質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

アルバハHLで火力が出ない

アルバハHLで火力が出ず、ご指南頂ければ幸いです。

添付の武器編成で自石マグナ120%×サポ石ルシ150%を使っています。
武器編成左下のマグナ銃は後1本で完成する6本目のシュヴァ剣かセラフィックに置き換え予定ですが、単純に計算機を叩いた感じだと、この1本を変えたところで火力面でのブーストは期待出来なそうです。

主人公スパルタでキャラは
・スタメンフロント:セルエル、アルベール、ソーン(いずれもLV100、LBはクリティカル・上限系中心に付与済み)
・サブ1:バウタオーダ(75バース以降のダメカ保険、40シリウス生贄)
・サブ2:ソフィア(回復・クリア要員、事故時の主人公蘇生役)
で運用しています。

上記条件下で通常攻撃の単発ダメ20万~30万、
不安定なDA/TAを経ても通常攻撃のターンダメージ200万前後で
1ターン1%も削れない状態です。

マグナ光パだとこんなものなのでしょうか…?

これまでの回答一覧 (4)

基本的にはマグナ剣パは火力を求められていないと言いますか、そもそもあまり火力が出ないです。
あくまで、高いHPで安定して回せるのが強みだと思います。


マグナだろうとゼウスだろうが、光で速度を出すには他の方が仰る通りリロ殴りとフロントのみの編成になるのですが、体力回復手段に乏しい剣パでは直ぐに息切れして動けなくなると思います。
それに、リロ殴りといってもある程度キャラパワーが必要で、なによりも最終フュンフがいないと厳しいです。


その為、現状の光パではダメージはそこまで考えなくても大丈夫だと思います。
団内、野良に限らず70トさえ出来れば(後は麻痺かな)、後は生き残りつつファラを撒けば光の役割としてかなり貢献できているので。


その上で、どうしても火力を出したいなら、キャラを増やす・属性変更・神石移行になっていくと思います。
安定してクリアするのが目的なら他の方の意見を参考に武器編成を変えることで十分だと思います。





因みにですが最終フュンフがいることによって得られる利点がこちらになります。

・ターゲッティング区間で個人クリアオールが一枚増える。
・奥義効果で連撃率downで被ダメが減り安定しやすく、奥義ディスペルもある程度便利。
・3アビを主人公に付与し、自動復活により最悪の事態は防げる。
・シリウス地帯をかなり安定して抜けられる。
(例)予め4アビで全体ガッツを付与してほぼ安定して通過可能、若しくはそのまま突入して瀕死になったら4アビで復活などもできる。
・10%以降も何とかなる


白騎士さんの編成で言えば、パウタオーダ(かばう役)とソフィア(蘇生役)を抜くことが出来ますね。

等々、便利と言うかド安定になりますね。
長々と失礼しました。

他2件のコメントを表示
  • 白騎士 Lv.3

    非常に参考になる回答ありがとうございました。現状は団内・野良共に70ト対応や最後までの生存は問題なくこなせるものの、やはり順位的に4位以下で終わることが多い点に負い目を感じています。他属性だと満足にHPを盛れないので致し方ないという部分もありますが…。最終フュンフはここの説明文を見ても4アビが発動できるまで強さを実感できない部分がありましたが、頂いた説明で活用イメージができました。参考までに、サブなし編成の場合、主人公のアビ構成のイメージ的にはクリアオール、かばう、センチュリオンIIあたりになりますでしょうか? フュンフベースでかばうやセンチュリオンIIがどこまで必須なのか、リヴァイヴを入れた方が良いのか…など気になるところです。

  • あっきあ Lv.10

    自分は何があっても建て直すPTにしていたので少し変な構成ですが参考までに 主人公のアビ構成は、シールドワイア、かばう、リヴァイヴにしていました。(+召喚石のエウロペも) かばうは85と55のキルフレア対策に リヴァイヴはフュンフが死亡した場合に使用していました。 ターンが経過すれば他のキャラが落ちても4アビで復活できるのでギリギリセーフです クリアオールはフュンフが持ってる+他の人クリアオールにお願い センチュリオンもあまり使わずにいましたねー 何せ、かばう使用時に全属性ダメカ50%がつくのでそれで十分かなぁと とにかく、事故でフュンフが落ちないようなアビ構成にしていました。

  • 白騎士 Lv.3

    具体的な補足本当にありがとうございます。どのタイミングで何を発動しているか等、非常に参考になります。エウロペがいないのがネックですが、シールドワイアは構想になかったので試してみたいと思います。かばうも使いどころ間違えて無属性シリウスで主人公を落とした経験がネックで以後全然使ってなかったので、再検討してみます!

ofrero Lv500

アルバハHLにセラフィックを持ち込むという発想は嘘だと信じたい.

○本題
速度を出したいなら
・裏無し
・フュンフ取得
これは前提です.
その上で候補はフュンフ銃ゾが確定でソーンクビラで選択となります.
銃ゾフュンフのバフと回復,膨大なHPを武器に受けながらリロ殴りするのがマグナの戦い方です.

