質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

水杖のジョブについて

マグナで水杖をしてるのですがジョブでいつも悩んでます。
黒猫はブルーム必須と聞いたのでウォーロックかセージになるんですがそれでも悩んでます

これまでの回答一覧 (5)

攻撃的にいくならウォーロックで守備的にいくならセージって感じですかね。

あとはキャラ編成にもよりますかね。例えばリリィ+マキュラで組み合わせるとそれだけで回復手段が直接的なのが2つ(リリィ3アビとマキュラ奥義)と間接的なのが1つ(リリィ1アビの春風効果)と尋常じゃないぐらいの回復量を誇りリリィの1アビが擬似的なマウント(しかも3回)を兼ね備えこれにセージだと完全に過剰回復量になってしまうのでこの場合はウォーロックかな?と思います。ここにセージでいくのは1度に大量のデバフを撒いてくる敵に対して擬似的なものではないマウントが欲しい場合ですね。まぁそれもクリスマスアルルメイヤを使えば解決出来ますが…。

あとは友人が使ってましててそこそこハードルは高いですが黒猫でブルーム握らずにBC維持しながら奥義も撃てる編成もあるみたいっすよ?アルタイル、ハーゼ、召喚石で水着マキュラ(最終)が必要らしいですけど。メインにロペ杖握って奥義撃った次のターンに合計60%以上ゲージ補給すればBC維持可能だそうな。アビリティ管理とか大変そうだけどハーゼ取ったら是非やってみたいもんです。

退会したユーザー

バハ武器2つは入りませんよ。
とりあえず杖パ…じゃなくてもっと情報集めた方が良いですよ。

正直、4凸短剣編成より弱そうに見えます。

他6件のコメントを表示
  • 焼き鳥 Lv.5

    バハ武器に関してはクリスマスアルルメイヤとフォリアを入れてるため両方バハ武器スキルを発動するために入れてました(後に外しました)

  • 退会したユーザー Lv.30

    それ結局、攻刃枠1個無駄にしてるだけですよ。ジョブの前に武器の組み方を・・・

  • 焼き鳥 Lv.5

    自分でも分かってたつもりでしたが、まだまだ知識不足のようでした。

  • 焼き鳥 Lv.5

    重ねてここで質問させていただきますが、虚空杖など持っていない場合はゼノコキュ琴やコスモス杖になるんでしょうか?

  • 退会したユーザー Lv.30

    ゼノ(コキュ)琴はメイン選択肢に入るくらい優秀だと思います。ん?コスモスって光ですよね・・・ゼノ杖?は仲間編成次第で、天司杖(4凸)と競合ですかね。ただ、虚空杖に性能で勝る杖は少ないので味方を杖得意で固めるなら特に頑張った方が良いかと。

  • 焼き鳥 Lv.5

    ありがとうございます。虚空杖作れるよう頑張っていきます

  • 退会したユーザー Lv.30

    もしコスモス編成考えてるとしても、ちょっと水には向いて無いと思うので攻刃をしっかり並べる方をオススメします。

身も蓋もないですが、単純に殴るだけならブルーム無し黒猫でも行けますね。
ブラックチャームは使わず、ゲージ溜まってきたら適当にムーンライトだけでも追撃で火力出ますし、その後の奥義火力も上がります。
ただし奥義撃つごとにMP消し飛ぶので凡人に成り下がりますが、そこはまぁ他と同じくアビ(ムーンライト)使用する毎に火力が上がるんだと思えば大差ないかと。

デバフが厄介な敵じゃなければデバフ成功率が高いミストの上位互換アビ持ってて素のステも高く、ついでに追撃もあるウォロ

マウントやヒール積みたいセージ
いらないならウォーロック

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
グランデフェス(5/15~19)
荒るる旻天、帛裂く調べ(5/15~)
マグナ3 第2弾(5/2)
ハロウィン復刻(5/6~5/31)
これグラ5月号
2024年6月闇古戦場
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×