グラブル
グラブル攻略 | グランブルーファンタジー徹底解説
六竜(土)用キャラ編成について
質問と回答
解決済み
flavano Lv10

六竜(土)用キャラ編成について

高難易度向け風編成の筆頭に上がるユリウス、グリム、ティアマト等の主要キャラがおらず敬遠していましたが、土古戦場に向けて六竜土を安定周回できる編成を組みたく相談させて頂きます。

●手持ちキャラ
添付以外に最終十天2名、カッツエリーラ、全イベ産SSRを保有

●編成イメージ
①アンチラ:全回復、消去不可デバフの付与要員
②最終シエテ:奥義での無敵付与、アトミック解除要員
③セレフィラ:攻撃ダウン、アトミック解除(追撃)要員
④レナ:事故時の蘇生、回復要員
⑤カッツエリーラ:サブ効果による回復

Wikiを見ても上記以外の組み合わせが出てこないのですが、他におすすめの構成案などあれば知りたく、よろしくお願いします。

これまでの回答一覧 (4)

ofrero Lv500

主さんの編成ほぼそのままで挑んできましたがほぼ崩れる事なく進行出来ましたよ。
武器編成と石載せておきます。
元々がゼピュロスの民なので持っているものを入れているだけなのでリユニオンはバハ短剣、テンペランスも鞄や黒麒麟で問題ありません。

各行動の対処ですが
・島投擲→ガード(シエテやチラが奥義出来るときは殴ってもいい)
・スワッター→ガード(同上)
・リゲイン→殴る
・降砂土→殴る
・アトミックサラウンド(70%と40%)
→セレフィラ2(2回目)+チラ2(対象シエテ)+シエテ2で10+9+最低6で確定解除
・大激震誘発した場合→鞄使うか諦めて殴る

適宜鞄で被ダメ抑えておけばフロントが飛ぶ様子もないですね。
開幕で安らぎ切ってクリアとマウントが機能するようにしておけば40%以降の大激震でアビ封印食らって崩れる可能性も潰せます。
降砂土のスリップだけは結構怖いのでシエテ34を温存しつつ早めに〆ればOKですね。

  • flavano Lv.10

    自発回数制限の中で色々試していたので遅くなりました。この編成最高ですね。アストラル→グリム琴、リユニオン→バハでやりましたが安定して10分切れます。アトミック解除のムーブもありがとうございました。何より当初考えたキャラをそのまま使えるのが嬉しい。文句なしにベストアンサーです。

ガウェインが、調整後、3アビ(70%ダメカ)に、1ターンの弱体耐性がついたので、スワッターに合わせて使うと、変な弱体を防ぐことができますよ(ちょうどスワッターと同じターン。)
鞄などで30%以上の対土つけると、50%奥義ゲージダウンも防げます!

  • flavano Lv.10

    自発回数制限の中で色々試していて遅くなりました。ガウェインは構想になかったので速度アップも見越してどこかで試したいと思います。ありがとうございました。

xyz Lv106

装備はテンプレマグナ
石は鞄2 ジャッジメント 黒麒麟

序盤は適当にペチペチしていく
投擲はガードしてれば痛くないしスワッターはガン無視でも問題ない
リゲイン対策にアマブレ アンプレ レナ1 ニオ3の順でアビを使うといい感じに攻防弱体だけ残る

40%以降は
島投擲ガードと土石流ディスペルと大激震に鞄
3つを守りながらとにかく殴り続ける
恐怖アビ封印がキツイかもしれないがアンチラの奥義回避とベホマズンで乗り切りましょう
壊滅したらジャッジメント切ってワンチャンも考慮

アトミックは
1回目はわざと食らって黒麒麟復帰
2回目はニオ4アビ1個で解決
で割とすんなり抜けられます

他3件のコメントを表示
  • xyz Lv.106

    試してないんであれですがアトミックへの対応は一回目と2回目逆の方がいいかもしれません。スロウやら弱体やら万全の状態で40%に突撃できるので

  • flavano Lv.10

    ありがとうございます。頂いた編成をそのまま再現(武器は銃2琴2、セラ、バハ杖、終末4凸、四象琴、アルカブ、メインは七星剣で代用)して試したところ、20分かかりましたがフロント誰も落ちずにいけました。一番厄介なのが40%以降の「大地震」で付与されるアビ無効で、元々レナの2アビ3アビで回復している中、毎回レナがアビ封印され、敵の弱体回復後スムーズに弱体を入れられない、その間に降砂石を受ける…という点。最終的に主人公以外は瀕死状態だったので、もう少し安定性が出せると良いのですが…アビ封印はどう対処すべきでしょうか?

  • xyz Lv.106

    やっぱそこですよねぇ...マウントが1番なんですがそれがないとなるとハングドマン辺りを使うとかレナの弱体耐性LB振りまくるみたい不確実な対応しか出来ないんですよね...

  • flavano Lv.10

    2回目、15%以降の大地震でレナが落ちましたが、ジャッジメントで蘇生できるので主人公さえ同時に落ちなければ何とかなりますね。これで何とか運用できそうです。ありがとうございました!

Minakami Lv126

メインアストラルウェポンのランバージャック
アンチラシエテニオはどうでしょう

70%だか75%のアトミックはシエテ2、ニオ3(追撃)、アンチラ2(追撃)をシエテにつけて解除

40%踏む前にシエテ4、40%でアトミックきたらニオ4で奥義オフ、シヴァもあれば使う
あとはニオ4が切れるあたりで倒せます

割と攻撃的な編成なので、HPの高さにも左右されるかと思います

他1件のコメントを表示
  • flavano Lv.10

    ありがとうございます。この場合ランバーのアビ構成は安らぎ、落ち葉、ミストが妥当でしょうか?キャラ構成上グラビ、スロウ要因が皆無になるので特殊ダメを2ターン周期で受け続ける懸念があり、とはいえニオを抜くと連撃が確保出来なくなるという課題もあり、一方で主人公ミストを抜くと弱体が石依存になり...落ち葉要らないですかね...

  • Minakami Lv.126

    安らぎ落ち葉ミストで良いと思いますよ。ガードしなければいけない技とガードしなくても良い技を覚えましょう。これを言ったら本末転倒なのですが、武器の強さ、終末4凸か5凸なのか、有用石の有無によって、できる戦略が違うと思います。例えば終末4凸なら火力が足りないので防御寄りにせざるを得ない、など。自分の編成の強さに近い人をyoutubeやtwitterで探すのも手かと。

質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。

攻略メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
水着キャラ(~8/31)
これグラ7月号
『熱闘!真夏のフードファイト!』(6/28~7/6)
土古戦場(8/22~8/29)
アニメ6巻特典キャラ
最終解放
新class4ジョブ
6月バランス調整
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ベルゼバブHL』(5/25)
アストラルウェポン
六竜HL関連記事
ぐらぶるTVちゃんねる
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
グラブルの召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報