質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

グランブルーファンタジーの回答詳細

アルバハHLでの光マグナについて

質問者様の投稿内容から察してアルバハHLを光マグナで火力を出していきたいということと仮定して回答させていただきます。
光マグナは最終ソーンを前提条件としてもう1人必須クラスのキャラがいます、それは銃ゾーイです。銃ゾーイが居なければ光マグナは70トールが出来る、ある特殊技以外弱点を突かれない、HPを盛れる以外利点が無いと私は思っています。
銃ゾーイは1アビ、LBでの敵対心upが無属性シリウスに適しており、なんと言っても3アビの攻防100%up+吸収効果は破格です。この攻防100%upの攻撃部分は攻刃枠加算なので光マグナでは物凄く攻撃力が上がりますが、ゼウスで使ってもあまり上がりません。ここで光マグナとゼウスの差別化が出来ます。そして防御力upで普通他属性がカット無しで動けない部分も動けるようになり、DPSがぐんと上がります。(調子に乗りすぎは注意ですが…)

下の写真は使ったキャラ、装備編成と今日の野良アルバハHL6連での結果です。

見ての通り+も振ってない未完成の光マグナですが、回しの上手い他属性の人がいなければサポートをしつつもMVPを取ることが可能です。(6戦全部70ト、ソーン麻痺狙いしてます。)
編成の3枠目のキャラは安定を取るなら最終フュンフ、火力を取るなら最終アーミラです。(サブメンは無し)
説明し忘れていましたが、バハ武器は光マグナだと無属性敵以外でもHP補強以外では入りません。なぜなら攻刃枠はシュヴァ剣が補ってくれているからです。
銃ゾはアルバハHLの他にも黄竜黒麒麟HL30連、アバター15連などの短期決戦MVPレース編成にも入ってきます。もし、質問者様が持っていない、光マグナ頑張りたいと思っているのであればサプチケなどで是非!

Q:シュヴァ剣染め編成の強さを実感できない

添付の編成を基準に運用し、編成に入れていない4凸シュヴァ剣が倉庫に2本転がっています。

確かにHPは確保できるものの、通常攻撃のダメが20万台で推移することも多かったり、AT中にセレマグを倒すだけでも奥義フルチェ+2~3ターンかかりと全く強さを実感できません。開幕でソーン2アビを打つことが多いのでバハ剣やコスモス剣の代わりに虚空剣を入れてみたりしましたが、大差なく…。

※自石マグナ120×サポ石ルシ150、SLVMAX

高HPを確保できる点から光編成はアルバハ等の対無属性で使うことが多いので一旦セラフィックは考慮しないとして、剣染めをやめてメタ弓を入れた方が良いのでしょうか? とはいえメタ弓がないだけでここまで弱いということも信じ難いので他に要因が知りたく…。

アドバイスよろしくお願いいたします。

  • flavano Lv.12

    詳しくありがとうございます! こういう的確な回答は本当に助かります。銃ゾーイ、最終ソーン、最終アーミラ全て有しているので試したいと思います。この編成にて2点だけ質問させてください。 1)ゼノコロ剣が1本のみの場合、2本目はゼノコロ銃でもある程度代用可能か、HP面で厳しくなるか。 2)銃ゾーイ3アビは開幕で撃ち、以後発動可能なタイミングで毎回撃ってました。特定のポイント限定で使うべきでしょうか?

  • moku×2 Lv.4

    Q1.コロ銃で代用可能か? A.全く問題ありません。パーティを剣得意で染めてるわけでもないので火力面で考えるとコロ銃のほうがいいまであると思います。 Q2.銃ゾ3アビの使用タイミングは? A.部屋の速度、70トを任されているかどうかによって変わります。例えば70トを任せられていて部屋の速度が遅ければアビポチの余裕があるので初手から起動でいいですが、部屋の速度が速ければ70トの役割が出来ない場合があります。現環境は部屋の速度が速い場合が多いので自分は初手起動をしていませんがこれは人によると思うので自分が確定で取っている行動を簡単に紹介しておきます。 まず初手アーミラ全アビ使います。その後は85を受ける前まで奥義をoffにして他属性と同じ行動で出来るだけターンを回します。85を受ける時に銃ゾ3アビを使います。(もちろんファラ込みで受ける)80のチャージターンmaxを踏むまでアビ使わずに殴ります。(80を切ってもアビを使わなければその次のターンにしか発動しないので)80を踏み、チャージターンがmaxになったら誰かのグラビティを待つか、そのまま75まで待機して下さい。ここの待機中にクリオ、センチュリオンなどで銃ゾの3アビのスキルターンを短縮したり、ルシフェル召喚などで体制を整えます。75を切る前に全員が待機してしまっているようであればフルチェで75まで飛ばせるorブレイクまで持ってける場合のみ奥義onで動いてあげましょう。(ここで動いた場合、麻痺狙いの役割を持てなくなるので70トソーン3アビを達成するまで1ターンしか動けません。) 75は銃ゾ3アビで耐えられますがファラ込みで受けましょう。(渾身寄りの編成である事と無属性シリウスで削られてしまうことを考えてポーションを温存したいため)その後は70トソーン麻痺狙いををして50の無属性シリウスまで銃ゾ3アビを短縮しつつ火力を出していきます。(銃ゾ3アビは溜まるごとに発動でいいと思いますが、無属性シリウス手前で溜まった場合は誰か一人落ちるだろうと仮定して必ず受けた上で落ちたキャラがいる場合、蘇生してから起動してます。) 50、40の無属性シリウス受けはかなり個人差が出てくると思います。一応、蘇生石が無い自分の火力寄りの動きを紹介しておきます。まず、50を全員のHP満タン近くで受けます。(最低でも主人公は満タンで)ここで誰も落ちなかったオルポなどで回復し、40まで殴ります。40は銃ゾ1アビを使い、出来るだけ銃ゾ以外HP満タン近くで受けます。(50でリヴァイブを使っていた場合は待機です。)安定を取るなら50で銃ゾ1アビを使い、40待機です。ちなみに45、35の他属性シリウスは銃ゾ3アビだけでも全然ダメ受けないのでカット無しで動けます。) それ以降も同じように火力を出していきましょう。銃ゾ3アビの短縮は討伐完了まで効果ターン足りるなと思ったら、しないで必要なアビだけ使いラストスパートをかけましょう。 説明が分かりづらいと思いますが、慣れれば自分なりのDPSの稼ぎ方が身についてくるので頑張って下さい。 最後に、70ト麻痺狙いという小さいことのようでとても大きな役割を持ち、他属性では無茶出来ない場面も無茶出来たり、多少の失敗も物ともしないほど頑丈で他属性には劣るものの安定した火力を出していける光マグナを私はとても気に入っています(^-^)

  • flavano Lv.12

    詳しいフォローありがとうございました。こればかりは細かい立ち回りを聞かないと理解が追いつかない部分があるので大変参考になりました! アーミラは100まで上げただけでLBすら振ってなかったのでこれから試してみたいと思います。本当にありがとうございました!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
グランデフェス(5/15~19)
荒るる旻天、帛裂く調べ(5/15~)
マグナ3 第2弾(5/2)
ハロウィン復刻(5/6~5/31)
これグラ5月号
2024年6月闇古戦場
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略