質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

マグナ武器

この頃ティア銃やリヴァ短剣といった、目的のマグナ武器が全くドロップしなくて、焦りを感じ始めているのですが、皆さんはマグナ武器に着手し始めてどのくらいの期間である程度のマグナ編成が出来上がったのでしょうか?自分の泥率が低いのか普通なのか知りたいので、参考にさせていただきたいです。(自分は着手し始めて3ヶ月ほど経つのですが、ティア銃3凸4本、コロ杖無凸4本、ユグ剣が3凸4本、リヴァ短剣が無凸5本といった程度です。闇と光はほとんど進んでいません。)

これまでの回答一覧 (7)

Drop. Lv48

属性によって偏りがあるのはよくある事です。諦めて周回しましょう。

かく言う私もティア銃とリヴァ短剣、ユグ剣を同時期に集め始めて、ティア銃は28本、リヴァ短剣は21本、ユグ剣13本と、かなり集まっている数に差が出ています。

数をこなして集める他ないのです。

ほっほ Lv183

多分みんなそれくらいだと思いますよ。集める武器の本数が多すぎて基本的には運でカバーしきれずに武器集めに必要な周回数をほとんどのユーザーがやってると思います。

多分2本とか集めるだけなら運で人よってくるのでしょうけど、何十本集めることになると運の域を超えて落ち着くとこに落ち着いていくと思われます。

はやさでいえば現状は天司武器や四象武器で編成欄を埋めれることに加え、これでもドロ率の調整がされたばかりなので、昔と比べればはやく強くなれるようになっていますし、多分なめいさんも早い方なんだと思います。

ofrero Lv500

3月から始めてマグナ着手が半月ほど経ってからだった記憶なので1月半ぐらいでしょうか。
現状の収集度合としては
火:2凸杖*1、無凸杖*3
水:2凸短剣*1、無凸短剣*5
土:1凸剣*1、無凸剣*3、3凸杖*1、無凸杖*1
風:無凸銃*6、3凸拳*1
光:無凸銃*1
闇:3凸斧*1、2凸斧*1、1凸爪*2、無凸爪*2+メインで持つ用の3凸槍*1

こんな感じですね。
闇は武勲交換を行っていてもこの程度の集まり加減です。
光は救援に参加するのが色んな意味で面倒で自発確定流しぐらいでしか回収の機会が無いので殆ど進んでいませんね。
他はまぁそこそこといった感じ、4属性はボロボロ落ちるので光闇より圧倒的に楽です。

まぁそこまで焦る必要もないですよ。
マイペースで行きましょう。

mokomoko Lv27

1月下旬開始でマグナアニマが足りる分だけ自発し、ある程度ソウルシードも使って救援にも参加しております。ソウルパウダー等の購入はなし。
以下、主なマグナ攻刃武器のドロップした回数です。守護等の武器は省いております。

光:銃13、剣3、琴7
闇:斧12、拳4、槍8
土:剣8、杖7
水:短剣4
風:銃16、拳6
火:杖12

救援に参加した回数は光闇水がやや多めですが大きな差はありません。
水だけ特にドロップに恵まれていないです。
ドロップしにくいとされる光闇のドロップ数が多いのは、無料11連が数日続いた期間にたまたまバハムートとルシフェルが出たので他の属性より早く確定流しができるようになったためです。
属性によってこれだけドロップに差が出ることもあるということで、ご参考までに。

ムー Lv73

元々シャドバ勢で二月末のシャドバコラボの時に始めました。

収集度は
ティア銃10本、ティア拳4本(5本目以降餌)
コロ杖15本
鰻短剣8本
ユグ剣14本、ユグ杖4本(5本目以降餌)
シュバ剣5本、銃6本、琴8本(9本目以降餌)
セレ斧5本、拳4本、槍8本、琴4本

仕上がり具合は非AT時、軌跡の雫の効果一時間以内に全マグナ×3を消化、旧石マルチをギリギリ確定流し出来る程度です。

私もティア銃や鰻短剣が一ヶ月以上出なかった時がありましたし

セレ武器なんて4月末時点で斧と琴一本ずつのみ、マグナ石すら3凸になってないレベルでしたがこのGW半額期間でひたすらセレマグ、オリヴィエの救援ばかり行ってたらここまで増えましたよ。

Pho Ga Lv35

とりあえず無凸で攻刃マグナをある程度並べる、という段階までは、自分の場合かなり(3~4カ月?)かかりました。
っていうか、騎空団に入るまでこのゲームの正しい(?)攻略法を知らず、マグナも怖くて近寄れなかったくらいでした。

さて、相談者さんの状況ですが、ご自分で揃ってないと焦っておられるようですが、結構揃っている方だと思いますよ。ただ、例えばティア銃ですが、3凸を作ることを優先するよりは無凸を並べる方を先にやった方が戦力的には充実します。それよりもSLvを上げているかチェックしてみてください。スキルが上がってないとどんなに並べても凸ってもさほど攻撃力は上がりません。

あと、マグナ武器に目を奪われがちで忘れやすいのが、UNK武器やバハ武器、天使(セラフィック)武器などです。こちらにも注意を払ってみるとダメージがかなり変わってくると思います。

3か月くらいでそこまで頑張れるのなら、慌てなければ装備は自然と集まるはずです。スキル餌も確保しつつ、頑張ってマグナ武器をそろえてください。

taker Lv66

 自分は今年の1月から始めたのですが、現在のマグナ武器の状況はといえば…。

火…コロ杖3凸×1、1凸×1、無凸×3
水…リヴァ短剣3凸×2、2凸×4
風…ティア銃3凸×5
土…杖3凸×1、剣3凸×2、1凸×1、無凸×2
光…琴無凸×1、銃無凸×3
闇…琴3凸×1、無凸×2、槍3凸×1、無凸×1、斧3凸×1、拳無凸×2

とまぁ、見事に古戦場の有利属性を強化し、その結果として狩りやすい順から揃っていっている感じです。最近は半額期間ということもあり、5月古戦場に向けてセレマグHLがよく立つので狙い撃ちしていたら闇武器が集まり始めたといった具合です。

セレ琴に関しては普段は全く役に立ちませんが、ディスペアー剣聖が輝く時代が来ると信じてHPガン上げの為に一応保持してる状態です。

光と闇に関してはドロップが渋いこともあり、武勲で揃えていこうと考えている次第です。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
アーカルム外伝(7/7~14)
これグラ7月号
新水着キャラ
マグナ3ボス
超高難易度ルシファー
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×