中途半端に上限解放したりスキルレベルを上げた武器は、最終的にどうしていますか?
質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

中途半端に上限解放したりスキルレベルを上げた武器は、最終的にどうしていますか?

ランク80程度の駆け出し中級者です。質問させていただきます。
1~2段階まで上限解放をしてしまった武器や、スキルレベルを3~6くらいまで上げてしまった武器について、使用しなくなった場合は、どのように処分するのが効率が良いのでしょうか?

上限解放した武器については、エレメント化の一択となりますか?
また、スキル餌・上限開放に使用する場合は、上限解放なし、スキルレベル1の武器と、全く同様の扱いなのですか?

出来ましたら、SR・SSR、マグナ・UNK・ガチャ産など、それぞれのパターンごとのオススメ処分方法をお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

これまでの回答一覧 (3)

ほっほ Lv183

□上限解放した武器
→ガチャ産であればエレメント化の候補ですが、最終上限解放で化ける可能性もあるので、最終上限解放されてるかどうか確認して、エレメント化が必要な時にエレメント化をすればいいです。迷ったら保管です。エレメント化はむやみにしない方がいいです。
→イベント武器は今後のイベント復活の時を期待して保管です。
→マグナ武器は餌でも保管でもよいです。SR武器とかでせっかく育成したとかで記念にとるとかは自分はありだと思ってます。

SR武器でもSSR武器でもドロップでとれるのは基本どう扱ってもいいです。効率でいえば全部スキル上げが正解です。イベント武器についても効率でいえば最終編成に入らない武器は全て不要なので、凸せず餌がいいですが、将来的に武器染めが強くなるとかでてくるとまた編成も変わるのでとっておいたほうがいいかもと思います。

□処分方法
基本的にどうしたらいいかわからない武器は保管するに限ります。マグナ武器ならシュバ剣とセレ拳以外であればSRとSSR共にこの先いくらでもとれるのでどう扱ってもいいです。
ガチャ産SR以上は基本全部保管かSRはエレメント化を強制してもいいと思います。

  • happyheaven01 Lv.1

    ベストアンサーにさせて頂きます、ありがとうございました!

Drop. Lv48

まず、ガチャ産はSRもSSRも倉庫に入れて放置で大丈夫です。必要な時、必要な分だけエレメントにしましょう。
マグナ武器やイベ産武器は必要になりそうなら倉庫に。要らないのであればバハ武器の餌にしましょう。バハ武器がSKL10になっているのであれば、SKL2と3の物は最終上限武器のSKL上げに使うので手元に置いておきましょう。それ以上はバハ武器をフツルスした後に餌にする為、フツルスするまでは倉庫に入れておきましょう。

たま Lv42

ガチャ産装備‥編成落ちした段階で倉庫に送りましょう。後ほど大量に必要になるエレメントに出来るのでスキル餌にするのは勿体無いです。エレメントの主な供給源です。

恒常・イベ産装備(SR)‥スキル餌にしましょう。slが上がった装備は餌の性能が上がっているので合成時に要確認です。
エレメント化することも出来ますが、ガチャ産に比べ費用対効果が悪過ぎるため、どうしてもエレメントが欲しい時の最終手段です。
メインで使用頻度の高い短剣・剣・楽器辺りは代用品が有るかどうかも
みておきましょう。

恒常・イベ産装備(SSR)‥編成落ちした段階で倉庫に送りましょう。slが上がった装備は高コストのスキル餌になるので将来的に使い道があります。(バハ武器・天司武器etc)
ガチャ武器でエレメントが足りない場合は、これらを集めて砕くことになります。

余談ですが、今後ガチャ武器を倉庫へ送り続けると早々に倉庫が溢れることが想定されます。無凸のSSRが編成に入らない程度に育成が進んだ場合、プレゼントリストのSR・SSR武器を受け取らずに保管庫として使うことが出来ます。(期限有りは消えるので早々に受け取りましょう!)
エレメントが必要になった段階で受け取って砕くと非常に快適です。が、不意にやってくる運営プレゼントに気付きにくいという欠点もあります・・w
知り合いにはマイペのプレゼントボックスが気に入らん!という理由で全部受け取って直ぐ砕く上級者も居ます。お好みで検討してみてください。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
ゴールデンウィーク半額(4/27~5/8)
四象降臨(4/21~4/28)
2024年6月闇古戦場
マグナ3 第2段(5/2)
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×