質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

マグナ武器のドロップ

ここ1ヶ月半程、マグナ武器が5本しか落ちていません。
毎日全属性ソロ討伐し、救援も毎日10~20回以上は入っています。(ユグマグ以外ほぼ準MVP以上)
ソロの時にトレハンは付けていませんが団サポと雫は使用しています。
赤箱からかなりの確率でソウルパウダーが出ていて、この前の半額期間中は50個以上のソウルパウダーが落ちました。
しかも半額期間で落ちたマグナ武器は、セレマグメインで救援に入ってこともありますが2本のみです。
リア友のドロ率もかなり低いのですが、私のドロ率にはリア友も酷過ぎると言っています…
以前まではポロポロ落ちていたのですが、3位まで赤箱が出るようになってからマグナ武器のドロ率が下げられたということは流石に無いですよね?

これまでの回答一覧 (8)

ほっほ Lv183

マグナ武器5本とか1か月半あれば1日で出る日あるくらいな感じします。セレマグでとれと言われると確かに微妙ですが、自分の場合ですがマグナ全部やるでいいなら1日0本の方が珍しいです。

救援は3位まで宝箱がでるようになってSSRドロ率が下がったといわれてるので、他人のMVPとっても対して落ちませんよ。多分全体のSSRの量を変えずに3位まで取得できるようにしたからかと思います。ソウルパウダーが多いのは救援の赤箱が多いからであって、自発の赤箱だと全く比率が違います。一番後ろの2つの赤箱の左もしくは上が自発分で最後がMVP分なので見てれば明らかに内容が違います。その代わりに自発分がだいぶ落ちるので、全スルーは相当運悪いと思っていいです。

ちなみに雫とトレハンはドロ率のアップなのでくるりんに対して補正がかかるのであって、赤箱の中身には関係ないと思われます。

他3件のコメントを表示
  • やちば Lv.3

    回答ありがとうございます。 雫とトレハンが赤箱の中身に関係が無いと初めて知りました。教えて頂き感謝です。 1ヶ月半で落ちた5本の武器は全て金箱から出ていて赤箱からは1本も落ちていないのですが、それは赤箱に補正がかかっていないからなんですね。 それにしても1日0本の方が珍しいとは…かと言って運営に問い合わせる内容でも無いので、もどかしいです。 去年までポロポロ落ちていたと思っていましたが、1日良くて2~3本、全く落ちない日なんて頻繁にあったので元々ドロ運悪かったんですね(T∀T)

  • ほっほ Lv.183

    自発3×6回やれば、2~3本が普通じゃないかと思います。HLの自発はもっと出る気がします。 中身については想定ですが、仮に雫とトレハンをかけたら中身のどの項目が上がるのって話になるのであくまで宝箱のドロップ抽選率を上げるという認識です。(詳細不明) ただSSRだけなら雫とトレハンはくるりんにかかるはずなので、無駄ではないです。金箱だと画面上段の左によってるのはくるりんなのでおそらくくるりんかと思われます。 まあ半額期間は落ちないような気がします。(体感)

  • やちば Lv.3

    追加回答ありがとうございます。 androidで重いのでベータ版の軽量版にしているため、無音でくるりんの動作もないのですが、確かに左上の金箱から落ちています。雫も無駄ではないのですね。 この個人的な確率の低さを、なんとか打破出来る方法があるといいのですが… 自分も2~3本が普通と言えるように、引き続き雫使って毎日めげずに頑張ってみます!

  • tirunine Lv.9

    運良ければ1日10本ぐらい出るからね、取りあえずトレハン9!付けよう!(トレハン教)輝きの上限が通り越してからの方が泥率良い気がするから救援入りまくって取りあえずMAXにした後自発すると良い気がする(迷信)

mokomoko Lv27

SSR武器のドロップ率にトレハンが影響あるのかはよく分からないのですが、ソロの場合は試しにトレハンをかけてみたらいかがですか?
例えばEXアビを使わなくてもソロ討伐orMVP確定流しできるようになったマグナからEXアビをトレハンIIIにしてみるとか。
トレハンの意味あるのか分からないですけれどね…自分は藁にもすがる気分でかけています。
ついでにエッセルをフロントに入れて9まで上げていますw

もう1つは、ランク101以上なら救援に入る相手をマグナではなくマグナHLにする手もあります。
たまにウエポンミラージュ(+1とか)が出るので武器のドロップに恵まれなくても多少のなぐさめにはなるかも…

  • やちば Lv.3

    回答ありがとうございます。 ランクは133なので、HLには優先的に入るようにしてるのですが落ちないんですよね…(TT) ミラージュはよく落ちてますw マグナ全属性EXアビ無しでもソロ討伐出来るのですが、やっぱりトレハン詰んだほうが良さそうですね。 今は救援で入る時には義賊でトレハン要因として入るようにしていても何も変わらずorz 今後はソロでもトレハン詰んでみようと思います!

