質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

初心者のシュヴァ剣の扱い方

今週、偶然シュヴァ剣が2本落ちました。また、輝きでもシュヴァ剣を2本交換しており、4本所持している状態です。そこで質問なのですが、ドロップしたシュヴァ剣は凸のための素材として消費するべきなのでしょうか。シュヴァ剣はlv120にして真価が発揮されるので、無凸で並べる意味が果たしてあるのかどうか…。それともドロップした分や輝きで交換した分は全部取って置いて、ダマスカス鋼で凸していくのが良いのでしょうか?
強い方の動画などで、4凸シュヴァ剣で8〜9本ほど埋まっているような編成を見かけますが、やはりシュヴァ剣はあるだけ4凸して並べるのが強いのでしょうか。
質問が多くなってしまいましたが、回答のほど宜しくお願い致します。

これまでの回答一覧 (4)

mokomoko Lv27

・無凸で並べる意味が果たしてあるのか
シュヴァ剣を無凸で並べるくらいなら無凸のシュヴァ銃シュヴァ琴や属性変更前の古戦場武器、ガチャ排出の光攻刃武器などを並べておいた方が戦力になると思います。
ガチャ排出の光SR攻刃でも攻刃(中)なので無凸シュヴァ剣より強いですよね。
それらが全然足りなくて空きができてしまうくらいなら無凸シュヴァ剣を入れておくのはありかと。

・ドロップした分や輝きで交換した分は全部取って置いて、ダマスカス鋼で凸していくのが良いのか
これは自分も気になりますが、4凸シュヴァ剣を8〜9本集めるのが理想と言われていたのはリミテッドキャラの解放武器であるミュルグレスの最終解放の情報が出る前までの話です。
ミュルグレスの最終解放によりそれまで水の理想編成に入っていた武器が5本追い出されたそうです。
同じことが光属性のリミテッドキャラの解放武器であるエデン/ガンバンテインの最終解放で起こる可能性は十分にあります。
そうしないと光編成が完成している人に新たに課金させられないですよね?
もちろん「シュヴァ剣とグラーシーザーは特別」なので今後も最強のまま、という可能性もありますが。

課金の度合いやゼウスの所持/未所持にもよりますが、シュヴァ剣を重ねずにそれぞれダマスカスで凸していくのなら、いずれ作りすぎた4凸シュヴァ剣が編成から追い出されて使ったダマスカスが無駄になる可能性も考慮した方がいいかと思います。
自分はドロップするたびに重ねて上限解放しています。

ほっほ Lv183

ドロしたら即凸していいと思います。
8から9本とってる人はほぼドロでとってて4凸が編成に入る条件になってると思います。3凸なら銃の方がいいかと。

ダマスカスは使う先が増えてるのでドロでとれるシュバ剣に使うのがもったいないという反面、落ちないときは全く落ちないので使うのが無しというわけではないですが、だまの使う先が増えている都合で迷うなら使わない方がいいです。

長い目で見るなら凸らずにダマスカス、または取得難易度も下がってるヒヒイロで凸る派です。
光がメインで4凸4本までいきました。新しい武器が出たらとか先はどうなるかわからないですけども現状シュヴァ剣染め目指してやる上では1番早くて現実的かなとは個人的に思ってます。

退会したユーザー

どのくらい初心者化よくわかりませんが、上限解放素材が気にならないなら即4凸150sk15でつかえばいいです。ダマスカスはもったいないと思います。
無凸や3凸のシュヴァ剣はゴミです、4凸できるまで保存しておきましょう。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
四象降臨(4/21~4/28)
2024年6月闇古戦場
マグナ3 第2段(5/2)
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×