サプチケアドバイス下さい、、、
質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

サプチケアドバイス下さい、、、

年末から本格的にプレイし始めた現在ランク84の初心です。
先週にきたサプチケで誰を取ろうか迷っているのでアドバイス下さい。
所持キャラは画像+ナルメア、闇サルナーン、フーちゃんです。
高ランクの友人のススメは闇ジャンヌか光シャルロッテでした。
個人的には風のキャラが弱いかなと思ってます。
サプチケくらいの課金で頑張っていこうと思ってます。
よろしくお願いします。

これまでの回答一覧 (8)

自分ならフロントをSSRで埋めたいので風の攻撃面を強化する方向で
風ランスロットを取りますかね…
ニオを取る予定ではなかったら連撃やら追撃やら無難な使いやすさでオススメです。

風で取るならまずはレナです。

ガウェイン、レナがいれば余程のことがない限りかなり壁的には厚くなります。
アンリエットが次に出たキャラ次第で抜けると思いますがレナは高難易度になっても抜けづらく他属性にも出張できるレベルで便利なのでレナ一択です。

アタッカー枠ならスカーサハ、風ランスロットあたりですが十天を考えていくと抜ける枠になります。(もちろん最終まで見据えてゆくゆくです。)
バフや攻撃力高いキャラも重宝しますが一人でクリア2枚蘇生できるキャラはなかなか貴重なので私はレナを第一に推します。

次の古戦場が風ということでアタッカーが欲しいってのはそれはそれでありだと思います。

風がフロント3名いないので1名ほしいですね。
あと闇も弱めな気がします。たぶんサルナーンはあまり使いどころはないように思います(いやまあ、シュヴァマグのバフを全部消せるはずですが・・・いろいろ問題が。)

風は、他のみなさんがお勧めしているとおり、風ランちゃんが一番いいように思いますが、ユイシスも強いので見た目が可愛いと思うならアリだと思います。
長く使えるか、というのも重要ですが、自分のモチベが上がるかというのも重要ですし、だれもが十天衆を取得するか、最終するかといったらそうでもないですから・・・。

ただ、風ランは、お持ちのアンリエットとものすごく相性がいいです。
アンリエットの1アビはアビリティの再使用を1ターン短くしますが、ランちゃん3アビ(7ターンごとに3ターン、PTみんなにDATAアップ+追撃)が、6ターンごとに3ターンと攻撃の半分が強化された状態になります。

闇は、デバフという意味では闇ジャンヌはいいのですが、ランクが低くHPが低いときは非常に倒れやすいので使いにくいかもしれません。
もうひとつシロウ君もオススメです。
2アビのかばう+カウンターで、シュヴァマグの光の剣を無傷で切り抜けられます。その後も、光属性で痛いと思うキャラにはたいてい使えます。闇属性はもろいキャラが多いのでそれをカバーできるのが非常にいいのです。

光は、古戦場終わったら復刻される「失楽園」にて、サンダルフォンが加入するので、配布SSRとは思えない強さですので、まずはサンダル君をいれてそれでも足りなければサプのほうがいいと思います。

他1件のコメントを表示
  • ふぃどう Lv.1

    コメントありがとうございます! 一応十天衆取得はしようとおもっています。 それでも風ランスロットは候補に入りますかね? アーカルムで手に入るモニカの取得も目指しているのですが モニカで代用できてしまうのなら他の闇ジャンヌ等にしようかなとも思ってます。。。

  • ねこねこ Lv.117

    今時点では入るそうです。特に対ゴブロには非常にいいそうです。今後もっと強いキャラは出てくるかもしれませんが。モニカは強いですが、最終には残らないと思います。回避カウンターなので光るところはあります。

みそ Lv82

風有利古戦場も近いし風主体で

普通にユリウスか風ランスロじゃないですかね
来月でアニバチケがどうなるか分かりませんが
アニバチケが来たら風ジャンヌ狙うのも良しですね

特徴はユリウスは長期戦強敵向けのデバッファー
風ランは弱敵向けの純粋アタッカーって感じです
風PTは一人支援が欲しいのですが
いずれ消えるコルワ交換は正直微妙です
コラボ配布してたコッコロいないのは痛いですね

