グランブルーファンタジーについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
ケルベロス報酬3凸どめ
ランク60弱の駆け出し者です
ケルベロスに限りmaniacを除きhell60までを周回しています
闇の底上げをメインとしているため、フェンリルはスルーです。水底上げしたくとも土が貧弱なのが原因ですが
報酬は現状でケル石は3凸。ケル銃も無凸2本、短剣も無凸1本確保し、そのままで運用してます
回収した素材の使い道を考えあぐね、周回だけている感じです
各アニマの在庫は100を割る程度まではきています
目標は趣味と実益(闇石は1凸程度の蘭子2種と完凸ベヒーモスのみ)を兼ねてケル石4凸のゴールを目指してますが
各まとめを斜め読みしていると、やはり最終的には銃か短剣の4凸を目指すのが無難というのを目にします。しかし、時間的に武器4凸は少し難しいと踏んでもいます
そこで今回の目標をどうするか意見をいただけると助かります
石4凸を目指すか、または貯蓄分を武器に回して全て3凸で揃え運用して次を待ち、ついでに持ち合わせのないフェン弓無凸1本程度確保しておくかで悩んでます
意見もらえると助かります。バハハデスはいません
画像は暫定的な闇武器の編成です
これまでの回答一覧 (5)
まだ駆け出しとのことで、これからも頑張ってください。
結論から言うと、ケル短剣収集を目標に回し続けて、運がよければ銃が泥する、程度でいいかと思います。
①石
→少しの間、メイン石になることもあるかもしれません。
しかし、3凸と4凸では加護の大きな差はなく、すぐにメイン石から外れます。
無課金石としては、ステータスが高いので、そういう意味では4凸させるのもありかもしれませんが、
その程度でもある、ということになります。
②短剣
→非常に使い勝手のいい武器です。
まずは、四天刃が揃うまでの、メイン短剣としての用途が見込まれます。
また、四天刃が揃ったとしても、方陣武器の集めづらい闇では、4凸させておくと長く利用できるいい武器です。
闇攻刃の課金武器がいくつかあるようですので、3凸~4凸前提で、
3凸を数本並べるか、もしくは4凸させるかを考えるといいかと思います。
※ガチャ武器でも四凸攻刃(大)は現状少数ですし、第二スキルも闇なので。
③銃
→非常にいい武器ですが、今の段階ですと、使いあぐねるかと見受けられます。
三手と背水(背水は4凸させる必要がありますが、、、)という破格のスキルもちですが、
如何せん泥率も破格に悪いので、なかなか集まりません。
また集まったとしても、現状では方陣・通常・EXの攻刃スキルがあがってないと見受けられるので、
攻撃回数が多少増えるかも、程度です。
今回で集めきるつもりではなく、次回・次々回開催時に1本~2本4凸できればいいな、っという程度で
考えておくといいかと思います。
※将来的なハデス運用を考えていなければ、1本前提でもいいかと思います。
ついで、
④フェンリル
→フェンリルは石は有用です。時間が取れれば、取る価値あります。
弓は当分の間、倉庫番です。
斧も同様、倉庫番です。
※将来的なヴァルナ運用を考えると、弓を集めるのもあります。ヴァルナを考えて無ければ無視でいいです。
したがって、闇集中でまわしても問題ないと思われます。
ご参考まで。
とりあえず言えることは余裕がなければケル石は作る意味はないかと思います。石はセレマグが勝つ上にセレマグのほうが集めるのが楽です。
短剣か銃を4凸すべきですが、特にケルフェンのように前からあるイベントはイベントが始まる前から必要なトレジャーの総数は決まってます。交換本数が増えると必要数が増えるので、途中でドロップするとその分は一旦浮かせられるので今のように貯蓄をして終わって交換でいいと思います。4凸するときにもトレジャーは必要ですし。
さらに、今はそのくらい集めるので精一杯かもですが、おそらく次回のイベント時にはその倍くらいで集められるので無理はしすぎない方がいいと思います。現時点で集まってるトレジャーの総数をかけた時間で割り戻して、これからかけられる時間にそのトレジャーの数をかければどれくらいかかるかなんとなくわかるので、それで判断すればいいかと思います。
一言でまとめると「全てケル短剣に集中する」ですね。
闇四天を取るまでの優秀なメイン武器になります。無理する必要はありませんが4凸まで持っていけると闇四天を取っても長いこと枠埋めにも使えるので非常に便利です。
とりあえずケル短剣を無凸で並べておいて編成に余裕が出来次第凸っていく感じでいいかなと。
問題はケル石。3凸ケル石と無凸ディアボロス石の加護効果がステ考慮しても同等です。4凸とかやっちゃダメです、その素材をケル短剣に回したほうが遥かに効果的なのでもうこれ以上ケル石に労力を費やしてはいけません。
そしてケル銃ですが、三手のみでは後々絶対に抜けるのでここの労力に対する効果が見合ってません。逆に4凸まで行けないならケル銃を取る意味はほぼないかと。これまたその素材をケル短剣にまわしてください。
あと、ふと思いましたがこれらの報酬もしかして交換で取りました?素材集め中はいつでもドロップする可能性があるので先に交換してしまうと交換した分の素材が無駄になる可能性があります。必要な素材を計算してから最後にまとめて交換するといいですよ。
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わらびもち Lv.3
やっぱ短剣が大正義なんですねー 交換で確保したのは全部ひとつずつです。短剣以外は周回数の割にドロップに恵まれたので、そこまで労力はかかってないです 参考になりました、ありがとうございます
論点が違うって言われると思うけどまず闇の前に4属性作ったら?水ゾ持ってるなら好きにしてって感じだけど。マグナ編成でやるなら銃4凸1本作るだけでいいし仮にハデスもっててどこでも闇マンするなら3本いる。石は特にいらない。武器優先度は銃。短剣は次の古戦場で目玉でもなんでも回って汁溶かして24箱開ければ全属性分の四天刃取れるからいらない。あと闇の底上げ考えるならケルフェンとかやらずにセレマグして武器集めたら?あと武勲で爪交換も
強くなりたいということであれば、石4凸は目指すべきではありません
常設のディアボロス石4凸の方が明確に強いためです
しかしながら常設討滅では闇武器SSRが守護であるため
ひとまず目指すべきは武器10個を全て闇SSRで揃えることです
よって可能な限りケルベロス短剣を集め、無凸でもいいので並べていくのが良いでしょう
ガチャSSR、SESSRとケルベロスSSR二種で武器欄を埋めきった後は、方陣武器が手に入り次第銃や短剣を凸って交換していくと戦力が伸びていきます
宗教上の理由でケルベロス4凸石が使いたいのであればそれでもいいですが、短剣集めを妥協する理由にはならないので頑張って周回してください