質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

オススメの十天衆

最初の十天衆はソーンを取ろうと思ってたのですが、動画や掲示板などを見ていくうちに最初は誰にしようか迷ってきてしまいました。なのでみなさんのオススメの十天衆(特にいなければ最初に取ったのでも)を知りたいです。
性能、見た目、性格、中の人などオススメの理由はなんでもいいです

これまでの回答一覧 (17)

Lv11

はじめの十天衆はシエテかエッセルがオススメですね。
シエテは取るだけで風パが相当強くなります(いずれ使わなくなりますが…)。マグナ確定の取っ掛かりが作れるという点では有用です。
エッセルは武器集め、素材集めがかなり楽になります。マグナ救援でmvp取れない方はくるリン以外で武器が落ちないので、くるリン確率そのものをトレハン及びサポアビで引き上げることの出来るエッセルは長い目で見ればかなり有用です。
個人的にはエッセルを取って、二人目にシエテ、シス、サラーサ、カトル、ソーンのうちssrキャラが足りない属性のキャラをとるのが良いかと思います。

最初の十天衆はサラーサでした。

初めて三寅斧を取った時点では、十天衆のことは全く知らず単に強そうという理由からですが・・・。
後に十天衆解放のことを知り、折角なので三寅斧を強化して結果サラーサ加入に至ります。

土パは当初ろくに武器を強化していない微妙な編成でしたが、これをきっかけに本格的に強化を始めて今では立派な土パマンです。
(クラス4やフツルス、4凸石に精力的に着手したのもこれがきっかけ)

今となっては、結果的にサラーサを取って良かったと思ってます。

sakio Lv63

私は最初ソーンにしました。
当時、つよバハが出始めだったので、半分それ用に取った感じです。

おススメは、複数狙っていくのか、ガチャの度合いは、などがかかわってくるかと思います。

(特殊な運用例で使う)
二人目以降も狙うのであれば、圧倒的にエッセルでしょう。
例えばヘイローで泥率アップを載せれば載せるほどたくさん泥するのでわかるかと思います。
※ただし、たとえばSSR武器は元々の泥率が高くないので、少し泥しやすくなる、という程度と考えておいたほうがいいです。
 (例でいうと、宝くじが100本買うのと150本買うのとでは50%確率があがる、っとかそういう程度で考えてもらうといいかもしれないです。)

麻痺運用が強いのがソーンです
耐性ボスもいますが、2アビで即死がきまると楽だったりします
昔はつよバハ行くときには、持っている人が歓迎される、っと言われていましたが、最近は最終開放だと喜ばれる、
って程度には落ち着いてきています。
(つよバハにソーンをつれていくときは、運用が特殊になるので、注意です)

(キャラで選ぶ)
好みで選べばいいと思います、基本的に損はないです
・見た目が好きなキャラ
・性能のいいキャラ
・強化したい属性

(武器で選ぶ)
解放武器を強化するついでに獲得というのもありです
・四→ほぼ全属性で有用(でもDATAアップでいうと、火はイフ斧のほうが最近は好まれますが)
・六→レスラーで遊ぶとき用で使ってます(奥義だすとカウンター効果つくのとDATAが高いので楽しいです)
・七→剣が得意なジョブが多いので、使い勝手がいいです
・九→昔は全属性で必要と言われてましたが、風・闇は代用あり

ムー Lv73

僕は今回のゼノイフを経てエッセル神を取ることに決めました。

今年中に全ゼノ撃滅戦やるようですし。

他1件のコメントを表示
  • ints Lv.3

    ゼノイフで何十時間も走らされるとエッセル以外の十天衆取れないよなぁ・・・

  • ムー Lv.73

    早々に揃えた人達は必ずと言っていいほどサブエッセルですもんね。

私は一向に光SSRが入手出来ないこと、見た目がとっても可愛かったこと、当時はセレマグが驚異的な壁だったことを踏まえ、初十天はソーンさんに即決でした。
今でこそフェリ、ジュリエット、ロザミア、アルベールと手持ちの光SSRも増えてきましたが、彼女はそれでも不動のスタメンです。
現在はシエテさんをようやく二天目でお出迎えし、その傍ソーンさんの最終も進めています。

