質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
ht Lv1

初めてのオメガ武器について

こんにちは
材料が揃ってきたのでオメガ武器を作ろうと考えてるんですけど初めは何を作ればいいのでしょうか?
サイト等を見ると剣(土.風)がいいと聞きました
いまいちオメガ武器の使用について理解していなくて何を作ればいいのかわからないです...
土なのか風なのかそれとも他のを作るべきなのか良ければ教えて下さい(;A;)

これまでの回答一覧 (5)

ofrero Lv500

今それ作っても性能生かせないから素材の無駄。
マグナ育成からきちんと段階踏んだ方がいいよ。

erisia Lv133

主人公とキャラの得意武器を揃えて編成すると強くなる武器群
言い方悪くすると上の一文すら理解出来ない人が作った所で微塵も強くない代物
せめてバハムートウェポンがどういう原理か理解してから使って欲しい

alte Lv34

【仕様について】
基本的にオメガ武器(と、前段階の無垢武器)はキャラの得意武器を揃えて使う武器です。例えばオメガ剣の場合は剣得意のキャラにだけオメガ剣のスキル1(攻刃+20%、HP+10%)が適用され、スキル2(○○上限アップ)は得意武器を問わずPTの全キャラに適用されます。

【武器種について】
得意武器を揃えてPTを組める武器種で作るのがセオリーです。今だと杖、剣が比較的使いやすいです。

【属性について】
奥義効果が強めなので、優れたメイン武器に乏しい属性(つまり土・風)で作ることが多いです。

質問者さんの場合、他の方も仰るようにまずキャラ育成をした方が良いでしょう。その上で、直近の水古戦場を睨むなら風杖or水刀or土刀が、全属性での汎用性を求めるなら風剣or土剣がオススメです。

ゆう Lv118

オメガ武器どうこうの前にSSRぐらい全キャラ育てましょう
話はそこから。特に活かしやすい編成もそこまで無い(一応光剣パだけは成立しそう)
ちなみに作る属性は基本的に「メインで」握る可能性がある属性で作るのが一般的です
私は土オメガ剣所持ですが正直使わないのでこの枠砕いて変えてもいいかなと思うのですけど他に使い所もあんまり見つからないので放置してます
最近熱い武器種は杖だったりします

自分は土オメガ剣作りましたけど余り使っていません。理由としては土の剣得意であるジーク、ゴブロは刀得意でありそれならオクトー加入させて刀統一にした方が良いと感じているから。カインがいるならなおさらだと思う。
一方で風オメガ剣は割と優先度高いのかなと思ってます。ます土に比べてそもそも無課金ではいる剣刀が少なくクリュサオルでの活用が見込まれる。風古戦場は終わったがゴブロ周回に使える。
また、土の刀得意キャラが多く水のヴァジラも所持していることからオメガ刀をどちらかの属性で作ってもいいんじゃないかと思います。
最後に4月20日にトリプルゼロイベントが復刻してまだとってない人が無垢武器を1つ入手できます。なので剣、刀1本ずつ入手するのもありかもしれないです。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
ゴールデンウィーク半額(4/27~5/8)
四象降臨(4/21~4/28)
2024年6月闇古戦場
マグナ3 第2段(5/2)
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×