グランブルーファンタジーについて質問してみよう。
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デバフの不安定性
ダクフェとかカオスルーダー以外のジョブのデバフの成功率が不安定すぎる気がします。LBの弱体成功率も振っているのに…特に防御デバフミスると火力に大きく影響するのでイライラします。なんとかならないんですかね?
これまでの回答一覧 (3)
ダクフェ以外のジョブでデバフが安定しないのは仕方ないことです。
なんとかするためには、LBの弱体成功率だけではなく、弱体成功バフの効果を持つアビリティを使用したり、サポアビに「味方全体の弱体成功率アップ」を持つキャラを編成したり(クラリスやアルタイル等)、といったサポートが必要になります。
以下、デバフが安定しない原因について細かい話になります(読み飛ばしても可)
デバフを付与するアビリティには「基礎付与率」というものが個別に設定されています。
これに対して敵には個体ごとに「弱体耐性」というものが設定されています。
デバフが成功するかどうかは、
> (アビリティごとの基礎付与率+弱体成功バフ補正) - (敵の弱体耐性 - 弱体耐性デバフ補正)
により算出されます。
この値が100%以上であれば必中、そうでなければ確率により成否判定が行われます。
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ダクフェ等のデバフが成功しやすいのは、ジョブ特性により弱体成功率に高い補正がついているためです(ダークフェンサーはLv20で弱体成功率+20%、カオスルーダーは+24%の補正がつきます。これはマスターボーナスとは別の、ジョブ専用のボーナスです)。
また、よくEXアビで採用されるミゼラブルミストやアーマーブレイクⅡは、基礎付与率が80%と低く設定されており(有志による検証結果)、ダクフェ系列以外で使用する際は弱体成功バフ補正がなければ100%になりません。(LBで弱体成功率アップに振っても+5%が限界なので、他のバフと併用しないと100%に届かない)
さらに、マグナ系統のボス(特にティアマグ・コロマグ)は弱体耐性が高く設定されており、ダークフェンサーがグラビティ(基礎付与率100%)を使ってもミスすることがあります。
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ダクフェ以外でデバフを安定させたい場合は、上記を考慮に入れた上で、弱体成功バフや弱体耐性デバフのアビリティを持ったキャラを編成しましょう。
ただ、それによって火力が下がるようでは本末転倒なので、その辺りはトライアルバトルで試しながら調整していくのがいいと思います。
七味さんの補足になってしまいますが一応。
このゲームは属性相性によってもデバフの命中率が変わってきます。
例えば自分が風属性だった場合入りやすい順に
1.土(有利属性)
2.光闇水(等倍属性)
3.風(同属性)
4.火(不利属性)
となっています。
一部の敵(コロッサスマグナ等)は有利属性でも稀にデバフを外すほど弱体耐性が高く、さらに複数回デバフを打つと耐性が上がっていきます。
話が逸れますが、最近ドミニオンハープなど奥義別枠弱体ダウンが評価されているのはこれが背景にあったりします。
ということで有利属性以外のデバフは基本信用しないのが無難です。
とは言っても、人によって属性毎の育成度はまちまちでどうしても有利属性以外でクエストに挑む場合があります。そういう場合主人のメイン武器を有利属性にして、デバフを安定させることで攻略を図るといった方法があります。火力は落ちますが意外と安定するので一度試してみてはどうでしょう。
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退会したユーザー Lv.12
コロマグを相手に実際にデバフを付与した時の体感ですが シャルロッテ1アビ(防片面20↓、基礎付与率80%、LB弱体成功率+10%) は素で8割9割は命中します。水パスタで楽器ピルを入れてから1度目の付与の場合は今のところ1度も失敗していません。
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Drop. Lv.48
実際に検証結果が出てるわけじゃないから、確実な情報ではないですが、デバフの成功率は"不利属性>同一属性"らしいですよー。hkhrがデバフの成功率をアプデで変更した時に、どこでも○パマンで同属性のマグナを狩りにくくしたらしいです。
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退会したユーザー Lv.12
アプデで変更があったんですね。寡聞にして存じませんでした。ありがとうございます。
カルメリーナのようなピルファー系持ちを入れると安定しますね
訂正:よくEXアビで採用される~のくだりは、アマブレⅡではなく、普通のアマブレでした。ただ、どちらも基礎付与率は80%で同じです。ついでに、アローレインも基礎付与率は80%です。参考まで。