質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
nanos Lv1

エウロペに金剛晶

閲覧ありがとうございます。

少し前にエウロペを引き、次の古戦場で3つ目の金剛晶が確実になったため凸しようかと考えました。
しかし入手のペースから考えると次に3凸、4凸できるのはかなり先になるため気軽に使えず迷っております…

今の所ガチャ石で他に将来性のありそうなものはアポロンくらいです。
(他:サタン、オケアノス、ナタク、ネプチューン)
課金はサプのみ、装備はマグナ編成に向け凸を進めている段階です。

石を引ける機会も多くないので突っ込んでしまっていいようにも思うのですが…

凸るか温存か、参考までにご意見を頂ければ幸いです。

これまでの回答一覧 (6)

wasabi Lv17

保留する というのも悪くない選択肢だと思います。

というのも、エウロペは無凸の時点で120%と十分に有用な石であり、3凸させても加護の120%→140%、ステータスしか変化しない為です。

また、水属性には同等のレアリティにヴァルナという非常に強力な石があり、そちらを引いてしまった場合、3凸ヴァルナのほうが(装備さえそろえば)メイン石として強力という側面もあります。

アポロンも勿論4凸効果は優秀ですが、サブ石としての効果ですので、現状の入手ペース等から金剛をつぎ込むには、少々勿体ないかなという気持ちもあります。


以上のような理由により、以降のガチャやサプチケでもっと3凸、4凸が有効な石(あるいは黒麒麟フレを募るための黒麒麟等)を獲得した時の為に温存するという手は有効なのではないでしょうか。
幸い、グラブルは石やチケット等でかなりガチャが回せるゲームですし、無料天井も現実的な範囲です。

どちらか一方を選ぶならやはりエウロペだと思いますが、水有利イベントが来た際、120%の効果で満足できず、これが140%になったら劇的に攻略が変わる…と思った時でも遅くはないのではないかと思います。

  • nanos Lv.1

    返答ありがとうございます。 それぞれについての詳しいお話、参考になります。特に水では神石が強力と聞き躊躇っていた部分もあるのですが、やはりそうなのですね… イベント時に決めるという選択、とても納得できました。古戦場等もまだ先ですし、決心がついた時に使おうと思います。

3days Lv14

他の方が判断材料は提供しているようなので、私の見解だけ述べます。

温存です。

基本的な3凸、4凸で得られる恩恵は3つで、加護、召喚効果、ステータスの強化になります。

エウロペ凸で得られるのは20%の加護とステータスですが、サブ石としてどこでも役立つ性能ではないので、恩恵が薄いと感じます。

どうしてもどちらかに金剛を使いたいならアポロンだと思いますが、希少性の問題でアポロンに金剛使うか、と言われるとこれも悩みどころです(価値はあると思いますが)

ですので、”現状は温存”でマウントがほしい!と強く思うようであればアポロンに利用。そうでなければ神石引いた時用の金剛を残しつつ、増えた分で凸でいいんじゃないでしょうか

  • nanos Lv.1

    回答ありがとうございます。 石の凸による強化についての考え方、参考になります。エウロペとアポロンの二択だとどちらが決定的、ということもないようですね。保険として石を残し、4つ目以降を獲得したらまた考えてみようと思います。

ほっほ Lv183

凸するなら、召喚加護があがる3凸分がたまってから凸すべきです。
中途半端に2凸して古戦場前までに神石引いた場合にさすがに悔やまれます。

アポロンはサプでも取れるし、マウントといってもサブの場合数ターン後にやっと使える程度なので、余ってれば別ですが金剛必須とは思えません。それよりもとれないエウロペに使う方が価値があります。

次回で3凸分たまった時に即使うのはありと思います。
神石が出るかもしれないから使わないっていうのは、もし今もってないとするなら、今まで持ってなかった期間と同じだけの期間とれない可能性は十分にあるので、取れたらどうこうって発想はする必要がないです。あくまで所持している石で使う価値があるかどうかで検討すべきかと。

  • nanos Lv.1

    回答ありがとうございます。 サプの他は基本溜まるまで全くガチャを回さないので、石を引く可能性はないと考えて投稿しました。 所持している石の中で判断すべきなのですね。確かにアポロンはサプでも取れますが、現状まだキャラの足りない属性があるため石に回せるのは先になりそうで悩みます…

普段課金せずサプのみとの事なので基本無課金と大差ないペースでキャラ石が増えると想定します。

まず金剛は使って問題ないと思います。勿論幸運を発揮しシヴァやルシバハ神石を手に入れる可能性はありますが、無課金で石を引く機会を考えるとその可能性の為に金剛を使わないでおくのは死に金のようなものです。
また神石はマグナとは違った装備の収集が求められる為、マグナ3凸も終わっていない現状で神石を手に入れても運用出来ませんし、ルシバハはまだ4凸出来る程の余裕はないはずです。
よって使う方向で考えていいと思います。

まずエウロペに金剛は現状必要ありません。3凸しても召喚効果が変わらないですし加護は3凸せずとも一級品です。3凸4凸して初めて運用出来る石に使う方が効率的でしょう。

となると出来れば4凸出来る石、しかも劇的にPT運用の幅が広がる石がいいと言う事で、マウントのおかげでサポ石から抜ける機会が滅多にないアポロンに使う事をお勧めします。
サプ化な石なので勿体無いと思われるかもしれませんが、むしろサプでアポロンを交換するのは勿体無いと言えます。そうなると課金せずに大量の石から更に3個出すまで待つというのは非現実的です。
金剛は入手手段の少なさからどうしても希少な石に使いたくなりますが、プレイスタイルや運次第でその価値も変動します。主さんの場合は貯め込むのは3個までで、貯まり次第使っていくような方針でもいいかもしれませんね。

  • nanos Lv.1

    回答ありがとうございます。 仰るとおりで、仮に有用な石を引けても運用できるようになるまでは時間がかかりそうです。 現状所持している石で、4凸して真価を発揮するものに使う方が金剛自体の価値が上がるということですね。

退会したユーザー

それだけでしたら私はエウロペに突っ込んでいいと思いますよ。
神石はお持ちでないのですよね?
アポロンやナタクなどサブ石で優秀なものは課金してればそのうち簡単に手に入ります。
個人的な指標は【神石》》》シヴァ>100石>120石》》》その他サブ石候補】となりますね。セージなど出てきたりとサポが充実してる今、アポロンなどに金剛使う理由は特にないと思いますよ。

  • nanos Lv.1

    返答ありがとうございます。 そうなんです、神石があればそちらに使いたいところなのですが… 優先度の指標、参考にさせて頂きます。アポロンはあまり優先度高くないのですね。

マウント欲しい→アポロン
火力が欲しい→エウロペ

  • nanos Lv.1

    返答ありがとうございます。 マウントも捨てがたいですが、アビリティで補える部分でもあるので悩みます…

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
月末イベ(9/28~10/6)
9月最終上限解放
風古戦場(11/7~11/14)
これグラ9月号
アーカルム外伝(9/21~9/28)
天上征伐戦
マグナ3ボス
超高難易度ルシファー
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×