質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

スペリオルかシェロチケか

先日のサマーフォーチュンで1等に当選し、シェロチケか5凸スペリオルを選べる状況なのですが、どれを選ぶべきか教えていただきたく思います。

火水土風光→マグナ
闇→神石
どれも石は5凸でマグナは何かしらピースが足りず未完成といった感じです。
火と光以外はマグナ2武器は大体集まっていて、四象進境武器やアスポンなどが取れていません。
火と光はまだまだ足りていません。
闇はアーカーシャでヒヒ掘りする際の闇方天なし理想編成は(終末は神ですが)出来ています。
現状結構闇は満足なのですがアーカーシャ見てると方天握ってる人もいて、あった方がいいのかなーとも思っています。
しかしリソースを今まで闇ばかりに割いてきて、他属性が火力も速度も出ない現状なので武器を集めつつ、マキラアンチラなどの必須級キャラも欲しいなと思っていて悩んでいます。

十天衆の超越どころか最終上限解放すら全員終わっていませんがそれはおいおい進めますので許してください...

アドバイスしていただくために必要な情報あれば教えてください。追記します。よろしくお願いします。

これまでの回答一覧 (3)

ofrero Lv500

こればっかりは直接的なアドバイスはないです、自分で考えて下さい。
棚ボタとはいえクッソ高い買い物ですからね、自己判断出来ないとのちのち必ず後悔します。

一応判断材料だけ。
○石油ってどうなん?強いん?
強いとか弱いとかそういうのではなく、「唯一性のあるピーキーな武器」と捉えて下さい。
属性によってはコレがあって初めて出来るようになる事もあったりしますが、基本的になくてもどうにかなる武器です。
(Ex.風方天→”風パで”アーカーシャ青箱 光カドゥケウス→モンク+リミおっさん+αでずっとスロウ、ヘラクレス→ブレグラ上位狙い、等)
件の闇方天は青ラインを踏む、あるいは近づけるための一要素でしかなく、シス超越等他要素があれば方天の部分は埋める事が出来ます。
方天ウルリヘラクレスゲイボと持っていますが、当時の900%クリティカルと200%別枠のロマンで取ったゲイボは槍ジョブが弱い事もあって最近は使っていません。
取るのであれば用途はよく考えた方がいいです。

○シェロチケはどうなん?
ここでシェロの話を聞くと大体「キャラを取るのにシェロは勿体ない」という話が出ます。
理由は簡単で、天井で取れるからです。
具体的には9万石で取れるものに9万石以上のコストがかかるシェロチケを切るのは勿体ないというのがその理由となっています。
大体話に上がるのは天井で取れず、アニバサプですら不可能なサプ不可石になります。
まぁこの場合フォーチュンでの話の場合、1等景品で3等相当のアイテム取るのどうなん?って話も出てくると思いますけど…。
逆にシェロチケであれば「今後実装される」限定キャラを一回タダ同然で手に入れる事が出来るので、この選択であれば3等相当とは言えなくなりますがね。

  • ゲスト Lv.1

    回答ありがとうございます。 仰る通り棚ぼたで「うひゃー!迷っちまうぜ!」くらいに思っていましたが、別に現状闇の装備も満足度高めで、他の属性強化したいですが石油取ったところでブレグラ上位取りたいわけでもないし、そもそも装備整っていないので風や土でのヒヒ掘りもダメージ足らなさすぎなので、サプ不可石取るためにもシェロチケにしようかなと思います。

石油武器よく分からない、って方には
シェロチケにして温存、が正解
3等でベリアルも取れた今では、最重要サプ不可石が
実質ないのと同じですよねシェロチケあっても。

後々に「なんでも交換券」は意味を持ちます。
今すぐ何か取れた所で急に強くなる訳ではない、
逆に将来強い何かが実装された時の保険が安定です。

4等民の俺が万が一にも1等当ててたら
秒で土ヘラクレス取ってバブソロを楽々に
してましたけどね。

石油武器はいつかどうしても欲しくなる日が来ます
それまでは強さを持て余す使い道の難しい物。
シェロチケもなんでも取れるから難しいけど
配布豪華な今回から大分日が経つと更に価値が
増すと思うのです。
無論、好きな物に使うのが一番ですけどね。

  • ゲスト Lv.1

    回答ありがとうございます。 たしかになんでも交換券として一旦温存するのが得策そうです。 ベリアルはいますが天司石もいくつか未所持ありますし、年末に必須級サプ不可石実装もあり得ますもんね。 石油取ってバブソロルシソロなどやってみたい気持ちもありますが、現状闇以外でダメージ出る属性がほぼないので鍛えてから、どうしても欲しくなったら石油はムーンで取ろうかと思います。

自分で選べない程度なのに石油取ろうと思ってるんですか!?

他3件のコメントを表示
  • mdm Lv.115

    サマフォ1等の話なので石油取ろうか迷うのは仕方がない話では……?残り択のシェロチケも他の方の回答の通りメリット1点ですし。

  • 退会してないユーザー Lv.20

    自分で決めれないなら使いこなせる訳無いんだから大人しくシェロチケ取っとけよて話なんですが(´-д-`)

  • ゲスト Lv.1

    回答ありがとうございます。 その程度ではありますが、選ぶ権利が与えられるとも思っていなかったのに、急に金月150のシェロチケか上限解放分まで交換するとして、金月計160の石油好きなの選べるよ!って言われたらちょっと迷っちゃって質問させていただきました。 どうせ何取っても今は使いこなせないので倉庫の肥やしにするくらいならシェロチケ取っておきます。

  • mdm Lv.115

    >自分で決めれないなら使いこなせる訳無いんだから……他石ならともかく滅多に話題に出ない石油武器の評価自体分からない、使いこなせるかも分からないんじゃないですかね。パン君が同じ趣旨すでに書いてるのでその煽りの書き口に意味を見い出せませんでした。これぐらいにしておきます。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
パリウリパラライハ(4/15~4/21)
2024年6月闇古戦場
マグナ3 第2段(5/2)
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×