質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv53

初めてのスペリオルシリーズ

久々に投稿します。そろそろゴムーンが100個貯まりそうなので初スペリオルシリーズに手を出そうかと思うのですが、8月8日に放送された生放送とかを見てると何を取ればいいのか結構悩んでいます。

取得属性は風です。好きな属性なのでその他の属性を取得するつもりはありません。

ウルリクムミ、ゲイボルグ、エクスカリバー辺りが良さそうかなと勝手に思っていますが実際に取得した方の感想など意見を頂けると助かります。

これまでの回答一覧 (2)

ofrero Lv500

○はじめに
無茶苦茶お高い買い物なので最終決定は主さんがして下さい。
意見はあくまで参考程度に…。

○石油の使用感(ゲイボ、ウルリ)
・ゲイボ
1本目の交換武器。
クリティカルの通る相手が前提ですが、主人公の殴り性能が滅茶苦茶上がります。
確定3倍撃は流石といった所。
主人公が超強化される、という事は同じく超強化バフを付与できるバイヴカハと相性が非常にいいです。
技巧装備にもなったので堅守背水と組み合わせておけばバイヴカハのデメリットも帳消しにしつつ思考時間を減らして殴る事が出来ます。
自分の場合はメイン装備ではほぼアルバハ専用機と化していますが、コイツのお蔭で分速80万を越える事が出来ました。
槍ジョブにもう少しパワーあれば使い勝手も上がるんですけどねぇ…。

サブに編成した時に技巧中+進境大というゼピュロスに無い組み合わせのスキル武器になるのが割とポイント高め。

・ウルリ
2本目の交換武器。
ランバージャック御用達の武器。
「6T以上のアビ短縮」効果により木こりのうたが3/5Tという短い間隔で使え、また2アビにより強力なバフが付与されるようになる為、元々のジョブパワーも相まって初見はとりあえずウルリランバーでよくね?って感じになります。
フルオートも楽々、HPが殆ど減らず、特殊技で凹んだとしても見ている間に元に戻っていきます。

容易に追撃付与が出来る事からバレグリのお高い強化パーツとしても見る事が出来ます。
(というより自分の場合、折角唯一性のあるキャラじゃないかという事でバレグリを使い倒したかったのがウルリ取得の理由の1つ)

○個人的に風視点で気になる石油
・ヘラクレス
「ヘラクレス、いいですよ」の合言葉で有名なアレ、ブレグラ上位御用達武器。
ロビンフットという新しい弓クラスⅣジョブが発表された今最もアツい武器…かもしれない。

・カドゥケウス
奥義+アビダメ編成で活用。
ウォロに持たせてレプリケーションキャストと他心陣を連打、稀にアビ再使用をひたすら抽選し続けます。
最大でゲージ120%なので1人減らしてシエテinすればもっと奥義が撃てる?
ノアのいる光でやった方が良さそうなのは内緒。

・ダマスカスナイフ
奥義の追撃2回、トレハン付与時の常時追撃が魅力。
セットプレイ短期運用で何かと義賊を持ち出す事が増えてきたのでアリなのでは、と思うように。
最近アビダメ押しなのも少し気になる点。

こんな所でしょうか。
あくまで参考程度に…。

  • 退会したユーザー Lv.53

    ウルリ、ゲイボはやっぱ強そうですね…。ゲイボはアルバハ専用となる辺りを考えるとウルリのが強そうかな?(ちょうどベリアルが手に入ったのでフル介護出来そうですし) 後はヘラクレスですね。ロビンフットを見てから決めても良さそうだなと思いました。 もう少し悩んでみます、解答ありがとうございます!

悩んでここに書き込むくらいならダマに使った方が堅実な気はしますがね
石油取るにしてもそれぞれで役割が違うのでどう言う場面を想定してどういった運用をしたいかに依るので、そう言ったものが分からない文面だとどうにも

  • 退会したユーザー Lv.53

    風に関してはダマ使う先のリミ武器、ヴィンテージシリーズ等は軒並み凸終わっていますので…。勿論他属性の強化にダマ使ってあげた方が絶対的にお得なのもわかった上で取得したいと思っています。 石油武器を取得する事で今まで出来なかった+αが出来るようになりたい、でも各武器でどんな+αがあるかいまいちわからない、想定出来ないので質問をしました。 わかりづらいようでしたら申し訳ありません、回答ありがとうございます。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
四象降臨(4/21~4/28)
2024年6月闇古戦場
マグナ3 第2段(5/2)
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×