質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
もえ Lv1

土剣豪とサテュロスについて

グラブル再開したばかりのRank160のプレイヤーです。
土キャラが少なかったため、今回のサプチケでサテュロスを取得しました。
流行り?の剣豪/オクト/バレモニorクリスリア/サテュで並べてみたいと思ったんですが、バレモニもクリスリアも持ってません…。
土古戦場もそうですが、日課のフルオートでロペ/ワムあたりを楽にしたいです。

剣豪/オクトー/サテュロス/+α
↑のαの部分を敵に合わせて他のキャラにしての運用って強いでしょうか?
それともランバーなりレリバなりでサテュロスをピン刺しするべきでしょうか?

土金重とオクトー加入&最終が私にはちょっと重たいので、↑の構成をどれだけ優先するべきか悩んでます。

現状の武器構成
メインユグ剣
斧2/秋1/刀1/進境1/一期一振4凸/天使4凸/終末4凸/バハ短剣
(ベンヌ弓銃、ガレオン銃は1本ずつ完成済)

キャラ編成
レリバ/クリメア/レナ/ユグでフルオート

その他所持キャラ
ミレイユ/ラグナ/水着シルヴァ/ダーント/ジーク/サンダル/クラリス/ゴブロ/カイン/ハゼレナ/アルル

これまでの回答一覧 (1)

ofrero Lv500

金重もオクトーもサテュロスも、すべてゲージ回転を良くする装置です。
そして奥義を連発する構成である以上奥義を撃つことに旨みを持たせなければただ演出に時間がかかるだけで奥義軸で組むメリットがなくなります。
例えばモニカであればさらなるゲージ補助と奥義威力の向上が図れますし、アンスリアであれば奥義ごとに主人公とアンスリア自身に完全回避が付くので敵の攻撃の半分を無効化する事が出来るようになったりする訳です。
また、エンジン部分を妥協するとゲージの回転率が下がるのでそこを妥協するなら初めから諦めた方がいいです。

仮に金重もオクトー最終も用意出来るとすれば、残りの+αの部分はレナあたりが良さそうです。
デバフや回復の補完が出来、奥義で3アビの回転を良く出来るので被ダメを更に抑える事ができます。

他5件のコメントを表示
  • もえ Lv.1

    今更気づいたんですが、いつも回答くださってますよね、ありがとうございます。バレモニ&クリスリア含めてエンジン部分だと勝手に思ってて、そこを妥協しても奥義軸として機能するかが心配だったんですよね。金重オクサテュがエンジン部分ということであればそこは頑張れるつもりです。+αはやっぱりレナですよね。気になったんですがモニカ入れると毎ターンフルチェ打てるようになる認識なんですが、そうなると回復役どうなるんだろうってのが疑問でした。削りきられる前に倒せちゃう前提の敵だけモニカ入れる感じで、他はレナ&アンスリアで安定させるのがいいんでしょうか。それともカイムが入手できればあんまり回復も気にならなくなる感じなんですかね・・・。

  • もえ Lv.1

    話変わりますが、以前回答いただいたマグナの武器編成(闇)は言われた通りアバ杖集めまして、フェディ剣握ってアバ杖x3/麒麟弓x1/リッチ斧x1/天使x1/終末x1/バハ短剣x1/Ex枠x1の編成まで組めました。メタもフルオート出来るようになって凄く楽になりました、ありがとうございます。今は課題の1つであったアゴナイズ集めしてます!

  • ofrero Lv.500

    ◯回復問題→サテュロスが一応特殊反応の回復持ってますし、サテュロスの固さ、モニカの回避、および今ならハングドマン武器(4凸)で強化維持できるならリジェネをかける事も出来るので余程の相手でなければぶち抜かれる事はないでしょう。カイム がいると防御が上がるので生存力伸びますし、オクトーが超越すると奥義に水軽減がつくのでより耐久力が上がります。余程の場合はゲージ回転より生存に寄せるだけですね。

  • ofrero Lv.500

    お、メタフルオートできるようになりましたか。おめでとうございます。武器が集まればまた一段強くなるので頑張って下さい。

  • もえ Lv.1

    なるほど・・・モニカほしい・・・。ひとまずオクトー最終と土金重集めて、余裕があったらカイム取得まで頑張って目指してみます!回答ありがとうございました!

  • ぱぱいや Lv.50

    グラブルを楽しんでいるのが伝わってきます

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
パリウリパラライハ(4/15~4/21)
2024年6月闇古戦場
マグナ3 第2段(5/2)
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×