質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

シュバ剣のダマ鋼使用

少し前の調整にてシュバ剣のドロップ率が上昇されたらしく、更には在庫の追加もされました。エンドコンテンツとしてアルバハが加わり、ダマスカス鋼が以前よりも入手し易くなっている現在の状況を鑑みた上でシュバ剣にダマ鋼を使う価値はありますか?

自分の知り合いに昔シュバ剣にダマ鋼一つとヒヒイロ二つ注ぎ込んだ方もいれば、別の方では最近1ヶ月に5本ドロップしたらしい人もいると知り気になりました。
環境の変化もある故一概に言えることではないのですが、よろければ皆さんの意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

これまでの回答一覧 (6)

私も他の回答者様と同じ見解でシュバリエ ソード マグナがドロップしやすくなっている、とは感じていません。

ダマスカス鋼の使用は複数本並べるのが目標であれば、全く問題無いと思います。

実際に私はダマスカス鋼を3つ使用しました。

最近、追加された三本はまだ交換しておらず、あと一本ドロップしたらまとめて交換する予定です。

ドロップは自発の赤箱から11、MVPの赤箱から5、金箱のくるりんから5です。

集める事を目標として意識して行動し始めて、約半年で7本完成でした。

しかし、そこからが長くもう2ヶ月ほどシュバリエ ソード マグナがドロップしていません。

ここまで並べてもHP以外はあまり期待出来ないのが、少し寂しいところです。

自分は前回の半額CPの時に通常のシュバマグをワンパンしまくりましたが、一本も落ちませんでした。
今回は考え方を変えてHLの方を周回してますがこの1週間で4本ドロップしてます。速攻でとける通常の奴だとトレハンいれるのすら苦労しますがHLなら安定してトレハン9まで持っていけるのも大きいのかな?と思ってます。
質問主さんの質問の回答になってはいないかも知れませんが、シュバ剣が欲しいのであればHLの方を重点的に周回してみてはどうでしょうか?

ちなみに何度もMVPとりましたが、シュバ剣は赤箱ではなく全て金箱からドロップしてます。

シュヴァ剣にダマを使うのはありえないですね。無課金でグラシ等のキャラ無し武器や、リミ武器を凸る予定が無いというのであればアリかもしれませんが…。
シュヴァ剣が落ちやすくなったのかは不明ですが、泥率の目安を自分の体験から言うと一回の半額で1〜2本は完成出来るぐらいですね。一回の半額で使った種は500〜1000だったと思います。

敷き詰め終わる前に在庫追加してくれたらよかったのに…。

シュヴァ剣のドロップ率が上がったというのは正直信憑性があるとは思えないです。1か月に5本ドロップは単なる豪運の可能性と死に物狂いの努力があったのではないですか?ただ交換本数が増えたことによりダマスカス鋼を使う価値は下がったとは思います。

過去と現在を比較すると交換本数上限が増えたこともありますが、ダマスカスの投資先が増えたことがあります。過去はキャラなし通常武器が主な投資先でそれ以外は特にありませんでしたが、現在ではリミテッド武器が存在するのでさらにシュヴァ剣は優先度が下がっています。

そのうえでシュヴァ剣にダマスカスを使うかどうかという話ですが、私はありだと思っています。一応前提条件として4凸素材が確保できているかどうかはあります。理由としては手っ取り早く光を強化する方法がそれぐらいしかないから。

ただ、僕はシュヴァ剣にダマスカスを使うのは、4凸を2から3本目を作る時ぐらいかなとも思っています。その程度あればほとんどの敵には十分対応できますので。光に全力を注ぎたいのでもなければそれ以上の投資は意味をなさないと考えます。アルバハ参加のためにシュヴァ剣を揃えたいという考えもわかりますが、6から7本以上揃うまでダマスカスを使うのはどうかなと思います。それ以外の参加条件(召喚石・キャラ)を満たしているかどうかも重要ですし。

かも Lv48

ドロ率は変わってないと思います。
シュヴァ剣は半額時にBP消費を厭わずに入りまくれば集められなくはない(それなりの時間とかなりのストレスが掛かりますけど…)ものなので、それにダマはやっぱりもったいないかなと。
もし種1000~とダマ交換できたらする?と聞かれたらしない人のほうが多数でしょうし。
なのでなるべくリミ武器用に使ったほうが良いかと思います。

ドロップ率の上昇…?初耳ですね。ソースはTwitterの検証等でしょうか。それだけ大きな話題ならまとめサイト等でも取り上げられそうですが…
アルバハによるダマスカス鋼の入手緩和というのもよく分かりません。磁性粒子のことであるならばダマスカス鋼は交換制限があるので緩和とは言えませんし…ヒヒイロのことでしょうか。
それはさておき、シュヴァ剣にダマ突っ込むのはもったいないか否か。これは以前から定期的に話題になることですが、個人的にはもったいないわけではない、とは思います。
とはいえ、アグニスハデスヴァルナがいるのであればクリフィングラシといったキャラ無し武器やミュルグレスのようなリミ武器といった入手困難でかつ4凸が強力な武器にダマスカス鋼をさきたいところではあります。
結論を言ってしまえば、神石を持っていて且つその武器編成にダマスカス鋼を使わなければ凸が困難な武器があるならそちらに、ないならシュヴァ剣にダマスカス鋼をつかえばよろしいかと。私の身近にもシュヴァ剣にダマスカス鋼使った人はちらほら見かけます。

  • はるたぁ! Lv.34

    追記 1ヶ月で5本ドロップした人がいるとのことですが、それはどれだけのシードを消費しています。数千個単位で。楽に何本もシュヴァ剣が落ちるのであれば苦労はしません。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
アーカルム外伝(5/7~5/14)
マグナ3 第2弾(5/2)
ハロウィン復刻(5/6~5/31)
これグラ5月号
2024年6月闇古戦場
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×