質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

土マグナ ルシHL

ルシHL初挑戦を土で行こうと思っている者です。(マグナマン)
疑問があるためいくつか質問させていただきます。

◯土で初挑戦って難しかったりしますか?
・安定するのはとりあえず光風辺りだと思うんですけど、フュンフシエテ最終後回しにしちゃってるので無理です。

◯とりあえず一通り調べたのですが、ちょっと前の情報が多く、今のルシHLでの土マグナには何が求められているか知りたいです。
・試練38は確定で、水風呂いるので11も担当した方がいいのでしょうか?

◯編成はこのような形で大丈夫でしょうか?またサブは誰か入れた方が良いでしょうか?
・武器枠空いてるところはドラゴニック。アストラル抜いてゴブロ刀増やして耐久高めた方が良い場合指摘お願いします。
・黒麒麟以外全て無凸、他候補5凸バハ、無凸ギル
・カイム加入準備済なので、加入させて火力犠牲にハイランダーにして耐久UPで安定とった方がよかったりしますかね?
・画像左が所持キャラ一覧なので入れ替え候補等教えてください。(見にくいので使えそうなキャラに赤丸)

その他、立ち回り、気をつけるべき点等ありましたら教えていただけると幸いです。

これまでの回答一覧 (3)

saku Lv19

・土が特別難しいという事はありませんが、試練8を担当することが多いので羽のHPが50%を切る前に準備を終わらせておくように気を付けたいですね。
部屋によっては結構すぐに50%まで到達するので不安だったら序盤から奥義オフ、準備が終わったら待機しておくのも手です。

・土に求められる役割は特に変わらず試練8です。まだ11が解除をされていない、丁度ルシファーがODでルシファーも羽もCTが溜まってる、この2つを満たしているなら受けてもいいですが、率先して解除する必要はありません。

・私はクリマギサとマキラを持っていないので裏にカイムを入れて同じ編成を使っていますが、通常攻撃をファラなしで動けるくらいの耐久力はあります。
初挑戦だと多分火力を気にするような余裕はないでしょうから、1000万さえ到達するならハイランダーでいい気もします。
石は割と人の好みにもよりますが、とりあえずはそれで大丈夫だと思います。私ならテュポーンをバハや黒麒麟2枚目と変えますね。

・他に気を付けることと言えば誰かキャラを落としてしまった、試練8を解除する準備が出来てないなど何かあったらチャットで報告することですかね。
何にせよ挑戦してみないと分からないこともありますので、失敗を恐れずに挑戦してみましょう。

個人的には、クリスマスマギサをいれることをお勧めします。
クリマギ、水ブロ、オクトーです。
クリマギはディスペルもちですし、奥義ゲージも増やせるし、ブロック効果もあるので、非常にルシH向きです。
欠点は、ヒューマンなので、カイム編成にしにくいことです(私はカイム編成で使っていますが、そうすると25%手前で止まることになる。)
あいうえおさんはゴブロ刀3本あるし、カイム編成にしなくてもHPは盛れる気がします。
サブは、マキラ入れておくといいのではないでしょうか。
入れなくてもいいですが、もし万一誰か落ちたときに戦力になりますから。
お持ちではないのであれですが、黄金の騎士かキャサリンがきたら、サブに入れるといいと思います(どちらもエルーンで種族がフロントとかぶらず、スロウもち。黄金の騎士はディスペル、キャサリンは魅了の上位もち。)

ひょっとしたらアナザーサンダル君を利用した新しい編成が今後出てくるかもしれません。
それはちょっと私はわかりかねます。

最初に土属性はちょっと難しいですが、それでもできないことはないと思います。
念のため、闇属性の人が8できるか聞いたらいいと思います。
11は、水ブロいると受けやすいですが、これも闇さんか光さんができるか聞いたらいいと思います(闇は水着ゾーイで、光はリミノアかガイゼンボーガで受けられますので。)

とりあえず試練は8さえ解除できればあとはできなくてもクリア可能です。
なので全力で8に備えてください。
それさえできれば3が解除できなくても11が解除できなくても今時クリアはできます。

多いのは、試練前にオクトーを落としてしまうことです。
またオクトーに恐怖がついていて奥義ゲージが伸びないというのもありますので、最初のうちは準備完了したら動かないほうがいいです。
オバチェ準備完了したことをメンバーに伝えて、試練が出るまで待機でもいいです。

がんばってください。

退会したユーザー

◯土で初挑戦
6人6属性で討伐なら
どの属性もそこまで難易度は変わらないと思います。
実装初期と比べ装備もかなり充実しているので
敵の行動把握や動き方さえ掴めれば大体なんとかなります。
難易度は試行回数を増やして慣れて行けば下がっていきます。

〇土に求められるもの
野良の場合だとオーバーチェインだと思います。
これができないと堅守の無い属性は詰むので
とにかくこれだけはクリアした方がいいかもしれません。
11は慣れている方がいれば任せてもいいと思います。
他にいなければやるしかないです。

〇編成
・武器
属性試練を越える火力があれば大丈夫なので
不安ならHPはいくらあっても良いと思います。
四象の進境武器もおすすめです。
・石
ミカエルはターンが長すぎるので他の石が良いと思います。
他は何度か挑戦して調整していけば良いと思います。
・キャラ
カイムいるならカイム編成の方がいいかもしれません。
水ブロ・マキラ・オクトー カイム
みたいな編成よく見かけますが、
ディスペルきついならそのままでも良さそう…?

〇その他
とにかく回数こなすのが一番だと思います。
いくら説明しても実際やらないとよく分からない事が多いです。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
荒るる旻天、帛裂く調べ(5/15~)
マグナ3 第2弾(5/2)
ハロウィン復刻(5/6~5/31)
これグラ5月号
2024年6月闇古戦場
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×