光グローリーで速度を出す運用方法
質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
flavano Lv12

光グローリーで速度を出す運用方法

主に自持ち解放マグナ石×フレ最終ルシで運用しています。
添付編成の武器環境で画面上の想定ダメ的にはそれなりの数値が出ている印象、計算機を叩いても理論上はそれなりのDPTが期待出来そうなのですが、実際に運用してみるとどうしても速度が出ず、悩んでいます。

1)
完全無課金の前提で、6本目のシュヴァ剣を4凸出来るまでの繋ぎとして、シュヴァ銃の代わりに挿すべき武器はありますでしょうか。(黄龍武器は4凸を所持していますが、計算機上だとDPTが下がるので入れてません)

2)
オメガ剣の第一スキルの恩恵を載せたく、主人公を剣メインのジョブ、フロントはサンダルフォン、最終ソーン、ルシオを想定しています。
ベルセルク以外でグローリーを使っている方を良く見かけますが、ゼノコロゥ剣メインだと絶望的に火力が出ません。メイン武器とアビ構成について指南頂けないでしょうか。

我流で調べたものの答えが見つからず、解り易い解説が既出でしたら見落としお許しください。よろしくお願いします。

これまでの回答一覧 (5)

退会したユーザー

1)
コスモス剣BL、全て剣染めにすると攻刃1本分を稼いでくれるのとソーンが多少連撃を出しやすくなりソーンの奥義回しがやりやすくなります。あとは虚空剣もソーンのデバフばらまきと相性が良いのでオヌヌメ
私はメインゼノコロ剣、BLコスモス、シュヴァ5、オメガ剣1、虚空、バハ短剣1でやってます。

2)
主人公グローリーでミゼラ、コルミロス、共鳴、最終ソーン、アルベール、セルエルで運用しています。アルベールは元々、セルエルが2アビの効果もあってそこそこ連撃を出してくれるのでソーンのゲージを稼いでバフをまけばそこそこの速度は出ると思います。特にセルエルが肝かなと。3アビと2アビで安定+奥義加速+奥義でクリバフとかなり頑張ってくれてる

ご参考までに

他4件のコメントを表示
  • ベアが上から落ちてくる Lv.30

    ソーンに虚空剣は関係ないですよ。 その他はナイスアドバイスです。

  • あずき Lv.1

    関係あるのでは? 得意武器が「剣」「短剣」のキャラが敵の""弱体効果の数""に応じて与ダメージ上昇

  • 退会したユーザー Lv.53

    あずきさんの仰るようにソーンで足りないデバフの数を稼ぐ感じですね。剣パにおいて最終ソーンの立ち位置は剣組の火力補佐がメインなんで虚空を積むようにしています。(アルベールやグローリーは追撃も発生するので虚空との相性も良いと思ってます)

  • flavano Lv.12

    皆さま回答ありがとうございました。banbiさんから頂いた2)のキャラが全員いるので現実的に組めそうです。空虚剣の悩みどころは次に迫る風古戦場を前にシエテ最終準備の最中なので交換で欠片が減る点ですが、空虚剣自体は他属性でも剣パが組めればソーン並みの弱体が入らなくても有用でしょうか?

  • 退会したユーザー Lv.53

    虚空を使ってるパをいくつかあげると… 火がおー、パー様、水着ベア、アニラ アニラがばらまいてくれるので割と強い。イフ斧かついで燃焼追撃とパー様の追撃で貢献、ユエルのバフで追撃撒いても強いかなと。 闇グローリー、水ゾ、他は状況によって こちらはデバフを虚空剣自体を握る事で稼げます(虚空剣の奥義は3種累積デバフ)その他にミゼラや4凸セレを召喚していれば数は割と稼げるイメージです。 俺が虚空剣を使うのはこの辺りですね。火は槍パを最近使っているので使い込みも甘いしアニラが敷居高めかなぁ・・とは思うので微妙かも

ter Lv28

レヴィオン三姉妹(攻撃LB振り前提)、光シャルは確定。あとは、最終ふんふ(黄竜刀入り)、セルエル、ビリおじ。

まず、光マグナで連撃を確保するためには、連撃確定キャラを使うのが一番です。オメガ剣と虚空剣は入れる。
グローリーはコルロミスで連撃補強。
メインはコロゥ剣以外はあり得ません。
また虚空剣は必ず入れましょう。デバフ成功率はもちろんですが、グローリー、レヴィ三姉妹、ビリおじなど追撃持ちは虚空武器の与ダメの恩恵がかなりデカイです。

