質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

最終ソーン、急いで取るべき?

ランク158の光貧弱騎空士です。

現状バッファー不足が祟り、光で上限を叩くことが難しい状況です。
前回の闇古戦場で二王弓3凸を2本確保し、以前の四象で確保していたヒヒでソーン解放に成功したのですが、
続く年明けの四象及びプレゼントでヒヒを補充し次第、光古戦場に向けてヒヒ2個コースでソーン最終を目指すのはアリでしょうか?
ご意見お願いします。

武器
・シュバ剣4凸4本
・ゼノコロ剣
・終末剣3凸
・無垢剣
・天司3凸

・ルシ4凸
・シュバ4凸
・スター3凸

キャラ
アルベール、光シャルロッテ、セルエル、サンダルフォン、水着レフィーエ、μs2年生、光ミリン、ヴェリトールetc

他十天
サラーサ、ニオ(共に未最終)

これまでの回答一覧 (6)

とれるなら間違いなく欲しいですね。
光マグナを終末5凸で運用しても火力不足で泣きたくなるので、最終ソーンは必須クラスですね。逆に最終ソーンさえいればあなたの所持キャラで標準的な剣パが可能になっていい感じです。

で一番の悩みどころはヒヒイロカネでしょうが、2本コースって最終天星器二つ砕く(50×2)って意味であってますかね。アリだと思います。理由は、戦力が低いうちは10本コースは結構きついから。スキル餌結構必要ですからね。あと、一つの属性を早めに強化しておけば高難易度に踏み入れる際の足掛かりになるから。光古戦場頑張れれば闇エレが増えるのも評価ポイント。

ヒヒイロ消費が無駄にならない程度に酷使しましょう。条件さえ揃っていればつよの環境でヒヒイロ回収も可能ではあるので、長い目で見れば2個使うぐらい屁でもないって!

うーんそこは主さんがどのぐらいの火力でご満足頂けるかが争点かと。自分の今の光が下記添付画像の様になっておりカカシ相手の殴りダメージをざっくり書きます。リミ武器入ってんじゃねぇか参考にならねぇ!と思われますがぶっちゃけマグナなのでバハ武器の方が攻刃量が多いので寧ろ若干殴り火力は落ちてたり…なのでメイン武器はスルーして頂いて構いません。

キャラとジョブ(アビも記載)

ベルセルク:レイジⅣ+アマブレⅡ+クリア
銃ゾーイ:攻防バッファー
アーミラ:ゲージサポート+アタッカー
シトリ:奥義アタッカー+銃ゾーイサポート(3アビで銃ゾーイ3アビを10ターン継続させる)

となってます。カカシ相手の殴りダメージはバフデバフと合わせて下記

素殴り

主人公→15万前後
その他→10万前後

防御下限のみ(バフ無し)

主人公→28万~30万程
その他→20万前後

防御下限+レイジⅣ

主人公→35万前後
その他→25万~27万程

防御下限+銃ゾーイ3アビ(レイジⅣ無し)

主人公→40万~42万程
その他→30万前後

オマケ:防御下限+銃ゾーイ3アビ+メタトロン召喚(別枠30%)

主人公→50万前後
その他→40万前後

となってます。アーミラは3アビ使った状態なら主人公と同等の火力が出てる感じ。お恥ずかしい限りですが天司武器がSRなのでこの火力ですがSSRにしたらもっと伸びますね。

この火力を見て「これなら満足出来る」と感じて頂けたのなら自分からはサプチケを買う予定があるならサプチケで銃ゾーイを取得するのをオススメしておきます。古戦場などをオートしたい、つよバハ環境部屋建てたいなどがあれば奥義で勝手にバフ出来たり出来る最終ソーンの方がいいですがそうでなければ銃ゾーイで充分満足出来るかと思います。

ヒヒ1個の重みをどれぐらいに感じるか、それと最終ソーンをとる事によるメリットを天秤にかけて頂き考えてみて下さいませ。ちなみに自分は上記パーティで火力に関しては満足してるのでソーンは後回しにしております。

年始まで保留でおk
ルシオ、銃ゾーイ、通常ジャンヌ
ここら辺を引ければ焦ってソーンをとる必要はないかな
ソーンよりも装備がまだ頑張れるところあると思うよ

終末4凸、天司4凸、ルシ5凸、オメガ剣
左から優先で頑張ってみるといいよ

みそ Lv82

ヒヒは捧げない方が良いと思いますよ

質問主がどこまで考えてるかでヒヒの重要性が変わります
将来的に十天を全て最終にして~とか 終末全種早めに5凸化したいーとか
考えると少なくとも今後24ヒヒぐらい必要になります
向上心高いなら
古戦場の勲章でヒヒを取得せざるを得ないので
ヒヒ(勲章450)の為にヒヒを無駄に捧げるのは本末転倒です
また勲章は玉髄や金剛にも使いたいので余り無駄にできません

考えるべきはヒヒの費用体効果です
ヒヒ使って最終ソーンを取って代わる事といえば
・個人ランが上がり勲章(25個?)が増える可能性が上がる
・Ex+をワンパンできる敷居が下がる可能性がある
・本戦中の報酬用の貢献度が楽になる

ここにヒヒ捧げる価値あると感じたなら有りかもしれません

頑張れば本当に強くなるランク帯にいるね。伸びしろだらけ。ソーン大好きたけど、君はどうなの?装備や石でかなり変わるぞ

猫侍 Lv22

ヒヒイロ2個で最終するのは、個人的には1~3回はOKだと思います!属性エレメントなどストッパーになりうる素材や、銀片をヘイロー周回で事前に用意すると楽ですね

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
四象降臨(4/21~4/28)
2024年6月闇古戦場
マグナ3 第2段(5/2)
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×