オメガ装備が抜けたタイミング、理由
質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

オメガ装備が抜けたタイミング、理由

皆さんのオメガ装備が抜けた理由とか有れば教えて頂きたいなと思い質問しました。
自分は闇しか外せてませんが理由としては「背水デスレスラーなら要らないな」と思い抜けました。

これまでの回答一覧 (10)

ofrero Lv500

終末武器やアストラル武器が実装されてオメガ枠上限UPが他の武器で確保出来る事、それらが武器縛りに囚われない事、武器種が増えてきた事で編成枠がカツカツになった事、この3点が大きいです。
特定武器に強キャラが集まっている属性であればまだ使いやすいですが、そうでなければ編成する旨みが無くなっていますからね。

デスラーの話も、主さんの理由はいらない事への説明はされていません。
マグナでやる場合には通常背水枠がないので高防御の敵相手に編成する理由が作れるかもしれませんよね?
上限も叩けるし、上限UPもアストラルと終末で十分だから抜けた、こうするのがよいかと思われます。

ただたんに同じ武器種で揃えないほうがいいときは抜けて、今でも同じ武器種でそろえられるときは入ってたりします。

入ってるのは、火でルシいくときにオメガ槍(自分スパルタ、アテナ、アニラ、ゼタと槍でそろえられるため。HP上昇が大きいです。)

火でクリュのとき、オメガ剣(土属性でアビダメ)。奥義上限の終末5凸も入っています。
なぜかというと、火で奥義時全体ゲージ10%アップ武器を持っていないため、サンを召喚し、2番手に必ずDAのランヴェを置き、さらにパー、ジークの四騎士PTにしているためです(全員剣得意。さらにランヴェ、ジークには奥義時追加ダメがあるのでアビダメUPが大きい。)
私の場合は彼ら全員に久遠が入っているために、この組み合わせがいまのところいちばんダメが出るのですが、もしミムメモとかムゲンとかきたらわかりません。
逆に言えば手元にそれらキャラがきて、もし久遠入り四騎士より強くなれば、そのときがオメガ剣が抜けるときです。

風でルシいくとき、オメガ剣(風属性で上限)。チェンバの終末5凸が入っています。メイン装備はグリム槍ですが、サブに入っています。
これは、もちろん自分、シエテ、ユリウスの攻撃力が上がるほか、かよわいユリウス君のHPを確保するためのものです。
アンチラに恩恵があまりないのですが、しかたありません。

風の剣得意ジョブの際のメイン武器として。
自分とシエテには恩恵があるし、ユリウス、リーシャ、モニカ等を編成するときには恩恵ありますが、最近はティアマト、グリームニル、アンチラが多いので、もしもっと良い剣が実装されたらその時は抜けるでしょう。

土の剣得意ジョブの際のメイン武器として。
・・・これが、メンバーに全く剣得意がいないことが多いので、良い剣がきたら抜けるでしょう。
(逆に12月の調整でジークフリートさんが超絶強化されるとか、十天2でサラーサがとかなら使い続けることになります。)

上記以外では、今はオメガは抜けています。
これも、オメガに4凸がきたり、剣得意の強いキャラやジョブがきたらまた変わるのでしょうけれども。

mmm Lv38

僕はオメガ武器の強い点(採用する理由)が3つあると思ってるんですけど、それら3つを生かせる場面がない時に抜けるのかなぁと思っています。

①同じ得意武器のキャラが得られる効果
オメガ武器といえば、ってかんじですね。所謂剣パ、杖パ、拳パとかね。
ただ、最近はキャラのインフレで、得意武器に縛る必要がないというか、縛らずに組み合わせる方が良いことが多いんですよね。
あと、武器のインフレもあって普通に武器枠ない→キャラの得意武器揃ってねぇな→オメガ武器いらね。

②上限あげれる
得意武器に縛られないほうのスキルですね。でも、こっちは終末の神器と共存不可。終末なんか5凸すれば確実に編成入るような武器なので旨みが少ないかな。(別のをつければ良いんだけどね、まあ、そのためにオメガを採用することは明らかに減ったよねぇ、上限UP系の武器も増えてるし、、、)

