無垢剣の取得をするとマグナでもかなりの火力と連撃率が確保できますのでそちらに労力を割かれるのがよろしいかと。

時間と努力次第で、現時点で可能な理想編成を組むことはできるでしょう。ですがDPSの差は実際に試すか計算しなければ分かりません。完璧な理想編成と自分の装備を比べることはあっても、そんな特定の装備を比較することがないので。

代用武器と言えばフェンリル斧ですが、それもないなら4凸コキュートス槍だと思います。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
パリウリパラライハ(4/15~4/21)
2024年6月闇古戦場
マグナ3 第2段(5/2)
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×