質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
gonntaku Lv16

風パについて

現在、マグナ4凸へ移行中でオメガ剣パを組もうと思っています。今まではユイシス、水着ジャンヌ、ユリウス、メリッサベル、最終スカーサハで組んでいたのですが、ガチャでリーシャ、ハイブカハが当たり、編成を変更しようか悩んでいます。(ハイブカハは単体でも強いと聞いたので剣が得意武器ではないですが入れらといいのかなぁと)
ですので、編成例を教えてください、お願いします。
ちなみに、ジョブの魔法戦士?は取るつもりです。あと他のキャラは画像を参考にしていただければ

これまでの回答一覧 (4)

ofrero Lv500

バイヴカハを使うなら2アビによって対象が頭おかしい火力を出せるというのがウリなので,そこをどう生かすかを考えるべきです.
例えば,主人公が鬼火力を出せるジョブ…つまりダンサーやソルジャーといった火力系ジョブにしてそこに付与したり,元々火力の高いキャラ…グリムやネツァなんかに付与するのも良いでしょう.
画像はソルジャーに付与した場合の一例ですが,通常攻撃の火力が100万を越えるので見ていて楽しくなります.

リーシャは基本攻撃号令Lv5をうまく使える相手にしか持ち出さないので特殊な運用が前提です.
魔法戦士,黒猫に最終ニオ,シヴァ召喚と合わせる動きになるのでまず最終ニオがいなければお話になりません.

他:
とりあえずニオ最終が第一.
あるなしで編成の自由度が段違いです.
あと○○得意にこだわる必要は風にはありません.
セレフィラやユイシスもそれぞれの強みを持っているので使ってみると良いでしょう.

  • gonntaku Lv.16

    別にオメガで揃えなくてもいいんですね。ありがとうございます。取り敢えずニオ最終してから色々考えてみます。

grmn Lv18

風魔戦で何に行くの?
ニオ最終のが優先だろ

  • gonntaku Lv.16

    端的にありがとうございます。他の人と違い単純明解な答えありがとうございました。ニオ最終ですね。 ただ、少し聞きたいことと違っていたのが残念ですが

cazuma Lv33

短期戦では、バイヴカハ、スカーサハなど追撃アタッカー(バイヴカハの強化対象)、ユリウスorジャンヌorジーク(弱体役)も選択肢かもしれません。
バイヴカハ強いのですが強化対象キャラが紙防御になってしまうので中長期戦には向いてません。
ただ確定TAは強力なので短期では編成候補だと思います。
ただしニオを最終すればそちらが優先だと思われます。

リーシャは確かに強力なのですがマグナ2で使う場合は注意が必要です。
マグナ2確定クリティカル編成だとダメージが上限に達しやすく、リーシャの強化号令が生かしづらくなり、有用なのは攻撃号令となります。
攻撃号令を発動させるにはダメアビが必要になるため、リーシャ、ユリウス、ジャンヌなどで組んでしまうとダメアビが足りなくなります。
とするとせめてジャンヌ→ジークになります。
(調整後の詳細がまだなのでこの入れ替えがどうなるかはまだ分かりませんね。)
ちなみにこちらもニオを最終すれば編成から外れます。

結論今のユイシス、ジャンヌ、ユリウスの剣パから大幅には強化はされないかもしれないですね。
ニオを最終した方するまではパーティをそこまで見直す必要もないかもです。

他4件のコメントを表示
  • cazuma Lv.33

    あっリーシャなんですがリーシャ、ジーク、メリッサベルとかだったら強いかもしれません。

  • gonntaku Lv.16

    やっぱり、ニオ最終ですかぁ。 オメガ編成組むとしたら、リーシャ、ジーク、メリッサベルですね。ただ上の人曰くあまりオメガが必要ないとのことですので取り敢えずは最終ニオ目指してみます。

  • gonntaku Lv.16

    ただ、最終ニオまではオメガ剣パで行くつもりなので編成例参考にしてみます。

  • cazuma Lv.33

    オメガが必要なくなるのは最終ニオや最終アンチラを始めとした強力なバッファーがいてこそだと思いますよー。 それかヘルエス、グリムのように自己連撃盛れるメンバーで固めるか。 キャラが揃うまではおっしゃる通りオメガ剣パで普通に連撃盛るのががいいと思います。

  • gonntaku Lv.16

    現状、ヘルエス、グリムどちらもいないのでおとなしくオメガで連撃持っておきます

目的によるんですけど、キャラ的にの感じだとオメガ拳の方が組みやすいだと思います。ゴブロだとスカーサハ、センとジャンヌかニオでジョブレスラー(メインゼノ拳)で短期戦にダメージ出せます。

他の属性のキャラ持ち情報がわかりませんけど、闇編成でも拳パが選択肢の一つと思います。

オメガ拳パ魔法戦士でパーティー組むももちろんありだが、召喚石シヴァがかなりの枚数が欲しいし、リーシャの号令、ヘルエスの全員反骨などと合わせて1ターン高ダメージ(しかも13ターン以降)が主な使い手。古戦場95、100ソロか、つよバハ順位狙い(狙うなら多分も風じゃなくて火の方)とか以外でそこまで出番はないの感じ、マグナ4凸までも完成してないなら優先度が低いと思います、風古戦場も終わってばかりだし。

風でアルバハHL行きたいならユリウス、またアーカルムのモニカを取ってスパルタ剣パが行きやすいと思います。

他1件のコメントを表示
  • ティア Lv.16

    補足ですと最終シエテ取る予定あるなら、シエテ、ジャンヌ(渾身編成)かバンラス調整後のジークフリート(背水編成)+ニオ 剣パでいいと思います。

  • gonntaku Lv.16

    オメガ拳ですか、闇はオーキス、レディグレイ、ヴァイト君ぐらいしかいないのであまり、拳は考えてないですね。ただ、最終ニオ行くまでは剣パになるのでユリウス、モニカの組み合わせなども考えてみます。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
パリウリパラライハ(4/15~4/21)
2024年6月闇古戦場
マグナ3 第2段(5/2)
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×