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質問と回答
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アーカルム石の伸び幅について

アーカルム石はどこからどこの強化段階が1番戦力の伸び幅が大きいですか?
金剛が少なくてアーカルム素材やその他素材も少ないのでSR3凸で止まっているものが多いのですが、ベリアルやバハムートなどに使おうか迷っています。
アーカルム石をSSRにすることで、SSRにした時点でSRより格段に強くなるものなのでしょうか?
一気に強化できない場合様子見するべきですか?

これまでの回答一覧 (6)

ofrero Lv500

SR無凸→SR3凸は基礎ステが低すぎる事や貴重品を使わない通過点なので考慮外。
SR3凸→SSR3凸でサブ加護2%、攻撃大体570程度伸びる(召喚効果も強化される)。
SSR3凸→SSR4凸でサブ加護3%、攻撃大体700程度伸びる(召喚効果も強化される)。
SSR化の金剛さえ使えれば4凸5凸には大きなストッパーはないのでぶっちゃけSSR化に金剛が使えるかどうかだけが争点。
4凸の時点でSRの倍以上の効果とステータスになるので上げられるなら上げない手はないです。

ついでに言うとアーカルム石(天司効果持ちの方)を蹴ってまでべリアルやバハムートを凸るのは余程の事がなければおススメはしませんね。

他3件のコメントを表示
  • アロキャタ Lv.2

    SSR化してそのままSSR4凸できる素材が集まるまではSR3凸のままにしておくべきでしょうか? SSR化した時点でも、金剛使用に見合った性能にはなっていますか?

  • ofrero Lv.500

    比較できる要素は出しました。それぞれの価値を評価するのは主さんの仕事です。例えばですが、召喚効果はゴミでも2%の天司効果やステータスに価値があると判断する人もいれば、それだけならちょっと…、と強化を控える人もいます。有利属性イベント(というか古戦場)の日程で強化を判断する人もいます。主さんの言うベリアルやバハムートでも何か凸を進めたい理由、価値が見出せたから凸を進めたいと挙げてる訳ですよね。それと同じです。

  • ofrero Lv.500

    1つ覚えて欲しいのは他人の意見を鵜呑みにしないで欲しいという所です。「ベリアル強い」「ベリアル人権」そんな言葉に踊らされてはいませんか?ちゃんとした理由を知って、その上で自己判断しましょう。

  • アロキャタ Lv.2

    ありがとうございます。 確かに使って体感したわけでもなく、ベリアルが強いと言われている理由は詳しく知らないです。 私の中では追撃や攻撃回数を稼げるアビダメ持ちのキャラを多く入れることで与ダメアップ効果を活かせる、与ダメアップは上限が上がるのと同等でサブに入れるだけで手軽に火力を上げられるため重宝されているといった認識で大体合っているでしょうか? もちろん鵜呑みにはせず最終的には自分で判断するべきだと存じています。

mdm Lv117

電卓叩けば分かりません?
天司武器とアーカルム石は上昇分を100%に足して計算式の最後に掛け算するだけです。

3凸:1+(0.23+0.05)=1.28倍
4凸:1.30倍
5凸:1.33倍

まあここだけ見ると伸び自体は良くないですが。確実に伸ばせる石ではあります。
バハベリが1枚しか持ってないなら3金剛居る訳で、その場合は3属性を強化できるので別に無駄でもない。


今までの質問から見るに、火力が頭打ちしてて色々迷っているようには見えますが。
6属性ある上に有限素材が絡むところは慌てても何も出来ません。
周年もあるし全ガチャイベント終わってから改めて考えるでいいんじゃないですかね。

  • mdm Lv.117

    他の方の回答の複数に跨るので自分の回答に書きたいこと書きます。erisiaさんがコメで言っていることは言ってしまえば『やることぜんぶやれ』です。いつかは絶対に要求されるので、「金剛に対する価値」を聞く意味がありません。その上で『現時点で1〜3個(最大でも6)程度しかない金剛の優先度の振り方』は別の質問です。が、これもofreroさんの回答と私の過去回答で比較要素は全部揃いますよね。このあたり全部揃ってるのに、追加でまぜこぜで聞くと一生答えでないと思いますよ。

erisia Lv133

ベリアルはともかくバハに突っ込む位ならアーカルム石をSSRにしましょう。
石としても4凸すれば3T召喚のアビダメ石+強力なバフ持ちが多いので戦力としても格段に使いやすくなる。

他3件のコメントを表示
  • アロキャタ Lv.2

    SSR化してそのままSSR4凸できる素材が集まるまではSR3凸のままにしておくべきでしょうか? SSR化した時点でも、金剛使用に見合った性能にはなっていますか?

  • erisia Lv.133

    そもそも与ダメ増は「天司枠加算」だから性能云々じゃなくてダメージそのものに関わる存在です

  • アロキャタ Lv.2

    与ダメ増はそれほど強力なのですね。 与ダメ増などの天司枠加算は他の攻撃力アップ要素より強力になることが多いのでしょうか?

  • erisia Lv.133

    早い話が 天秤やら邪武器やらの計算が「終わった後」の数値に乗算されるもの ダメージそのものとダメージ上限がまとめて強化されます 非有利相手にダメージが思った以上に出なかったり プロバハHLにアナサンが強いと言われる理由の根幹

そですね、段階を踏むんであんまり強くなったって言えないです。金剛使ってssrにして時点で強くなってるはず。
何より賢者がゲロ強い

ベリアルは全部の属性で使えるしたしかに便利ですが
そもそもダメ上限伸ばせる石全部入れて更に上乗せの
条件下で強い訳で。

サン、デスは言わずもがな、他のダメアップ石も
SSR化する事は前提で、それが終わって金剛が
余ってからベリアルなどを凸るといいです。

サンがまだSRなのにベリアル持っててもね、
ニーア未加入でベリアルだけあってもね、
まあどっちからやるかは自然な話ですから。

極めたい属性あってその属性アーカルム石強くした
後で悩む、ならまだ分かりますが。
とりあえず6属性分の金剛は確保しましょう。
他にも欲しい賢者いればその分も。

konta Lv9

色々良案ありますが、悩みますよね。微課金の自分の感想。武器やらキャラは御自身との相談やけどさんか、ですはあらゆる凸して損はないはず。サンはルシファーやらでも助かるし手数増やしたいなど。デスは使い方やけど単純にステータスも高いし。微課金はこのあたりが外さない気がします

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