闇ハイランダーと終末、これからの立ち回り
質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

闇ハイランダーと終末、これからの立ち回り

よく聞くのが「ハイランダーは上限上げれるけど、そこに届かなければ弱いので終末5凸前提」という意見なのですが、これって終末5凸あればハイランダーは強いということでしょうか?
「闇はリミ武器多いからハイランダーはコスパ良い」という意見をどこかで目にした記憶があるので、気になり質問しました。
最近のグラブルは闇が強いイメージなので闇のハイランダーが強いのか気になってます。
神石はリミ武器1~2種を複数で染めるのが基本のイメージなので、現状イクサバで染めれる火に移行した後、闇のハイランダーが強いならそこを目指そうと思っています。
また、「ハイランダーはお遊び」という意見も目にしたので、終末5凸があっても強くないなら諦めます。

これまでの回答一覧 (4)

erisia Lv133

リミ武器やべぇ数積むのは大抵は渾身攻刃を持つアグニスとティターンとゼウス。
闇も渾身を主軸にする場合は容赦なくリミ武器4本を要求してきますのでそこんとこ勘違いしないように。
何で複数にするか?それしか存在しないから。
ハイランダーとなると上記の複数積みが出来なくなり、渾身に依存した上記3種は非常に火力が出しにくくなります。
だから終末を渾身に出来る5凸が必須な訳です。
まあティターンだけはそれ以上の価値があるので例え茨の道だろうが突き進みます。
で、何で闇ハイランダーが強いかと言うと「元から火力の高い背水を選択肢に上げられ、複数の武器で詰められる上に背水状態で非常に防御力が高くなる為安定する」から。
キャラ自身が背水と異常に相性がよく、解放武器すら背水という極まった存在もいる程。
堅守に守護を持った杖という守護神が存在するのも追い風。
という訳で周りが必死に渾身の為終末を5凸してる中、死にかけながらド安定してバ火力を出す闇はハイランダーと相性が良い訳です。

残念ながらハデス未所持なので実情は語れませんが「闇はリミ武器多いからハイランダーはコスパ良い」はちょっと違いますかね…。

「闇には水ゾデスニーアというチーt…背水起動装置がいて、強い背水武器が多いからコスパ良い」じゃないかな。背水って倍率高いので初手から限界背水できれば上限なんて簡単に突破します。

闇って確かにリミ武器の種類は多いけど、実際闇ハイランダーで必須級なのはリミ武器ではないグラシ宿無し麒麟弓+終末5凸背水+堅守のマジェスタスくらいで、リミ武器範囲で言うならシューニャが強くて、ブルトガングが痒い所に手が届いて、ウンハイルは楽器ジョブのメインに握るなら強いってかんじじゃないですかね。あと対アーカーシャなら有利なので天司武器が入れられるのもアドですね。

ofrero Lv500

○終末5凸があればハイランダーは強い?
強いというより選択の一つとして上がるぐらいの認識が正しいです。
それとハイランダーが強いというより
「最初から全開の背水を決められるキャラがいる(背水は低HPを維持しなければならない都合で倍率が高く設定されている)」
「全開状態の背水を維持出来る状態を作れる(ついでに下限デバフや追撃もくっつけられる)」
「フロントから不要なキャラを排除できる(ついでにTA付与も出来る)」
「リスクの筈の低HPが装備で改善されてしまった」
これらが揃ったから今の闇一強状態だと思って下さい。

○ハイランダーはコスパが良い?
これは違います。
用途に合わせてカスタマイズするのがハイランダーであり、ある意味でコスパ最悪です。
同じ武器を要求しない為、1本ずつしかないけど…という視点でならまぁ多少は安く済みますが、決して凸が楽だとかそういうのはないのでご注意を。

○何故闇ハイランダーなのか
理由は簡単で、ヒヒ掘りのスコップに出来るからです。
これを作っておけば次の土台を作る為の足掛かりに出来るのです。
背水やりすぎちゃいましたね(笑)

○ついでに:神石はリミ武器1~2本で染めるのが基本?
これは厳密には違います。
ただ、使える武器がそれしかないからだとか他の要素はキャラで補えるからだとか理由はちゃんとあります。
柔軟な対応を求められるようになってきた事、武器の選択も増えてきた事などからも必要以上の武器染めはあまりお勧めできませんね。

ゆう Lv118

闇ハイランダーで持った置いた方がいい武器ですが
・グラシ
・ブルトガング
・麒麟弓
・マジェスタス(2本は必要)
・天秤
・ヘルマニビス(一応)
・アスポン
・ツヴァイシューゲル
・シューニャ
・ウン・ハイル
・宿無し
・グラム(妥協なのでダマヒヒ非推奨)
と必要武器が他に比べて大量に必要です
闇背水が強いこともありレース性能は高いですが立ち回り要求度の方が高めと感じています
個人的にヒヒ堀はハイランダーでも出来ると思っている(実際に取れた)ので作る価値はあります
ただしルシH用にマジェスタスは2本いります
ハイランダー切る場面もあるということです

余談ですが他属性ハイランダーもコスパいいかといったらいいと言える属性は少なめです。個人的には土ぐらい(かつカイム前提)
ダマヒヒはやはり要求されますのでそこは注意してください

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
パリウリパラライハ(4/15~4/21)
2024年6月闇古戦場
マグナ3 第2段(5/2)
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×