友人のおっしゃってる闇ジャンヌと光団長は
スタメン張れるので強いのですが
古戦場的には今終わったばっか(光団長は最中ですが)なので
いずれという形でも良いかと思います
アニバサリーの無料ガチャ(ガチャピンモードたぶんやる)など割とグラブルはガチャれるので
急ぎで必要ないものは後で良いですね
ポロっと出たりします
もちろん今回交換したのもね

ヨダルラーハ:必須、早ければ早い方が良い。マグナ確定〜周回中のユーザーにおすすめ

アルタイル、闇ジャンヌ:サプでのおすすめド定番。早ければ早い方が良い

土レフィーエ:メダル集めが優秀で、性能もけっこう優秀。メダルは半汁や最初のころは玉鋼、月光晶がいる場面がままあるので、早く取った方がいい

  • ソイソース Lv.36

    風パを強くしたいならコルワもおすすめです。いろいろあって最終ニオが手に入ると完璧に抜けますが、それまではバッファーとして破格の性能です。

taker Lv66

 個人的オススメは闇ジャンヌですかね。理由としては、

・闇PTでスタメンを担える火力があること
・キャラ解放武器のディスペアーが周回効率をあげるのに使えること

の2点です。今はヨダルラーハがその役目を担っていると思いますが、いずれはディスペアー剣聖にお世話になると思います。グラブルは基本周回ゲーですので、ディスペアーは恐らくずっと使います。今はまだよくわからないと思いますが、とっておいて損はないかと。というか、お友達が闇ジャンヌを勧めた時にそのあたりの説明は無かったんですかね?

 グラブルで強くなるにはキャラよりも武器編成が重要で、武器を集めるには周回が必要で、限られた時間で日課の周回するためには効率化が必要になります。ゲームで効率云々というのはナンセンスでしょうが、戦力が上がらないとやってて楽しくないと思うのでここでは敢えて効率化という話を出しました。ホントは武器のスキルレベルや上限解放というのもあるんですが長くなるのでここでは割愛します。ぶっちゃけると武器編成さえ整えれば、配布SRキャラでも充分戦えますよ。自分も初めての風古戦場はSRキャラ+クリスティーナ(カジノ報酬)で参戦しましたし(^^)

サプチケ程度の課金ということでしたので、後々まで使えるキャラ&武器ということで選ばせていただきました。

やっぱり風が結構辛いと思います!
なので風ランスロットをお勧めします。
風属性だと貴重な弱体アビを持っており、
剣得意なので後々腐りづらいです。
闇とか光は編成作るのが結構辛いので後回しでもいいと思います!

○鉄板キャラ
アルタイル(水属性)
ヨダルラーハ(水属性)
闇ジャンヌ
光シャル

こんな感じですかね?
私個人の意見ですが、サプチケは短所(キャラ数が少ない)を補うより、長期間使えるキャラを優先した方が後々後悔しないと思います。

風でおすすめキャラはいないことはないのですが、主さんの現状にマッチして長期間使えるキャラとなると微妙な所です。

一応風でおすすめとしては、ユイシスとかかな?
依然は使いにくかったんですが、調整入ってから運用が楽になって分かりやすく強いキャラですね。

あとはアーカルムで手にはいるモニカが優秀なのでまずはそこの入手をおすすめします。

他1件のコメントを表示
  • ふぃどう Lv.1

    コメントありがとうございます☺️ なるほど、長い目で見てキャラは取った方がいいんですね。 実はユイシスかわいいので気になってました。 性能厨の友人からは後々抜けるからサプチケでとるのは無いかなと言われてたんですが、迷ってきました。

  • カストロ Lv.37

    後々抜けるのは確かですが、かなり長い目で見ると恒常キャラ(サプチケ対象キャラ)は殆ど抜けてしまいます(^^; 十天衆最終、リミキャラ等が強いので。 なので、今から中長期的に活躍できる&役割があるといった目線でユイシスを推しました。かわいいし。ただ、おすすめは最初にあげた4キャラですねー

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
四象降臨(4/21~4/28)
2024年6月闇古戦場
マグナ3 第2段(5/2)
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×