質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

編成のご相談です。

てらんと申します。
火属性の古戦場に向けて編成が固まり始めたのですが、その次の土古戦場に向けて土属性の編成で迷っております。

キャラは画像の通りです。
土の編成レベルはマグナ4凸程度で、ゴブロ武器は持ってないです。
必要に応じてバハ、オメガは作成出来る余力はあります。
また、終末は現在着手し始めた程度です。

リミオイゲン、イルザ、ユーステスで銃パを考えているのですが、得意武器でまとめた方が良いのかまだそのレベルではないのかも分かりません。
よく使う土パは、アルルメイヤ、ジーク、ユーステスで基本ベルセルク、奥義パの時はアルルメイヤout、SRルリアinで、メカニック運用してます。


瞬間火力が出しやすいパーティが良いかなぁと考えております。
必要なジョブがあれば取得頑張ります!

何か、あれば追記します! よろしくお願い申し上げます。

これまでの回答一覧 (2)

ofrero Lv500

○ゴブロ武器は持っていません
急務です、オメガとか終末とかバハとかどうでもいいんでまずはこれの完成を目指してください。
目標3本、余裕があれば4本作りましょう。
あと四象で秋のなんたら槍ってのが手に入るので必ず回収してください。

○キャラ編成について
統一PTからは離れましょう。
仮にやるとしても土は刀、杖(+楽器)、拳(+斧)です。

一応主さんのPTを評価するとオイゲン、ユーステスはまだ奥義の面でやりたい事が一致しますが、イルザの方向性が行方不明です。
他、ダーントは素殴りでも奥義でも超優秀なのでちゃんと育てておきましょう。
水着ヴィーラもルシに持ち込める優秀性能なので以下同文です。
というより全員育てましょう。

あとできればオクトー用意しましょう。
いるいないで編成の幅や確殺範囲が段違いです。

他4件のコメントを表示
  • てらん Lv.1

    丁寧な回答ありがとうございます。とても分かりやすいです! その中で幾つか質問なのですが、 ゴブロ武器は斧と剣3,4本ずつと捉えてよろしいでしょうか? オクトーは次の火古戦場で加入を目指してるのですが最終前でもパーティに入りますか? 火古戦場ではシエテ最終を終わらせてからオクトーを目指す予定です。(個人的に推しキャラなので優先度が高いのです……) ご返信お待ちしております! よろしくお願いします!

  • ofrero Lv.500

    斧は3本が絶対条件、片面黄龍運用の際に技巧を安定させるために追加で1本(と秋のなんとか)、ブロ刀は終末もあるので2本程度~どの程度HPが必要かで弄るという感じです。オクトーの最終前はただ2回奥義が撃てるというだけで火力もイマイチ伸びず使い勝手が悪かったという記憶しかないので個人的には評価していません。シエテ最終はモチベの為に仕方ないですが、手動で頑張る気が少しでもあるならオクトー優先、フルオートで適当に誤魔化す場合にはシエテで構わないでしょう。

  • てらん Lv.1

    丁寧にありがとうございます! とりあえずゴブロを意識して過ごそうと思います! それと、今の自分にはオクトーの優先度が高いと言うのが身に染みたのでオクトー優先で火古戦場に挑みたいと思います! 本当に丁寧にありがとうございます!

  • ofrero Lv.500

    オクトー勧めておいてなんですが、ブロ武器を集める為にシエテを最終するのは選択としては割とありなんですよね…。本当は両方最終まで持っていければベストなんですが、その為には今の古戦場の周回がただただ苦痛になる気がするのでその辺りもよく考慮するといいかもしれません。

  • てらん Lv.1

    詳しくご説明いただきありがとうございました! ベストアンサーにさせていただきました! 自分なりに考えて火古戦場は臨みたいと思います!

現状のキャラで組むなら、通常攻撃軸なら、ハロウィンゼタ&バザラガ、ダートン、水着ブロ、奥義軸ならダートンやリミオイゲンを育てておけば良いとおもいます。武器縛りはまだ考えなくても大丈夫です。
ハロウィンゼタ&バザラガは癖があって短期戦向けですが、ダートンや水着ブロはサポアビの効果で開幕から火力が高めなので武器が揃ってない段階でも使いやすいです。特に水着ブロは高難度でも使えるので育てて損はないです。
ただ火力支援できるサポートの役割が、不足しているので、後々マキラやカインを準備できるとパーティが安定してくるとおもいます。
一応リミオイゲンも奥義効果で火力支援ができて悪くないので、育てておくと困った時に助かります。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
四象降臨(4/21~4/28)
2024年6月闇古戦場
マグナ3 第2段(5/2)
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×