他2件のコメントを表示
  • 白騎士 Lv.3

    確かにセラフィック不要ですね…何を考えていたんだか…。フュンフは最終前提ですよね? フュンフ、クビラ、銃ゾベースの編成だと空虚短剣が不要になるのでそこに挿す武器を考える必要が出てきますが、シュヴァ剣6の場合推しはシュヴァ銃でしょうか? オメガも入れ替える説が出てきますが、得意武器が全く揃わないので現状維持でも良いのかと。 

  • ofrero Lv.500

    もちろんフュンフは最終前提ですよ.虚空剣は元々弱体成功が目当てな部分もあるので少なくとも光のマルチアルバハでは不要です.オメガは外すかメイン光があるならそれを握る,もしくはセージにして杖が候補に上がります.武器にはメタ弓なんかもアリです.

  • 退会したユーザー Lv.23

    メインに黄龍槍を持つという選択もあります。

Minakami Lv149

まず光マグナで火力を出す方法ですが
とにかくリロ殴りします。アピポチは最低限
他の属性の2倍はターン回すつもりで
トリガーも857555以外はファラ無しで踏みまくります。人によっては75以外全部駆け抜けてるかも

あと速い人は大抵銃ゾ入れてます。3アビが強い
アーミラやクビラ、ヴィーラも選択肢に入りますが、共通点していることはとにかくリロ殴りしまくってます
召喚も必ずリロ
あとPTは3人固定で後ろ無しです。シリウスはお祈りします
何故こんな立ち回りが出来るのかというと最終フンフのおかげです
入手してみたらソーンフンフ銃ゾでPT組んで、雑にリロ殴りしまくってみてください。火力出ます

あとセラフ武器は弱点相手にしか効かないので意味がありません

他5件のコメントを表示
  • 白騎士 Lv.3

    回答ありがとうございます。やはり最終フュンフですか…明石家通いの副産物で最終用の依代が揃いつつありますが、肝心のフュンフを解放すらしていない…ヒヒのストック的には行けるんですが、一度手に入れればアルバハ以外でもスタメン固定クラスと考えて良いでしょうか?

  • 白騎士 Lv.3

    五月雨式にすいません。下の方の回答にもコメントで追記しているのですが、剣パを崩すとオメガを抜くイメージになりますでしょうか?得意武器が全く揃わなくなるので…。その場合代わりに何を挿すべきでしょうか?

  • Minakami Lv.149

    最終フンフ、古戦場ソロでは役に立ってくれました。 他も、高難易度ソロ称号獲得のために他属性出張など。 アバター連戦など、短期で火力を出さないといけない場合には向きません。アルバハHL全てのアビがアルバハHLに向いているので、普段からアルバハに光で沢山通うようなら、居ればだいぶ楽になります。 武器は「コロ剣メイン、シュヴァ剣6、ミト弓1、コスモスBL、コロ剣2本目」 でやってます。 コロ剣2本目がない場合シュヴァ剣が7になると思います。

  • 白騎士 Lv.3

    ありがとうございました。頂いたイメージで行くと、ミト弓とコロ剣2がなく、シュヴァ剣7は流石に揃えるのに時間を要するイメージなので、繋ぎで入れるとなると三日月とオメガ剣が候補として妥当でしょうか? オメガ剣は特段剣パを組むわけでもないですが、奥義の上限突破が関係なく乗る…とはいえそもそもリロ殴りだと硬直回避で奥義を打たない戦術でしょうか?

  • Minakami Lv.149

    奥義上限近くがなかなか出ないので、三日月でいいと思います。 奥義は打ちますよ。ソーンフンフ、どちらも奥義が便利なので。 あと言っておくと、アルバハに日々通っている光マグナで強い人たちは、ヘクトル4凸、トール4凸、シヴァ、テュポ4凸、ハルマル3凸など 石が強い人が多いです。 その上シュヴァ剣を5凸、プラス全振り、ランクによるダメ上限アップなど、小さなところで強くなっています。アルバハHLで速度を出すのは必要なものが多いということですね。 なので最終フンフを入手しても、周りと比べてしまうといまいちダメージが出ていないと感じるかもしれませんが、今より強くなるのは間違いなく、簡単に立ち回れるようになります。

  • 白騎士 Lv.3

    石はヘクトル・トール以外持っていないので、強さ=課金を改めて思い知らされる…。課金に関係なく追える最終フュンフの優先度を上げようと思います。長々とありがとうございました。

nokia Lv28

 シュバ銃の所にオメガ剣入れるのと、HP足りてるならバハ剣がフロントのセルエルに乗ってないので短剣にするくらいだと思います。またシュヴァ剣6になるとバハ武器抜けます。

  • 白騎士 Lv.3

    回答ありがとうございました。オメガ剣挿してたつもりが、何故か抜けていたようで…。ごもっともです。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
パリウリパラライハ(4/15~4/21)
2024年6月闇古戦場
マグナ3 第2段(5/2)
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×