質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

シヴァ石の重ね

先日運に恵まれシヴァ石が出てくれました。
これで無凸が計3枚になったのですが何枚目から重ねてもいいんだろう…と思いました。
皆さんはシヴァを何枚目から重ねたかをお聞きしたいです。

これまでの回答一覧 (11)

ofrero Lv500

重ねるのはやめとけ、の一言。
どうしてもと言うならサブの埋まる4枚以降、天司考慮するなら1枚減らしてもいい。
それぐらい火力石としては頭飛び抜けてる。

重ねていいですよ
今じゃ天使 アカシャ召喚石など属性に必須召喚石があってシヴァを2 3置くと逆に弱いし小回りが効かないしいいことなどありまぜん


金剛石節約になりますし絶対にシヴァ1枚でいいと思います
ほんとにスペースがない
古戦場などで使うことも無いです
高難度でシヴァ1こ以上ツムとかまるありえません

シヴァを重ねるとか駄目とか言ってる人は古い考えですし自慢勢だけ

そのへんの基準はプレイスタイルや考え方によると思うのでなんとも…ですね。
枠の問題もあって無凸であろうとシヴァ複数詰んだ方が良い場所ってバーストで一気に差を付けるつよばは火力か古戦場くらいなので割と限定的だとは思います。
が、一つ言えるのは一度凸ってしまったら元には戻せません。迷いがあるうちはそのまま3枚置いておくのが得策と思います。

エレメント化

昔は重ねない派でした。今は全石重ねる派です。
というのも、アカ石や天司石などの台頭により
同じ石を複数編成するのは特別なことになり、
無凸で遊ばせる位なら3凸や4凸できる石は
さっさと凸る方がいいと思うようになったからです
入れたい石多すぎて無凸並べが非現実的、って
感じですね。
無論コア勢はシヴァ艦隊やゴリラウリエルマッチョ
バハ複数でステ大幅アップとか黒麒麟複数積みで
スキルを1ターンに何回も使用とか(ルリアいたら
1ターン2回召喚可能だから理論上は可能)
そういう時にあったら便利だと思う石は全て
重ねず金剛上げするみたいです。
(黒麒麟はドロ石だから周回するだけで余談)
普通にプレイしてたら1種石に複数金剛なんて
余裕ありません。
なので、ライト勢な俺はシヴァすら重ね3凸、
更に無凸引いても昔砕きました。
バハとルシ、今後引いたらシヴァも温存予定ですが
昔は火エレ欲しい時あったから後悔はしてないです

3枚目までは確保しておきたいね
古戦場の〆で3枚と2枚の差を経験したことある身からしたら

  • 天上寄生組 Lv.46

    回答してる人のランクも参照に 低ランク程重ねる方向で考えがち シヴァに関しては絶対後悔するよ こういった比較で念押ししたくないけど重ねる意見多すぎて可哀そう

つよバハ連戦でMVPかっさらいたいとかの願望が無ければ3凸分4枚来たら重ねてもいいと思いますよ。

主さんがどうかは分かりませんが地力が無い人がシヴァ複数枚持ち込んで連打した所で強い人の貢献度ブーストにしかならなかったりとかあるんで。

まぁ焦って3凸した所でよっぽど自シヴァのフレアグニスとかにしなければならない事情がない限り自石にする訳でもなしフレンドがほくそ笑むだけなんですけどね…。

何枚あったら凸るかってーよりは4凸来るまでは別に重ねなくてもいいかなって感じです。

kasumi Lv24

残す方に一票入れます!
あと2.3枚どこかで被ったら重ねましょう。

自分は重ねて4凸1、無凸1所持しています。4枚目引いた時に今の状態にしました。つよばはMとか狙う戦力・プレイスタイルではないのと、アーカルム、天司入れたら枠は埋まるし後悔はしてないです。残した無凸1も現状使ってないです(無凸入れるならバハとか入れるか〜って感じ)。
ただ、後悔する時には後戻りできないので、迷ううちは重ねない方が良いのでは?と思います。

  • しゅう Lv.12

    4凸じゃなくて3凸のミスです…

みそ Lv82

僕も3枚持ってますが
ぶっちゃけ使っても1枚しか使ってない
とはいえ3枚あったところで3凸にならない上に
仮に3凸作って嬉しいのはフレンドか
シヴァxシヴァ編成という特殊型がマッチする場合
あまり自分に利点はないので
とりあえず4凸実装される時まで現状維持にする予定です

私も同じ状況で他人意見をききつつ重ねましたが、後悔しております。
なので、重ねないことをオススメします。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
10周年アプデ2弾(3/25)
3月末イベ(3/29~)
水着復刻第2弾(3/23~)
2024年新水着キャラ
10周年アプデ
10周年記念CP(3/10~3/31)
超高難易度ルシファー(2/21)
新クラス5ジョブ(2/21)
2月最終解放
これグラ2月号関連記事
極致の証(第6弾)
2024年4月光古戦場
ザ・ワールドHL(12/19)
10周年アプデ(3/10~)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR(12/14)
リリンク(2024/2/1)
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×