質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
モチ Lv14

マキラの使用感について

観覧ありがとうございます
質問内容ですが今丁度フェスで排出されているマキラのことでお聞きしたいです

現在各属性の自分の可能な限りのフルオート編成を作っておりまして、少しでも日課や古戦場のフルオートが安定するような編成を目指してます。
メインはフルオート編成ですが、高難易度の手動操作も少し考慮してます。


現在土はメインでカイン、クリメア、リミゴブロorオクトーorメイヤ、サブでカイム
みたいな編成で組んでます。

そこでマキラがフルオートで活躍したと聞き、お迎えしてみたいと思いましたが、調べてみた所意見が少し分かれていてちょっと悩んでおります。


なのでマキラを使っている方のフルオート、手動での使用感などをよろしければお聞きしたいです、その意見と自分の考えも交えて天井を考えたいと思っております。


一応武器編成はハイランダーマグナでやってます、ルシは攻略済みなので古戦場前に終末5凸につもりです


長々と見てくださりありがとうございます。
よろしければご意見頂けたら幸いです、よろしくお願いします。

これまでの回答一覧 (2)

マキラとカインの役割はかなり似ています。
カインがいれば、マキラができることの8-9割はできてしまいます。
カインは1アビで敵に対して攻防25%ダウンと埋伏による弱体耐性ダウン、2アビで味方の攻撃力・連撃UP、3アビで回数の多いアビダメがあり、さらに埋伏をしている相手へ奥義を打つと全体に連撃がつきます。

マキラは2アビで敵に対して防御15%ダウンと属性防御ダウン25%、そして連撃ダウン。1アビで味方に鼓の音に従って攻撃力や連撃や奥義上限のUP、3アビで味方の攻撃力UPと追撃。4アビで自分の回避UPやターン終了時の追加ダメ、鼓の音が全員最大だとオルポ生成。
さらにサポアビで鼓の音が最大だと疑似マウント。

普通に敵へのデバフ、味方へのバフのみ考えるのであればカインで十分だと思います。
カインで不十分というかマキラの能力が欲しい場所は、たとえば
1.バブHL
マキラの連撃ダウンが非常に大きいです。マルチ参加していると、土さんが居てマキラ使ってくれると本当に楽になります。
2.ルシHL
もうルシは終わっておられるそうですが、マキラがハーヴィンなことは非常に大きいです。特にカイムハイランダーだと恩恵計り知れないです。オルポ作れる・疑似マウントがあるのもGood。
3.通常の攻防ダウンが入らない敵
最近多い、累積あるいは属性ダウンじゃないと入らない敵には、カインはあまり役に立ちません。

反対に、カインのほうが向いてるのは、
1.V2バトルでよくある「〇回ダメを与えると解除」系。
回数の多いアビダメがあるので、カインのほうが向いてます。ただしカインとマキラを同時期用するとさらに良い場合があります。
(カインの奥義追撃とマキラの3アビ追撃が共存するため。)

なので、取得せずにいても困らないけれど、居れば確実に非常に楽になることは保証します。天井しても後悔はしないと思いますよ。
ただし例年と同じなら、3月末のフェスに干支全員くるのではないかと思います、そのときでもいいかもしれません。
その前に土有利古戦場が来るとは思えないからです。

  • モチ Lv.14

    仮想敵からカインと比較まで書いていただきありがとうございました。 確かに意見が分かれているのはカインの存在とよく比べられてましたね… とても参考になりました!

編成におれば強い。でも天井してまで必須かと言われると微妙
クリスマス、正月で壊れキャラくるかもやし待ったら?

  • モチ Lv.14

    確かに限定もうすぐきますね、見落としておりました… ご意見ありがとうございました。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
10周年アプデ2弾(3/25)
3月末イベ(3/29~)
水着復刻第2弾(3/23~)
2024年新水着キャラ
10周年アプデ
10周年記念CP(3/10~3/31)
超高難易度ルシファー(2/21)
新クラス5ジョブ(2/21)
2月最終解放
これグラ2月号関連記事
極致の証(第6弾)
2024年4月光古戦場
ザ・ワールドHL(12/19)
10周年アプデ(3/10~)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR(12/14)
リリンク(2024/2/1)
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×