エッセルですね。
理由は他の方と同じになりますが、このゲームの中核となるアイテムドロップ率を上げることができるからです。
サブにいるだけでも常にドロップ率アップ5%はもちろんのこと、1アビにより確定でトレハンを3上げれるのが非常に大きいです。
ある程度やった事があればわかると思いますが、トレハン6以降は本当に上がりにくいです。義賊でトレハン6の状態からオリバー担いでトレハンⅡⅢⅣと撃っても7にならないこともあるし、よくても8までで、9までなるのは稀です。しかし、ここでエッセルがいればアビ1つ押すだけで必ず9にできます。
強めの相手には主人公のEXアビにトレハンⅢだけ入れておいて、終盤にあえてフロント1人落としてサブからエッセル出せばかなりの確率でトレハン9まで持っていけます。ゼノイフでは自分はこのやり方で鎌3本ドロップしました。
主さんがトレハンを全く信用していないとか周回数でなんとかすればいいやろ!ってタイプではなければ、最初は断然エッセルがオススメです。

一週間前くらいに初めて十天衆とったんですが私はシスにしました。十天衆の存在を知った当初闇SSRがベアトリクスのみで、すぐに取れるもんだと思ってシスにしたんですが…半年位かかってしまいました(おそすぎ?w)

いま二人目でソーンを取るつもりで頑張ってますが、色々意見聞くとエッセルの方がいいのかな?とも思ったり…参考になるようなコメントじゃなくてすいませーん

ご自身のキャラの充実度によって大きく変わるかと思います。

定期的な課金で強キャラを補充しやすい方は即戦力より武器ドロ率や周回重視でサラーサ>エッセル>ソーン

無&微課金で強キャラが少なく十天衆を長く即戦力で考えておられる方はシエテ>カトル>シス

ちなみに僕は十天衆4人いますが
サラーサ→カトル→シエテ→シスの順で取得しました(ノ∀`)

Pho Ga Lv35

自分は「四天刃を最終まで強化しよう」という目標の過程上、カトルが最初の十天衆となりました。前後してカトルのアビリティにダメージが追加されたのは望外でしたがw

ただ、いまの時点で十天衆を最初からとろうとするなら、ソーンかエッセルのどちらかになるでしょう。ソーンは言うまでもなくバハHL他での麻痺要員(その他)、エッセルはトレハン要員です。

でもカトルきゅん、お手軽にデバフとダメージポコポコ出せて使ってて楽しいですよ。あとバフが延長できるのはデカいです。ただ水パがそれなりに完成されてないと使い余すかもしれませんけどね。

  • ムー Lv.73

    ソーンの影に隠れてるだけでカトルも麻痺巻けますもんね

私は最初はソーンでした。見た目も性格もお気に入りでしたし麻痺とかいうインチキみたいなデバフも付与できますし
ここからはおすすめ十天の話になりますが、複数の十天を取るつもりなら初手エッセルがおすすめですね
以前より楽になったとはいえ十天開放素材は重いですし、最終開放も込みで考えればさらに要求量は増大します。そもそもグラブルというゲームが周回して素材、武器を集めて強くなるというものであり、そういう点を考慮すると、メンバーにいるだけでドロップ率upするエッセルがおすすめになります
とはいえ、最初の十天は好みでもいいと思いますよ。モチベも維持しやすいですしね。

Lv2

ついこないだエッセルを取得したばかりですが、
わかりやすいくらいマグナ武器、召喚、ゼノイフ斧などの装備が落ちるようになり、
以前よりも格段にドロップ率が上がっていることを体感しています

二人目のニオを取りにいっている最中ですが、非常にトレジャー集めが楽でエッセル様々です

火力もブレアサ持ちで弱いわけではないので、グラブルを長く続けるのであればエッセルをまずは取るべきなのかなと思います
オススメです!

