水有利古戦場の火属性ボス『ベオウルフ』『ヴァルカンライオ』『ヴェスパ・レジーナ』を攻略する方法を紹介!ボスの行動パターンや特殊技/特殊行動、攻略時の注意点など掲載しています。
目次
- 各難易度の獲得貢献度/戦貨量
- ベオウルフ攻略(VH/EX)
- ヴァルカンライオ攻略(EX+)
- ヴェスパ・レジーナ攻略(HELL90/95/100)
古戦場関連の記事はこちら | |
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各難易度の獲得貢献度/戦貨量
各難易度の獲得貢献度
(※赤字はフローレンベルク込みの値です)
難易度 | チャンク数 | 獲得貢献度 | チャンク効率 |
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VH | - | 13,000 | - |
EX | - | 約31,000 | - |
EX+ | - | 約51,500 | - |
HELL90 | 5個 | 261,700 287,800 | 52,300/個 57,500/個 |
HELL95 | 10個 | 913,500 1,004,900 | 91,300/個 100,500/個 |
HELL100 | 20個 | 2,710,000 2,980,000 | 135,500/個 149,000/個 |
各難易度の戦貨獲得数
難易度 | 発見者 | 討伐成功 | MVP |
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VH | 14枚 | 6枚 | 8枚 |
EX | 24枚 | 10枚 | 10枚 |
EX+ | 32枚 | 12枚 | 12枚 |
HELL90 | 40枚 | 20枚 | 18枚 |
HELL95 | 42枚 | 30枚 | 20枚 |
HELL100 | 44枚 | 48枚 | 22枚 |
ベオウルフ攻略(VH/EX)
ステータス/行動パターン
HP | VH…約4,500,000(450万) EX…約9,400,000(940万) |
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チャージ ターン | ◇◇(2) |
特殊技 | 『フレアライン』(通常) 全体に火属性ダメージ アビリティ封印(1ターン)を付与 60秒の間、ベオウルフのDA率UP 『イラプトホーン』(OD) 単体に火属性ダメージ 3ターンの攻撃DOWNを付与 『ギガンティックパルサー』(OD) 全体に火属性ダメージ(強力) 3ターンの防御DOWNを付与 |
特殊行動 | なし |
ギガンティックパルサーの対策をしよう
特に注意すべき特殊技は『ギガンティックパルサー』。対策なしでは大ダメージを受けるため、なるべくダメージカットで軽減しよう。下記SSRを持っていない場合、初期から入手しているカタリナ(SR)がオススメ。
ダメージカット持ちのキャラ/召喚石はこちら
ダメージカット/かばう持ち一覧ジョブはダークフェンサーがオススメ
敵のチャージターンも2と少ないため、ジョブはダークフェンサーがオススメ。グラビティとスロウで特殊技を遅延することで特殊技にダメージカットを合わせやすくなる。
ダークフェンサーの評価はこちら『ヴァルカンライオ』EXTREME+攻略
ステータス/行動パターン
HP | 約15,500,000(1550万) |
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チャージ ターン | ◇◇◇(3) |
特殊技 | 『ヒートウェイブ』(通常) 全体に火属性ダメージ 3ターンの灼熱を付与 『咆吼』(通常) 全体に火属性ダメージ 5分間、ヴァルカンライオのDA率UP 『クリムゾンブロー』(OD) 味方の中からランダムに10回攻撃 ヴァルカンライオの攻撃UP/防御DOWN 最後の攻撃対象に敵対心UP/防御DOWN(3ターン)を付与 |
特殊行動 | (HP50%以下で発動) 『クリムゾンブロー』 味方の中からランダムに10回攻撃 最後の攻撃対象に敵対心UP/防御DOWN(3ターン)を付与 ヴァルカンライオの攻撃UP/防御DOWN ※威力は特殊技より低い |
真の力解放 | (HP25%以下で発動) 弱体耐性とTA率が大きく上昇し 最大チャージターンが1になる |
かばう/ダメカで特殊技を対策
OD中の特殊技『クロムゾンブロー』は威力が高く、PT全体が壊滅しやすいのでかばうやダメージカットでの対策が必要。HP50%の特殊行動では少し威力は下がるが、同じ方法で対処したい。
かばう/ダメージカット持ちキャラはこちら
かばう/ダメージカット持ち一覧敵対心UPはマウント効果を貫通
『クリムゾンブロー』の防御DOWNはマウント効果で防げるが、敵対心UPはマウント効果を貫通する。狙われやすい+防御DOWNという最悪の状況は防げるものの、強力な通常攻撃が集中するとすぐ戦闘不能になりやすいのでマウントと同時にクリアもあると嬉しい。
クリア/マウント持ちのキャラはこちらヨダルラーハで特殊技を無効化
