グランブルーファンタジーについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
アンチラで劇的変化はあるのか?
アンチラ最終前の理想は最終シエテ、ニオ、ユリウスだと思いますが、この次点でグリ琴の力もあって上限と連撃出まくっていると思います。
最終アンチラを入れても、上限にひっかかって火力に差が出ないと思いますし、(シエテを外すという話もありますが)ユリウス入れた方がデバフ面で恩恵でかいと思います。
最終アンチラを所有している方に使用感を聞きたいです。よろしくおねがいします。
これまでの回答一覧 (5)
アンチラあるなしではかなり差がでます。
シエテニオ固定残り1枠自由でしたが
デバフ欲しければユリウス
火力が欲しければユイシス
バフが欲しければランスロット
みたいな選択だったと思います。
まずアンチラを入れることでのメリットはデバフを打つ回数が減らせること。奥義+2アビでかばうセンチュリオンが出来ること、バッファーの部分の3アビが効果量変動なく使いやすくなったこと等他キャラ1体ではできないことが増えました。
常に通常70万前後のダメが出る状況でもアンチラは有用かと思います。
ユリウスは高難易度ソロ用では大活躍中ですし、高難易度になればシエテ抜いてアンチラユリウスニオとかでもありです。
ユリウスのデメリットとしては累積以外はガチャなのと何度もアビポチが必要な点ですね。十分強キャラなのでケースバイケースですが現状アンチラ抜く場面が思いつきません。
最終100まで育てて運用している感想です。
劇的!というほどの変化はないです。(特に最終二天が揃っているなら)
ただ、間違いなく強いですしシエテがポチめんどうな分外されたり長期戦では最終的にダメ上限もバフで盛るので強力だと思います。ニオのバフが特殊枠以外切れている間をフォローしてくれるので常に上限ぶっ叩けるのは本当に強いと思う。
しかし、質問者さんも仰るように元々上限を叩ける火力の高さがあるのでなんとしても欲しい!とは思いません。風パの対応幅が広がるので取得した事自体は全く不満はないですけどねw
友人に聞いた(自分は弱いので語れる程じゃないです)最終アンチラの利点
・オメガ武器からの解放
・マグナ編成なら今までの最大の難点であるHPの確保が可能になる
・ニオとセットならニオの指輪厳選サボれる(以前だと昏睡確定させるのにフレイ挟むか指輪厳選が必須だった)
・他属性に出張すら出来る汎用性(特にアルバハなど)
この4つが非常に大きいと言ってました。特に2番目のマグナ編成は風をやってる人の恐らく90%以上はマグナ編成だと思いますが今までずっと悩まされてたHPの低さを解消出来るとの事です。具体的には分かりませんがティア斧だかを1本積む余裕が出来るそうです。
そもそも理想とはなんなのかって話になりますね。主さんの理想パはソロ用ではないですか?ユリウスはアビポチが多くてマルチには不向きなのでその観点からは理想とは言えません。
現環境ならシエテニオアンチラがソロでもマルチでも対応出来るので1つの理想形だと思いますがそこら辺は個人の感性になるのでなんとも。
○上限叩ける?
アーカルム、天司とかで4属性の通常上限は多分70万付近になります。
アンチラ無しでもいけますが、バフの状況とかで常に上限は難しいかと思います。
(それでも充分強いですが...)
○デバフどうするよ
主人公で完結できない場合(ウォロとか)
ミスト、アマブレ、アンチラ4アビで下限ですね。
○アンチラの魅力
オメガ無しで運用可能。
通常攻刃枠のバフが強力なので、武器枠が結構自由になります。
青龍邪を入れるのもよし、虚空武器入れるのもよしで色々遊べますね。
雑にアンチラ入れた感じ
ニオの昏睡が2回目もかなりの確率で入りました。
完成マグナですでに減衰出せる場合のメリットは長期戦でデバフが安定して入る、アンチラ4アビ効果で奥義火力も徐々に上がってく感じです。
未完成で琴1編成でアンチラ入れた場合は初速で減衰を出して行く感じの変化はありました。
バリア付与して敵対心100%も昏睡効く相手には意味無さないので長い間隔でバリア追撃を活かせるのし、火力面では雑に入れて強いですね。
回答ありがとうございます。確かにユリウスはソロ用ですし、オメガ武器からの開放、デバフ、邪やそのた上限突破装備入れても上限叩けそうなので有用そうですね。