前提として手持ちに足りない属性を選ぶのがベターではあります。
その上で初で勧めるのは個人的にはサラーサですね。
単純に土の戦力としてもいいのですが、やはり3アビのグラゼロのポイントが高いです

アビリティを1つ使うだけで無属性の80万ダメはかなり役立ちます
闇ジャンヌの解放武器があるならば剣聖と併用することで100万程度のダメを他の武器があまりなくとも即座に出すことができます

これによって非ATでも島巡りが格段にしやすくなります(リヴァ、セレストは注意)
また、確定流しがされてきたマグナなどでも即座に100万前後のダメを与えられることで3位以内に入ることもわりとできたりします

エッセルが武器などを落としやすくするという点でおすすめされるのに対して、サラーサは武器や素材集めの周回を楽にするのでおすすめするといった感じです

へす Lv7

十天衆を複数仲間にする、というのを念頭において自自分の場合はまずサラーサ、エッセル、戦力の補強でソーン、シス、ニオを仲間にしました。
サラーサはグラゼロで周回効率がかなり上がるので特におすすめです。
エッセルは言うまでもなくトレハン要員ですが、サポアビは宝箱の個数を増やす効果であって宝箱の中身のレアリティを上げる訳ではないので期待し過ぎると拍子抜けするかもしれません。

色々言いましたが、十天は仲間にしようと思えば時間さえかければ何とでもなるので、自分が気に入ったキャラを取るのが一番いいと思います。

性能だけで取るならサラーサかエッセルの二択で良いと思います。両キャラともこのゲームの根幹要素である周回作業でとても大きな役目を果たしてくれますし、どちらも最終上限解放後が強いというのもプラスポイントです。 個人的には一人目はサラーサがオススメです 二人目のためのアイテム集め周回速度も早まりますし

黒助 Lv2

個人的に1人目は正直誰でもいいと思ってます。自分のモチベを上げるために一番好きなキャラを取ることをオススメします。
どの十天衆も強いですし、使い所もあります。
ソーンさんを取りたいのであればソーンさんを取っても問題ないかと。

ソーン→シス→エッセルの順番で取った所感としては、他のキャラで代わりが効かない唯一性があるキャラを優先すべきではないかと思いました。(ソーンの麻痺、サラーサのグラゼロなど)
例えば、シスは間違いなく強いし自分は取って後悔はないのですが、火力以外に出来る事がなく、闇ジャンヌなどの強力な闇アタッカーが揃っていれば正直必須ではないです。(最終解放まで見据えるのであればまた話は別ですが)

その点、ソーンは60秒の麻痺という強力なデバフ付与を持ち、必要な場面が必ずあるので腐る事があまりないです。
例えば、対セレマグ戦でAT中にピルファー+九界琴で奥義を撃つと、ほぼほぼ確実に麻痺が入れられるので、面倒なセレマグの確定流しが超絶楽になりました。

腐らないという点でのエッセルの有用性は語るべくもないですが、トレハンやサポアビの効果の感じ方には個人差があるので、いずれは取るべきだけど、他に欲しいキャラがいるのであれば、一人目である必要は必ずしもないと思います。

そんなわけで長くなりましたが、自分はソーンを推しておきます。

みそ Lv82

1天目はエッセルがおすすめです。
2天目以降の素材、マグナ武器、イベント武器などなど
永遠にドロップ品を集めて強くするゲームなので
泥UPやトレハン9にできるエッセルは
1天目として非常に優秀でおすすめです。

最終上限開放も視野に入れているなら2天目で
ソーンカトルウーノニオあたりをおすすめしますね。
最終になるとPTバフが強力なのでスタメン確定です。

最終を考えてないならソーンシスあたりが無難です。
シスは開放しないでもスタメン入る性能です。
ソーンは敵次第といった感じです。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
四象降臨(4/21~4/28)
2024年6月闇古戦場
マグナ3 第2段(5/2)
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×