③メイン持ち
奥義効果は優秀。また、属性なんでもいいので、その得意武器でいいメインがない時なんかはオメガの優先度が上がるよね。
これまた、でも、最近優秀なメイン武器多いやん。武器種増えてきたやん。属性攻撃UPとか連撃はキャラや武器で確保できるやん。使わなくてもええやん。


と言った具合にオメガでなければならないという場面が減ってきた。もしくはオメガを使うメリットが減った。そういうことで僕は編成から抜きましたね。

wxo Lv206

最近はキャラも武器もみんなパワー高いから色々揃ってきて武器縛りしてオメガ入れるよりオメガ抜きで自由な編成を組んだ方が強くなったとき
攻刃守護は加護が乗らないから効果量が微妙で上限は終末で確保できる以上はオメガの最大の強みって連撃率だと思うけどそれだけのために武器枠一つ埋めたくないなぁってなってきた

咎人 Lv9

自分の場合は神石移行でオメガ攻刃枠を求めなくなった&メインコンセプトで使う軸は終末などで上限が用意出来ている場合です

具体的に言えば、渾身軸4tTAデスラー編成において奥義上限とCB上限を上げるメリットはほとんど存在しません(奥義off前提)
そして通常はバブ拳、アビダメは終末で上限を上げているため別の武器で埋めます(フォールン4/M終末/虚空斧/バブ拳/麒麟弓/ツヴァイ/石油)

また、相手の防御値が高くなり、上限枠を減らして火力に振りたい場合でも抜けます(ルシバブ、古戦場100、150)

逆に入り続ける場合の個人的&優先的な条件を提示しておきます
1.上限のせいで頭打ちになっている(他で用意できないなら絶対に入る)
2.攻刃枠が足りない(ほぼマグナ)
3.PTの3人以上が恩恵を受け、連撃とHPを確保したい(神石でも稀に入る)
4.メインで握り、連撃属性バフを確保したい(ほぼレアケ)

武器種揃えてオメガ入れるより
武器ばらばらでも強キャラ並べた方がフルオートが安定する、そんな感じがする

ひこ Lv17

単純にキャラの得意武器がバラバラだったからです
格闘統一ならマグナ渾身デスラーでお世話になってます。
オメガ銃は砕いてしまったけど、TOTのために6本欲しいくらいです

単純にオメガ武器より強い武器が出始めてオメガを入れる枠がなくなったら、ですかね。終末が出始めた頃はほぼ抜けました。

当初はマグナで連撃率アップが貴重だったから使っていたと記憶してますが、確定連撃キャラや手段が増え始めてその強みもなくなり得意武器縛りする必要もないかな…と。

ただ完全に抜けたわけでもなく、今でも上限が届きやすいアビダメは得意武器外でも入れる編成はつくってあります。主にグラゼロくらいですけどねw

同じ武器種以外のキャラをいろいろ編成してみたくなった時に自然に抜けました。
強くても毎回同じキャラだと飽きるし、強い新キャラも「このキャラと同じ武器種のキャラは…」
って探すのがめんどくさいと思ったり。
逆に珍しい武器種縛りで編成する面白さもあります。
ムゲン、ミムメモ、主人公ランバーで楽器オメガとか
もう一人には恩恵かからなくても強いのテキトーに。

オメガ主体で考えると主人公のジョブも制限される、
というのも微妙ですね。
昔ならともかく、終末など強い武器出た今ではオメガ武器はカジュアルに楽しむ物になったと思います。

mdm Lv117

どうもこうも『キャラ縛りが重い、キャラ縛ってでも三手使う意味がなくなった(デスラーTA確定キャラがそれ)』『加護が掛からない、伸びない』が全てでは。

オメガは三手以外は大した係数ではない。
三手をキャラスキル等で確保できるならオメガいれる意味がない、そりゃ要らないよねってだけです。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略パーティ投稿機能
グラブル夏生放送(7/27)
光ドレバラ(7/23~30)
最終上限解放(7/22)
天上征伐戦
これグラ7月号
新水着キャラ
マグナ3ボス
超高難易度ルシファー
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×