土属性の剣パについて(十天衆無)
質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

土属性の剣パについて(十天衆無)

いつも回答ありがとうございます!今回はやっとこさ無垢剣に闘争を付けれる目処がたったので初の剣パを組もうと思いの質問になります。

現在の当方のパーティは大体どの敵もこのパーティで行っておりほぼ剣パとなってるのですが問題点はカインをどうするかとなってます。ちなみにブローディアは水着の方となってます。武器はブロ斧1本入れてるだけで後はマグナ4凸編成の武器構成だと思って頂ければ。

パーティ外の剣得意キャラの手持ちとしては

・アレーティア
・ジークフリート(最終+Lv100)
・土レ・フィーエ

となってます。

カインを使ってる理由は単純に防御下限まで落とし込む為で主人公がカオルだと防御45%までとなりキャラ面で補えそうに無いのでこれをどうするかなぁといった感じです。主人公をベルセにすれば防御下限は出来ますがそうなると今度は連撃サポートが出来ず(無垢段階なのでメインに持っても…)闘争分だけじゃなぁと悩んでおります。

カインを上記の誰かと交換するかはたまた他のキャラを入れ替えるか…それともこのままで行くかアドバイス頂けたらと思います。

これまでの回答一覧 (3)

闘争だけで十分。カインよりベルセで剣パの方が強い。
下限より、ダメージカットやクリア、ディスペルの枚数の方が重要。アレジィは強い。

他1件のコメントを表示
  • ドロッセルの人 Lv.333

    アドバイスありがとうございます!画像が貼れてないじゃないか…(呆れ)闘争分だけで連撃は大丈夫なんですね。現状のパーティは水着ヴィーラ(回復+ディスペル+スロウ+アタッカーの万能枠)、カイン(デバフ+バフのサポート枠)、水着ブローディア(デバフ+かばう+アタッカー枠)という形でした。ダメカは石(無凸ゴブロと2凸ギルガメと3凸水鞄何個か)で補ってる状態です。クリアは主人公に任せちゃっても大丈夫ですかね?

  • たかし。 Lv.111

    対ロペだけの話ですがね。

マグナ編成において攻刃30%と連撃盛れるバフを長時間撒け、かつ奥義ごとに追撃つけ、永続消去不可のビルファー入れられるカインは抜けないと思います
伏計入れば自己バフつくので得意武器の違いも些細なものでしょうし
もしもリミブロ当たったなら土レとの入れ替えを検討するくらいでいいかと(しかし、主人公がオメガ握らなら土レは必要ありませんが)

私もオクトー最終持っていないので、剣パを使っています。編成は
カオル(ベルセ) ブロ(水/通常) 土レ マキラ

カイン持っていないので、マキラを使っています。起用する理由は質問主と同じでデバフと連撃サポート。カインをあえてはずす必要はないんじゃないかと考えます。今の編成にする前にマキラの代わりにジーク入れてたのですが、剣キャラで染めるより役割の持てるキャラを入れた方が安定したという経緯があります。

私の場合土オメガ剣をメインに握っていますが、それ以外の土剣で有用なのって案外ないんですよね。そうすると、ベルセよりはカオルに四天もたせて戦わせるのが普通に強いと思います。カオルの場合はアップリフト持たせて奥義支援をしています。
他キャラで有用なのといったら、土レですね。単体ですが連撃支援、1ポチで長期稼働する属性バフはなかなか便利です。通常ゴブロいないと水ヴィには勝てないでしょうが。


長々と書きましたが、もし無垢剣を土で作ったならオメガまで突き進むことを強くおすすめします。オクトー最終所持するまで腐ることはなさそうで、世界が変わります。刀パできた瞬間に役割はなくなりそうですが。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
4月グランデフェス(4/15~4/18)
パリウリパラライハ(4/15~4/21)
2024年6月闇古戦場
2024年新水着キャラ
4月バランス調整(4/4)
10周年アプデ2弾(3/25)
超高難易度ルシファー(2/21)
新クラス5ジョブ(2/21)
ザ・ワールドHL(12/19)
10周年アプデ(3/10~)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR(12/14)
リリンク(2024/2/1)
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×