質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

火アルバハについて

先日、アルバハを団の方に連れていって頂きました。
それで少し疑問が生じたので質問です。

まずフレシヴァ石ですが、使うタイミングが全く分かりませんでした。奥義に合わせてフルチェできる時に適宜みたいな感じで大丈夫ですか?

次にキャラ編成ですが、現在は画像の通り、裏無しでやっています。上級者はアラナンを採用していると聞きましたが、採用の余地はありますか?あるのならデメリットにもなりうるアビの使い所まで教えて頂けたらと思います。

最後に主人公アビで、現在はクリオリヴァイブセンチュになっています。センチュがいいと脳死で入れたのですが、これも切り時が分かりませんでした。センチュを採用するのならやはりかばうと一緒になってくるのでしょうか。

また、現在の編成で何かおかしい所があったらガンガン指摘してもらえるととっても助かります!
よろしくお願いします。

これまでの回答一覧 (4)

Minakami Lv149

多分多そうな(?)アルバハ火の立ち回り


表 シヴァ エッセル アリーザ 裏 アラナン
シヴァを使って80〜76着地する(フルチェの必要なし)or85でファラ+かばう
75は踏まず70着地
55か50でアリーザ落として奥義オフしてリロ殴り
40〜30%付近からエッセル砲準備
全員奥義MAXになったらアラナン12クリアオールとエッセル砲で20〜17から10まで飛ばす
再度、全員奥義がMAXなのでアラナン3してからフルチェ


表 シヴァ エッセル クリスマスラカム 裏 アラナン
開幕ラカム落として同じく85〜70で適当にシヴァ
アラナン3アビ以外温存
75はセンチュリオンかばう可能
あとは上と同じ

センチュリオンは75踏む時専用?
あとは暇な時に使うとか

要は全員奥義ゲージMAXからのアラナン1.2.エッセル砲で10まで飛ばすのが火の楽しいところだと思います
そこに至るまでの経緯は人によって違いますが、自分なりに練習してみると良いと思います

パッと見、ですが恐らく主さんの装備ですと18%くらいから10%まで吹っ飛ばせます

他1件のコメントを表示
  • めがっち Lv.85

    回答ありがとうございます!飛ばしで火力要員となってくるとやっぱりアテナは抜けてきますね…オメガ虚空も乗りにくくなるので、また武器編成も変わってくるんですかね?とりあえず飛ばしを担えるように慣れていきたいです、

  • Minakami Lv.149

    あえて変えるとしたら、オメガか虚空抜いて邪を入れるとかですかね?そうですね、どうやったらエッセル4アビまでターンを回しつつ、アラナンを裏から出し、全員奥義をMAXにしてエッセル砲ができるのか?を考えながら立ち回ると良いと思います。やはり、火は飛ばしでナンボ…

ofrero Lv500

○シヴァ石どこで使ったらいい?
とりあえず回りを事故らせない場所(致命傷になるトリガー付近以外)ならどこで切ってもらっても構いません。
具体的には
85~75(キルフレア区間過ぎた辺り)
75~70(バスコン~神撃)
70~60手前ぐらい(何もない区間、キルフレアを踏ませて事故らせない為)
55~50(キルフレア区間過ぎた辺り)
40~30(無属性シリウスに突っ込ませない(各人ケア出来るなら可))
30~22程度まで(~オメガブラスト)
15付近(15破局、22辺りで使うと事故る原因)

まぁ15付近はエッセル砲で飛ばすと思うんでそれ以外の場所ですかね。

○キャラ編成どうするよ?
アラナン採用型のメリット
・防御バフ&吸収が付くので道中事故りづらくなる
素の火パは局所的なもの以外の防御手段皆無なので立ち回りミスると簡単に事故ります
・リヒテン強い、個別デバフ強い
主に飛ばし用、切り所さんは超越区間(50~30)

これはフロントのキャラを上手く落とせる人用の構成なんで慣れてから手を付けましょう。

キャラはまぁ今のままでいいと思います。

○アビ構成
リミアビ→スロウがレジストされまくる都合ワイアが採用しづらい、他のアビも微妙となって消去法でもセンチほぼ一択になります。
切り所さんとしては多段攻撃箇所以外でどうしても落としたくないキャラがいる場合とかにそのキャラ対象で使っておく保険みたいなものです。
基本触りません。

○他
どの程度のダメージを受けるか、等のダメージ感覚は掴んでおくと動く動かないの判断が付きやすくて○。
場数を踏んで慣れよう。

他2件のコメントを表示
  • (・ω・`) Lv.3

    回答ありがとうございます!飛ばしってことはやっぱりある程度早い部屋の話になりそうですね・・・やっぱり慣れで動き覚えていくのが一番ですね!

  • めがっち Lv.85

    ↑のコメントですが、端末の関係でアカウント変わってました!すいません!

  • ofrero Lv.500

    火パならやっぱり速度出せないとですねぇ。それが火力石に火力キャラが揃った火の存在価値みたいなものなんで。

自分の話ではないですが自分の団でアルバハに火で行ってる人達は揃ってまほせんみたいですね。ドラブレアラナン砲とエッセルの合わせ技で超越区間?を消し飛ばすのが主なお仕事だそうで。極めるとたった1人で10%?15%?ぐらい吹っ飛ばすとかなんとか。複数人火まほせんマンがいると30%ぐらいから一瞬で蒸発するとか聞きましたけどほんとぉ?

  • めがっち Lv.85

    アルバハはスパでファラ撃つもんだと思ってたら早い部屋だと魔戦使う人もいるんですね!ちょっと動画等調べてみます!

たけ Lv9

アルバハイキリ太郎です
メンバーはエッセルシヴァ自爆ラカム、裏にアラナン
開幕ラカム3アビで即殴りアラナン召喚
2ターン目サン召喚シヴァ1〜3、エッセル32で殴って1900〜2000万
3ターン目シヴァ召喚で即殴り1500〜1800万
火は奥義よりも確定TAに合わせてシヴァ使った方が良いです
3分あれば1億2000〜5000万稼げます
さっき携帯でやってシヴァ召喚忘れてもこのくらいなので火は怖いですね

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
パリウリパラライハ(4/15~4/21)
2024年6月闇古戦場
マグナ3 第2段(5/2)
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×