質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

クラスⅣと十天衆の優先度

ランクが101に到達し十天衆のソーン加入やクラスⅣジョブ取得に向けて動き出そうと思ったのですが、どちらを優先させればいいのか悩んでいます。クラスⅣジョブは取得すれば確実に編成の幅が広がるし、十天衆のソーンの強力なデバフ(特に麻痺)なども魅力的に思えます。どちらを優先したら良いのでしょうか

これまでの回答一覧 (7)

sekai Lv12

おススメはクラスⅣ優先です♪

クラスⅣを取得することによって、自分の好きなアビリティを3つセットして戦うことができるようになるので遊びの幅が広がります。
トレハンを3つアビリティにセットできる“義賊”、味方全体がターン経過なしで通常攻撃を行うアビリティが使える“レスラー”…などなど、そのジョブでしか出来ない事が多くあります。
強さ面で見ても“ウォーロック”や“エリュシオン”はマルチのMVP争いでよく見かけますし、“セージ”や“スパルタ”は特定のマルチに行くために必須のジョブとなります。

対して十天衆を取得するのであれば、PTに編成しているだけでドロップ率が上がる“エッセル”、3の1撃で80万の無属性全体ダメージが与えられる“サラーサ”がおススメです。

ただ、天星器の最終開放は武器のステータスのや奥義効果が強化されるとはいえ、属性変更ができるジョブマスターピースほどではないかもしれません…。

取得するにあたって時間がかかってくるアイテムに関しては
☆クラスⅣ(ジョブマスターピース)
・銀天の輝き(グランデの自発素材の収集)
・ジョブの証(主な入手手段栄誉の輝きとローズクリスタル)
・○○の信念(EXステージの全敵から2%ほどでドロップ)
・共闘Ex 6属性素材 ×70~90(人馬の円盤、妃光の水晶等)

☆十天衆 (天星器)
・ヒヒイロカネ(入手手段が少ない)
・宝晶石 ×2000
・オルディネシュタイン 、柔らかい羽などの集めるのに時間がかかる素材をほぼ各100個ずつ

でしょうか
つみきださんの言った通り、やはり時間がかかるのは十天衆の方かと思います

攻略サイト等を見て、自分で興味を持った方を先にやるのがベストだと思います(*´▽`*)

taker Lv66

 個人的にはクラスIV優先かなぁとは思います。理由としてはクラスIV開放の必須となるJMP作成はメンドクサイが1回で終われるということです。面倒なことは先に済ませてしまって、十天衆は後からでもいいかなと。

実際問題として、自分は今Rank120になりましたが十天衆一人もいません。それどころかマグナ編成も完成していない状態です。

そのような状態でも、最低限のラインと戦術で団イベを戦えているので、個人的にはクラスIV開放して、リミットボーナスを振って、武器のスキルレベルを上げて…といったことをある程度終わらせてから、高難易度マルチなどに向けて更なる戦力拡充の一環として十天衆を視野に入れるのがいいかな…と思ってます。

同時進行をお勧めします。
自分は十狼雷とネブカドネザルを同時進行で十狼雷を3/16 ネブカドネザルを3/28に完成させました。素材が被ってないせいかそこまで苦労は感じなかったです。十天衆のほうが少し作業量が多く感じ、JMPは素材のレア度が高く集めずらい感じです。なので共闘は毎日デイリーこなして(あと信念集め) 、1日毎に「今日はJMP素材頑張る」とか「十天衆素材頑張る」とか考えながらやるとモチベも下がらないと思います。急いでいるのならどちらかに絞った方がいいかと

ofrero Lv500

5月頭にRank101↑になりましたが、自分はクラスⅣの所得を優先しています。
理由はクラスⅣは属性に縛られないという事ですね。
やれる事が広がるのもクラスⅣの方が多いと感じたのでクラスⅣ>十天衆という判断になりました。

他2件のコメントを表示
  • sekai Lv.12

    おススメはクラスⅣ優先です♪ クラスⅣを取得することによって、自分の好きなアビリティを3つセットして戦うことができるようになるので遊びの幅が広がります。 トレハンを3つアビリティにセットできる“義賊”、味方全体がターン経過なしで通常攻撃を行うアビリティが使える“レスラー”…などなど、そのジョブでしか出来ない事が多くあります。 強さ面で見ても“ウォーロック”や“エリュシオン”はマルチのMVP争いでよく見かけますし、“セージ”や“スパルタ”は特定のマルチに行くために必須のジョブとなります。 対して十天衆を取得するのであれば、PTに編成しているだけでドロップ率が上がる“エッセル”、3の1撃で80万の無属性全体ダメージが与えられる“サラーサ”がおススメです。 ただ、天星器の最終開放は武器のステータスのや奥義効果が強化されるとはいえ、属性変更ができるジョブマスターピースほどではないかもしれません…。 取得するにあたって時間がかかってくるアイテムに関しては ☆クラスⅣ(ジョブマスターピース) ・銀天の輝き(グランデの自発素材の収集) ・ジョブの証(主な入手手段栄誉の輝きとローズクリスタル) ・○○の信念(EXステージの全敵から2%ほどでドロップ) ・共闘Ex 6属性素材 ×70~90(人馬の円盤、妃光の水晶等) ☆十天衆 (天星器) ・ヒヒイロカネ(入手手段が少ない) ・宝晶石 ×2000 ・オルディネシュタイン 、柔らかい羽などの集めるのに時間がかかる素材をほぼ各100個ずつ でしょうか つみきださんの言った通り、やはり時間がかかるのは十天衆の方かと思います 攻略サイト等を見て、自分で興味を持った方を先にやるのがベストだと思います(*´▽`*)

  • ofrero Lv.500

    おう、書き込む場所間違えてまっせ

  • sekai Lv.12

    教えてくれてあざます!笑

ほっほ Lv183

クラス4優先がいいと思います。クラス4もとったらとったで次にジョブレベル20まで上げなければいけないので、レベル上げついでに十天の素材をまわればいいと思います。
あくまで優先はクラス4ですが、調べると分かりますが、取りにずらい素材で緩和が来てるクエストがいくつかあります。1日にやれる回数が制限されている代わりに特定の素材がめっちゃ落ちるって感じのですが、そういうのは日々やらないとできないのでクラス4と並行してもいいと思います。

あとできれば半額期間にやったほうがいいです。

同時でいいんじゃないですか
どちらも時間かかる素材があるのでどちらかに絞っても大して早くなりませんし
ちまちま進めとけばクラス4取れる頃には十天も加入できるようになってます

十天解放は大量に普段使わないような素材(羽とかR武器とか)集めさせられるので大量の汁と時間消費することになります
ソーンはクラスⅣ解放を疎かにするほどの性能ではないしクラスⅣ解放する過程で十天素材ちょくちょく集めつつ110~120ランクくらいで解放した方がいいです
最終解放してるならともかく殴り火力低いから麻痺だけのために他属性出張するのもあれだし光はシュバ剣で体力盛れるから麻痺なんかしなくても素で受けれるしみんな殴り性能高いしでほとんど使ってないです
全体攻撃もちなんで雑魚狩りに使えるのでは?と思うかもしれませんがそれならクラスⅣのウォーロックのチョークでいいんでなおさらクラスⅣ解放優先した方がいいかと思います

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
荒るる旻天、帛裂く調べ(復刻/5/15~)
マグナ3 第2弾(5/2)
ハロウィン復刻(5/6~5/31)
これグラ5月号
2024年6月闇古戦場
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×