ソーンは、クリバフが過剰でソーン自体を入れるデメリットに見合わないため、防御が高い敵や麻痺使いたい時以外は微妙です。
僕は、最終ふんふと黄竜刀入れて、ふんふ3アビをふんふ自身に使って連撃補強しています。
ふんふの渾身バフでほぼ上限叩きますし、活性もつくため奥義回転も早いです。

  • flavano Lv.12

    回答ありがとうございました。所持キャラの記載が漏れていて申し訳ないです。三姉妹、ダブルメイド、光シャルがおらず、最終フュンフは急ピッチで作成となります。剣得意だとセルエル、ビリ、前述のルシ、サンダル。その他、イベキャラ以外だとフェリ、最終アーミラ、ロボミ、光シルヴァ、最終猿、ジュリエット、ジャンヌ、光銃ゾーイがいます。奥義パではサブ1にシルヴァ入れてますが、この中でグローリーパ組むとなるとセル、ソーン、ビリが最適でしょうか?

tk Lv6

ゼノコロゥ剣メインのグローリーについて

個人的には、ゼノコロゥ剣メインのグローリーは最終アーミラ必須だと思っています。1アビで連撃補助、奥義ゲージ上昇量アップがあるので、ゼノコロゥ剣と最高に噛み合います。逆に、アーミラやクリスマスメーテラのような連撃補助出来るキャラを入れないならアルベールやレヴィオン姉妹のような勝手に連撃するキャラを入れるか、主人公に四天刃を持たせてドクターでストレングスバフかけて戦った方がいいです。

他1件のコメントを表示
  • flavano Lv.12

    回答ありがとうございました。所持キャラも追記or添付すべきでした、申し訳ございません。LV100アーミラ、LV100セルエル、アルベール全て所持しています。ルシオ・サンダルフォンあたりもアビバフでそれなりに連撃が出る印象だったので入れていましたが、実際は前述の3名の方が良いのでしょうか? ルシオ・サンダルフォンの難点は奥義ダメが低く、ルシオは2アビである程度補足できるものの、物足りなさが否めません。セルエルを入れるとバハ剣をバハ短剣に変える必要が出てきますが、それを見越してもセルエルを挿すべきか、最終アーミラ、最終ソーン、アルベールで行くべきか悩ましいところですが、tkさんならどうされますか?ドクターは構想になかったので別軸で検討してみたいと思います。

  • tk Lv.6

    結局相手や環境によりますね。 例えば、アバター戦だと75%のデバフがキツいので優先してマウント持ちのセルエル入れたいです。また、10連部屋くらいだとアビポチ多いことを考慮しても、アーミラ入れた方が奥義打ちまくって火力が出ますが、30連やツイッター救援のような超短期戦だとアーミラよりもアルベールのようなアビポチ少ないキャラの方が早いです。 ルシオについては持ってないので分からないですが、サンダルフォンはアビ1を押さなければならないこと、常時アビ効果が続くわけではないこと、自分しか連撃補助出来ないことからマルチでは外れがちですね。

泡沫 Lv5

1)
コスモス剣BL、虚空剣、ミトロン弓短剣とかどうでしょうか。

2)
光シャルロッテ、セルエル、ロザミア、マイムミイムメイム、アルベールのいずれかがいるならサンダルフォンとルシオは変えたほうがいいと思います。
グローリー使うならメイン武器はゼノコロゥ剣でいいかと。
アバター救援だと私は主人公1アビ+コルミロス+他心刃とセルエルの2アビ押してあとはひたすらリロ殴りして奥義バフ回してます。つよいゼウスマンには勝てません。

他1件のコメントを表示
  • flavano Lv.12

    ありがとうございます。コスモス剣BLは悩みどころで、ディールで出ない場合、交換する労力に見合うインパクトはありますでしょうか? あとは頂いたグローリー編成の場合、ガフスキーΩは奥義上限アップが妥当でしょうか?

  • 泡沫 Lv.5

    インパクトがあるかと言われると微妙ですね。少しでもソーンのDA率を上げたかったら欲しい武器です。角30個はマグナ2武器4凸に比べたら遥かに楽だと思います。光マグナ剣パは奥義上限でいいと思います。


火力出す目的でミトロン弓
火力維持しながらソーンの連撃確保目的でコスモスBL


メインをゼノ剣でとりあえず多心で初手から奥義でソーンのゲージを回す感じでやるのが必須かと
デバフ、どうしよう...
思いつかないので、とりあえず救援前提でデュアルにドゥプレクスでガンガンダメージを主人公で稼ぐ運用でいいと思います。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
四象降臨(4/21~4/28)
2024年6月闇古戦場
マグナ3 第2段(5/2)
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×