グラブル
グラブル攻略 | グランブルーファンタジー徹底解説
ルシH初挑戦に関するお話
質問と回答
解決済み

ルシH初挑戦に関するお話

先日、ようやく比較的まともな編成? が組めたのでいい加減ルシH行くべきかと思ったのですが、不安だらけでまるで踏ん切りがつきません
ですので、ご意見等々をお聞かせ願えればと思い質問します。

ランク:225 ジョブ:スパルタ
使えそうな石はアテナ、5凸バハルシ、ゼピュ、変転合わせのギルガメ、4凸テュポ、4凸トール辺り…黄龍黒麒麟はどちらも3凸しておりません

装備は以下の通りで、ハイランダー以外できません
編成予定キャラは
メイン:リミブロ、水ヴィ、最終オクトー
サブ:アルルメイヤ、カイム
の状態なのでゴフェルまで行ったらカウント1確定です
一応、トライアルの無属性にオクトー1アビだけでCB込みで1千万出せてはいます

書き逃している情報等については指摘頂ければ確認いたします。
お手数ですが、よろしくお願いします。

これまでの回答一覧 (3)

ルシHに関しては、習うより慣れろって感じです。
最近はランク170台後半でもクリアできるので、あまり気負わずに。
ランク225ならむしろ慣れていると周囲は思うので、事前に「初挑戦である」ことを伝えておくこと、なのでオバチェ用意できるまで待って欲しい旨を伝えておくことが大事だと思います。
ウリエルお持ちではないようなので、オバチェ貯められるまで待ってもらうことはかなり重要です。
またもし失敗したときのために、闇さんか光さんでオバチェできるかも確認したほうがいいです。
(闇はニーアがいて用意していればできます。光はノアがいて11ターン目以降ならできます。)
また初めてであれば、パラロス受け(11解除)が他の方ができるか聞いたほうがよいでしょう。

気を付けるポイントは以下です。
最初にルシのCT技(グラビはいっていれば3ターン目、なければ2ターン目)は、ODでなければポースポロスです。ファラがあって3万ダメがきます。
これは攻撃力の高い人に飛んでくるので、オクトーが狙われます。
ここでオクトーを落とす土さんが多いので、対処が必要です。
1.ファラ+主人公のかばう
2.幻影(風マグナさんのティアマトと合体召喚、あるいはクリスマスマギサがいれば1アビ)
3.水ブロの1アビ
4.ODまで待ってポースポロスではなくイブリースにする(推奨しない。クリオを複数回要求することになります。)
5.HPが非常に多ければ(5万ぐらいあれば)ファラもらってガスっと受けても2万はのこるので大丈夫。

奇数回の羽のCT技で、マルスという技を食らいます。
リンゴアイコンが付きます。
これは、奥義を使うと無属性1万ダメくらいます。オクトーは2回奥義使うので2万ダメです。
これが来るのは、4ターン目か5ターン目です(羽にグラビはいってなければ4ターン目、入っていれば5ターン目)
このリンゴ食らってるときにオバチェ解除しなければならないと、オクトー2万ダメくらって、そこで落ちる、あるいはHPが非常に減ってルシの攻撃で倒れるということが発生します。
リンゴは2ターンつきますから、その意味でも羽の削りはゆっくり目のほうがいいと思います。
なお、ゆっくり過ぎても厳しいです。マルスが発動すると、ルシから黒い羽が消えて、ダメが通るようになります(なので1度は必ず受けなければなりません。)
でも、偶数回目に発動するフィークスが発動すると、またルシに黒い羽がついてダメが通らなくなります(泣)。
同じリンゴアイコンなのですが、これはアビを使うと回復します。ただ、同時にアンデッドもつけてくるので、アンデッド解除しないとHPが削られます。なのでクリアオールをもらってからアビを使います。

8解除は、羽に当てたほうが良いです。それでも解除できます。
本体に当ててHPを95%にしてしまうと、またポースポロスが飛んできます。これも攻撃力が一番高い人にくるのでここでもオクトーが落ちる可能性があります。
羽先をわからずに本体を削る人がいると、気が付かないうちにポースポロスが飛んでくることがありますので注意が必要です。

その次に注意が必要なのは、本体HP85%~76%時とP60%~56%時に1回ずつ飛んでくるアキシオンです。
これでキャラがひとりでも落ちると、追加で3万無属性ダメが飛んできて、さらにキャラが落ちます。カウントを減らしてしまうので、HPが厳しいときはルシのHP55%まで動かないほうが良いです。ここでカウント減らさなければ今時負けません。
3は無理して解除しなくてもいいです。
カウントをへらさなければ、ゴフェルで一人ぐらい落ちてもどうということはありません。

ofrero Lv500

○編成に関して
裏カイム編成は1落ち確定と落ち無し編成があります。
前者は主さんのような編成で、ヒューマン部分でクリマギとの択が取れます。
命中率の問題でスロウはアテにならないのでディスペルの頻度と幻影の有無、最後の押し込み等を考慮するとクリマギの方が好みではあります。

後者はバアルマキラオクトーの編成ですね。
状態異常周辺の気軽さとマキラのオルポによる継戦力が魅力です。

○武器に関して
とりあえず敵が硬くて上限を叩きづらい為、恩恵の薄い天秤は外しましょう。
安定を取るならローズ爪、HPをもう少し盛るならペルセウス、もう少し火力を盛っておきたいならアストラル辺りが候補でしょうか。
高HPは最初から維持は無理なので一振もあればバンカーにしてしまうのも手です。

○召喚石に関して
OC遂行のハードルを下げるウリエルがあると非常に楽。
自分はウリエルテポハングドマングランデを持ち込んでいます。
堅守編成なのとティターンのブロック活用で耐久には事欠かないので。

○全体を見て
とりあえずOC全力、あとは適当に、って感じなのが土なので最初の50%にすべてを掛けて下さい。
それ以外の点でそこまで気になるような部分もないので「ルシH 初見」とでもして、試練までの速度を少しでも落としてもらうようお願いしておくと良いと思います。

サブのアルルは必要ないです
あと、リミブロよりバアルの方が動きやすいので参考までに
堅守2本積んでたらそうそう死なないので取り敢えず挑戦して慣れていくのが大事だと思います

質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。

攻略メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
『ダルモアの奇跡』(9/27~10/5)
3凸武器スタレ(9/26~9/30)
ドロップアップCP(9/29~)
新クラス4実装(9/16)
これグラ9月号
新マグナ2武器(8/31)
闇有利古戦場(11/14~)
今後のアプデ情報
六竜HLマルチ攻略
六竜HLマルチ武器
ぐらぶるTVちゃんねる
新マルチ関連記事
新class4ジョブ
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
六竜シングル攻略
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
グラブルの召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報