グラブル
グラブル攻略wiki|グランブルーファンタジー徹底解説
ダクフェ以外のジョブでデバフが...

グランブルーファンタジーの回答詳細

ダクフェ以外のジョブでデバフが安定しないのは仕方ないことです。

なんとかするためには、LBの弱体成功率だけではなく、弱体成功バフの効果を持つアビリティを使用したり、サポアビに「味方全体の弱体成功率アップ」を持つキャラを編成したり(クラリスやアルタイル等)、といったサポートが必要になります。


以下、デバフが安定しない原因について細かい話になります(読み飛ばしても可)


デバフを付与するアビリティには「基礎付与率」というものが個別に設定されています。
これに対して敵には個体ごとに「弱体耐性」というものが設定されています。

デバフが成功するかどうかは、
> (アビリティごとの基礎付与率+弱体成功バフ補正) - (敵の弱体耐性 - 弱体耐性デバフ補正)
により算出されます。

この値が100%以上であれば必中、そうでなければ確率により成否判定が行われます。

----

ダクフェ等のデバフが成功しやすいのは、ジョブ特性により弱体成功率に高い補正がついているためです(ダークフェンサーはLv20で弱体成功率+20%、カオスルーダーは+24%の補正がつきます。これはマスターボーナスとは別の、ジョブ専用のボーナスです)。

また、よくEXアビで採用されるミゼラブルミストやアーマーブレイクⅡは、基礎付与率が80%と低く設定されており(有志による検証結果)、ダクフェ系列以外で使用する際は弱体成功バフ補正がなければ100%になりません。(LBで弱体成功率アップに振っても+5%が限界なので、他のバフと併用しないと100%に届かない)

さらに、マグナ系統のボス(特にティアマグ・コロマグ)は弱体耐性が高く設定されており、ダークフェンサーがグラビティ(基礎付与率100%)を使ってもミスすることがあります。

----

ダクフェ以外でデバフを安定させたい場合は、上記を考慮に入れた上で、弱体成功バフや弱体耐性デバフのアビリティを持ったキャラを編成しましょう。
ただ、それによって火力が下がるようでは本末転倒なので、その辺りはトライアルバトルで試しながら調整していくのがいいと思います。

Q:デバフの不安定性

ダクフェとかカオスルーダー以外のジョブのデバフの成功率が不安定すぎる気がします。LBの弱体成功率も振っているのに…特に防御デバフミスると火力に大きく影響するのでイライラします。なんとかならないんですかね?

  • 七技七昧 Lv.22

    訂正:よくEXアビで採用される~のくだりは、アマブレⅡではなく、普通のアマブレでした。ただ、どちらも基礎付与率は80%で同じです。ついでに、アローレインも基礎付与率は80%です。参考まで。

質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。

攻略メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
グラブルフェス2021(12/11~12)
サプチケ(12/8~12/20)
ドラえもんコラボ(12/8~12/20)
スーパーアルバハ(12/3)
3000万人突破CP
2021クリスマスキャラ(~12/25)
闇古戦場(2022/1月)
最終上限解放(11/11)
これグラ11月号
新マルチバトル
ぐらぶるTVちゃんねる
ベリアルHL
限界超越キャラ
レプリカルド・サンドボックス
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略