リッチが付与してくる「不死の王の招き」デバフについて
質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

リッチが付与してくる「不死の王の招き」デバフについて

いつも回答ありがとうございます。今回はリッチ…というか不死の王の招きというデバフの仕様についての質問です。

先日リッチをソロしていた時にOD技であるデスを主人公が受けて不死の王の招きデバフが入ったのを確認して次のターンに回復させずに殴った所ターン終了時に「Miss」と表記され何事も無かった様にターンが進行されました(見間違いの可能性はないと思います)。

記憶の限りの状況としては

・暗闇は入ってないが光シャルの1アビの「命中率down」デバフは入っていた(該当ターンに敵の通常攻撃がMissだったかは覚えてません)
・分身や無敵、回避率upなどのバフはかかってないが幻影は1枚残ってたはず(光レの奥義効果)
・該当ターンの対象者は衰弱によりそのターンアビ含め何も行動はしてない(主人公だった為召喚もしてません)

こんな感じの状況でした。自分の考えでは命中率downにより敵の攻撃がミスになりそれがターン終了時にまで影響を及ぼした?と考えてますがどうなんでしょうか?分かる方がいたら是非とも御教授して頂けると幸いです

これまでの回答一覧 (1)

ofrero Lv500

調べた限りの情報を
①不死の王の招きの仕様
戦闘不能や即死のデバフではなく次Tに最大HP分の無属性ダメージを与える効果
無属性とは言いつつバリアは貫通しないので、現在HP+バリアが最大HPを上回る場合にはHPが残り、耐える

②何故か幻影で対処可能
無属性ダメージは基本的に防げないものだが、不死の王の招きは対象に幻影が付与されている場合には何故かmiss扱いとなる
幻影状態の味方が攻撃を回避する場合、普通はDODGE表記だが、結果はmiss。
理由は不明、アイコンも挙動も整理されてない運営の匙加減一つで想定内想定外の変わるゲームな以上ユーザはその時々の状況を受け入れるしかない。

  • ドロッセルの人 Lv.333

    おお!ありがとうございます!①の部分は攻略wikiの方を見て確認しておりましたので無属性ダメージだから無敵とか分身は意味ないよな?と思いつつでも無属性ダメージのクセにバリア貫通しないんだよな…っていう矛盾的なものから一応分身無敵の記載もした次第でございます。まさか幻影が刺さってたのか…。dodge判定にならなかったから回避した訳ではないと錯覚してました。これもしかして同様の仕様の幽体離脱も幻影ですり抜けられちゃうんですかね…夜に時間取れそうなので試してみます。どちらにせよ一応運営に報告しなきゃ案件っすね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
四象降臨(4/21~4/28)
2024年6月闇古戦場
マグナ3 第2段(5/2)
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×