ヨダルラーハはかばう+回避を持っているため、『クリムゾンブロー』対策に最適。ただし敵対心UPは付与されてしまうので、クリア効果/クリアハーブでの回復は忘れずにしておこう。
ヨダルラーハの評価はこちら真の力解放後は通常攻撃が強力
HPが25%を切り、真の力を解放すると連続攻撃率が大幅に増加する。またチャージターンも1つになるため、途中から奥義を温存してHPが25%を切ったらフルチェインで一気に削るのが得策。
ヴェスパ・レジーナ攻略(HELL90/95/100)
ヴェスパ・レジーナのステータス/行動パターン
HP | Lv90:約40,000,000(4000万) Lv95:約125,000,000(1億2500万) Lv100:約275,000,000(1億7500万) |
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チャージ ターン | Lv90,Lv95:◇◇(2) Lv100:◇◇◇(3) |
特殊技 | 『集中攻撃指令』(通常) 全体に火属性ダメージ 3ターンの間、防御DOWNを付与 ランダムで単体に警戒フェロモン効果を付与 |
『親衛隊突撃』(通常/OD) ランダムな対象に火属性多段ダメージ 最後の対象に麻痺/防御DOWNを2ターン付与 | |
『女王の一刺』(OD) 単体に火属性ダメージ 3ターン従属効果を付与 3ターン後に発動する絶命効果を付与 | |
特殊行動 | HP75%で発動 『集中攻撃司令』 全体に火属性ダメージ ランダムで単体に警戒フェロモン効果を付与 |
フェロモン効果に反応して発動 『親衛隊突撃』 ランダムな対象に火属性多段ダメージ 最後の対象に麻痺/防御DOWNを2ターン付与 | |
(※95HELL/100HELLのみ) HP50%で発動 『女王の一刺』 単体に火属性ダメージ 3ターン従属効果を付与 3ターン後に発動する絶命効果を付与 | |
HP25%で発動 『女王の一刺』 単体に火属性ダメージ 3ターン従属効果を付与 3ターン後に発動する絶命効果を付与 | |
真の力 解放 | (HP50%以下で発動) 敵の攻撃性能が上昇 (100HELLのみ)最大CTが3→2に減少 |
(HP25%以下で発動) 敵の攻撃性能が上昇 (100HELLのみ)最大CTが2→1に減少 | |
注意点 | 魅了無効 |
TIPS:『警戒フェロモン効果』
対象のダブルアタック率、敵対心を上昇する効果。
TIPS:『従属効果』
敵へのダメージが無効化され、通常攻撃では味方を攻撃してしまう弱体効果。
TIPS:『絶命効果』
特定ターン経過後に戦闘不能になる効果。ヴェスパ・レジーナの場合、戦闘不能になるのは3ターン後。
90HELL攻略の要点
1:フェロモンはマウント/クリアで対処不可
HP75%特殊行動『集中攻撃司令』で付与されるフェロモン効果はおそらく強化効果扱いとなっており、マウント/クリアでは対処できない。フェロモン状態の味方が居ると次ターンに『親衛隊突撃』が誘発されて麻痺が付与されるので、こちらはしっかり対処しよう。
ライターA | HP75%特殊行動は、敵HP75~61%の区間を一気に削ると発動しない仕様となっているのがポイント。 ある程度火力を出せるのであれば、HP75%手前からダメージアビリティやシルヴァ/ヨダルラーハ等の瞬間火力が高いキャラを駆使して一気に削り、特殊行動を受けない立ち回るのも有効となってきます。 |
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2:『女王の一刺』の絶命に注意
OD特殊技やHP25%時の『女王の一刺』は、同時に付与される従属と絶命効果が厄介。SRカタリナなどのマウントで両方とも防ぐ形が理想となるが、どうしても使用間隔が間に合わなければクリアや古戦場アイテムのクリアハーブで絶命だけでも解除しておこう。
クリア/マウント持ちのキャラはこちら95/100HELL攻略の要点
1:HP50%に特殊行動が追加
95HELL以上では90HELL時点での行動に加えて、HP50%時に特殊行動『女王の一刺』が追加。敵の火力も上昇しているため、ダメージと従属/絶命効果の両方に対策が必要。ダメージカットやマウント/クリアハーブ等を駆使して切り抜けよう。
2:ブレイクキープがあると攻略しやすい
中盤以降の火力が非常に高く、特に終盤でOD特殊技を連発されるとPTが壊滅しやすい点が厄介。HP50%付近でブレイクしたら、マキュラマリウス(召喚石)等でブレイクキープを付与し、ブレイク~通常の区間内に倒し切る流れが理想形となる。
マキュラマリウスの評価はこちらライターA | 戦力にもよりますが、95HELLは2~4人程度で協力して倒すのが効率良いですね。回復や弱体解除などが不足しやすいので、苦戦する場合はダクフェ/ホリセ/ビショップなどの役割を決めて攻略したいところです。 ちなみに召喚石によるブレイクキープの効果は時間枠が召喚石の属性依存、ダメージ枠が主人公の属性依存となるので、今回は両方で有利を取れるマキュラマリウスで付与するのがオススメです。 |
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