落ちない時は落ちない。落ちる時はポロポロ落ちる。
シュヴァ剣実装からノードロの自分が通りますよっとorz

他2件のコメントを表示
  • やちば Lv.3

    回答ありがとうございます。 それは流石にシュヴァ剣がノードロという意味で間違いないですよね?(・□・;) 一瞬マグナSSR武器全種がノードロかと思い焦りましたw シュヴァ剣は半年前に1本落ちたきりです。ゼノイフ周回していてイフ槍が落ちまくってますが、思い返すと自分は毎回イベ武器がよく落ちるんですよ。もしかしたらドロップSSR武器はマグナだろうとイベだろうと、全てトータルの確率に設定されているのかもしれないですね。

  • うたかた Lv.74

    シュヴァ剣が落ちないで合ってますw トータルはないかなー。半額でマグナ攻刃を大量獲得したことあるので(ああ、あの入れ食いフィーバーが懐かしい…(-。-;

  • やちば Lv.3

    追加コメありがとうございます。 やっぱりそうですよねw勘違い失礼致しました(*_ _)人 入れ食いフィーバーした時があるなんて羨ましいです!しかも半額の時にだなんてウハウハですね♪ いずれ自分にもフィーバーが来ると信じて、心が折れないよう楽しみながら頑張りたいと思います。(`・∀・´)ゞ

流石にそれは運が悪すぎるんではないでしょうか。
私も全マグナソロトレハンなし雫ナシで毎日やっています。運が悪い日もありますがそれでも一本は落ちることがほとんどです。
運がいい日はマグナ武器が一日で九本以上落ちる日もあります。

  • やちば Lv.3

    回答ありがとうございます。 1日で9本以上!うぅぅ羨まし過ぎです! SR武器はよく落ちるので、武器のスキルレベル上げは殆どSRでやっている為、10以上のスキル上げが本当に大変な状況です。 イベのSSR武器も出来るだけ取ってはいるのですが…泣

まぁ運がないという他ありませんね。確率の低下は自分の体感的には感じませんし。こればっかりはどうしようもないので根気よく周回するしかないですね

  • やちば Lv.3

    回答ありがとうございます。 3日前に久々に1本落ちましたが(攻刃ではないですが泣)、昨日一昨日と0本でした。 SR武器は大量に落ちるんですけどね。 今はゼノイフをメインに周回しているのでマグナの救援はそんなに入っていませんが、それでも1日10回は参戦しているので根気も削がれそうですw やっぱり皆さんきちんと落ちているようなので、引き続き頑張ってみます!

borisu Lv25

半額期間時
・毎日自発限度分 計252回(6属性*3回*14日)
・救援は粉・種で消費BP1000+自然回復(イベ+よわバハ消費含む)
・まだ戦力が未熟なため救援でのMVP、準MVPはほぼ無い
・鳥、雫、オリバー、バーナー、うさぎ、カグラ 全部無し
・自分からのトレハン無し

これでドロップしたSSRが正確な数字ではありませんが
・方陣攻刃系 42本(間違ってなければ)
→火4、水4、土(剣4杖6)、風(銃4拳6)、闇(斧4槍1拳1)・光(銃5楽器3)
・それ以外  約40本
※召喚石は除外

流石に何本が自発産で救援産か、どれがMVP・準MVP産かまでは分かりませんがこのような感じです。
落ちないことは間違いなく無いと思いますので、運の底を引きつづけてる状況なんだと思います…

  • やちば Lv.3

    回答ありがとうございます。 半額期間だけでも攻刃武器42本ですか!その他を含めると82本…全然落ちない自分からすると信じられない世界です(;´Д`) 今日はなんとか自発で1本落ちましたが、救援では15回位入って0本でした。 運の底を引き続けてる…きっとそうなんですね(> <。) でもそれだけ落ちていると聞くと、自分の端末はちょっと不具合起きてるのではと思えてきます。

自発の場合泥率はアプデ前より上がっているという検証があります

  • やちば Lv.3

    回答ありがとうございます。 えぇ!?ほんとですか!もしかして自発する場合ソロで狩らない方がいいとかあるのでしょうか。 確定流ししようとも思うのですが、救援待ちすると稀に長らく待たされることがあるので、ついソロ討伐してしまってます。

へす Lv7

参考までに前回の半額期間で粉300プラス自然回復分でセレマグにひたすら入った結果
兎オリバー装備、団サポ有、雫なし、余裕があればトレハンはほぼ9
これでブロマイド20枚、斧、琴、槍が各5、6本、拳1本
でした。
トレハン装備でグラゼロとトレハンしか撃たないので準Mはあまりとれませんでしたが数をこなせばそれなりに落ちます。
光闇はともかく4属性で自発までして1ヶ月で5本というのはあまりにも運が悪いとしか言い様がありません。ドロ率が以前に比べて落ちたという声はツイッターでもここでも聞きませんし、気のせいだと思いますが・・・

  • やちば Lv.3

    回答ありがとうございます。 半額期間は自分もかなりの回数の救援に入ったのですが、落ちるのは良くて粉ばかり… そんなに武器が落ちていて羨ましいです。 友人が泊まりに来ていて一緒にマグナ狩りしまくったのに、友人は20回に1本は確実に武器が落ちていて、粉しか落ちない私に最初は笑っていたのですが後々本気で同情されましたw ネットで調べてもむしろ粉が落ちにくくなったとは出てくるで、ほんとに謎です。 やはり運が悪過ぎるのでしょうか…(TT)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
グランデフェス(5/15~19)
荒るる旻天、帛裂く調べ(5/15~)
マグナ3 第2弾(5/2)
ハロウィン復刻(5/6~5/31)
これグラ5月号
2024年6月闇古戦場
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×