質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
rro Lv1

無垢槍の属性

直前になって属性に悩んでしまったのでアドバイスがほしいです。
剣は五周年配布でとる予定です。

炎→奥義効果がアテナと被る、イフ斧(非所持)でも代用できる。後々オメガにしても、また後にとりたい虚空槍と(メイン枠が)被る
槍統一ptが組める。槍ジョブはあまり使ってない
水→ウーノは次の光古戦場で加入させる予定、開放はまだかなり先。所持槍得意SSRも手持ちにアンのみ
得意武器バラバラなptであることが多い。統一ptが組めない。槍ジョブの使用頻度はすこし
光→4エデン4凸黄龍槍がある+マグナなのでクビラに黄龍の奥義上昇がほしい
所有槍得意はノイシュクビラのみ、ソーン未最終、使用感によってはサプでジャンヌ(アニバチケで取れたら水着ヘルエス)も視野にいれてます。
一番高頻度で槍ジョブを使う

気持ち的には、水>光>炎>(壁)>他な感じですが、どれも(アテナ+イフ斧、所持槍得意の水1、黄龍槍)気になってしまって決めあぐねています
自分だったらこの属性にするといった意見や、ご助言いただきたいです

文字数制限でかなりカットしたので情報不足ありましたら申し訳ないです
よろしくお願いします

これまでの回答一覧 (5)

火がいいんじゃないかなって思います

まず水ですが、アプサラスを使う事が無く、スパルタやセージを使う場合はミュルや青玉が優秀です
光槍パは剣パを超えるハードルが高い&槍では黄龍槍が短期でも長期でも優秀

で、私は火で作っていますが、グリームニル20連とかで火槍をメインに持ってアプサラスを使っています
ここでオメガ槍をメインに持つ理由ですが、
1.ゼノ斧を持つと1T目4チェをする為にアビポチが1個増えてしまう
2.短期決戦では虚空槍よりオメガが優秀
3.短期決戦ではアテナを外すので属性バフを別の手段で確保したい
というのが理由です


あとアニバサプでヘルエスはオススメ出来ません
私は水着ヘルエスを使おうと色々試行錯誤しましたが、趣味以外での編成入りする理由を見い出せませんでした…

退会したユーザー

オメガ剣はともかく、他のオメガ武器は
一番使いたい属性でいいと思います。
というのも、汎用性をそもそも考えなくて良いです。
例えば火で使いたい場合。
後々に虚空槍入手してそちらをメイン武器にしても、
オメガ槍をメインにしても、自由度ある分良いかと。
サブに入れるなら別属性にしておけば…
と思っても、きっとどれも代用はあります。
それなら一番使いたい属性の選択肢増えてた方がいい。

水、火、光の3属性を均等に見てメインの変えが
一番無いのは水だと思いますが、
一番パッとしないのも水。
火が一番変えがあるけど火槍パが一番の使い所かと。

俺は風剣土剣水刀なのでオメガ槍は分かりませんが
火にするのが一番使いやすそうに思います。

退会したユーザー

火で取得したのでそちらの雑感を…

メリット
・対強敵のみ握る事がある。(スパルタで握れる)
主にティアマトマリスで使用する事が多いです。(更に言えばアテナが居ればアルバハ等に火で挑戦出来る可能性もあるかなと)
※ぶっちゃけ虚空槍でもいいよね…よね…

デメリット
・グリム戦や18人HLなどではまず使用しない
質問者さんが仰るようにイフ斧で十分です。(というかあちらのが強い)今後槍じゃないと火力を出せない職が登場したら変わるかもしれない
※ぶっちゃけ虚空y(ry

ただ、光も黄龍槍などがあり、水はオメガ刀を作っていたのであまり水に偏らせたくなかったのが火の取得理由ですかね。

雑に考えると槍でメイン武器に困る属性でいいと思います。

一番無難なのは水
杉玉 ミュルなどあると優先がガクッと落ちます

火 虚空槍などがある

風 ゼノサジ武器アリ

光 黄龍槍アリ

闇 一応麒麟剣 アヌビス斧アリ

まさかの土...!?
(スパルタはゼノ剣アリ、アプサラスなどはブローディア斧アリ)

かなりガバガバで考えてますが、無垢槍の段階でメイン握り自体があまり無いのと
雑にセージのメイン握りに困る属性からなんでもいい気はします、基本サブ枠になりそうですし。

どれでもいいと思います。
と言うのも突き詰めると槍を持たせる場面て高難易度クエがほとんどなんですよね。

セージ→杖で有能なのが多い
アプサラス→アビによる武器縛りが緩和されてるのでどっちでもいい
スパルタ→剣が有能

現状アプサラス使う場面て、オメガを加味すると火位しか汎用的なのがないので、セージ、スパルタに絞られます。

セージ、スパルタ→高難易度で尚且つ槍を持たせたいのは?って考えると、火、光におさまりそう。
更に、
火→虚空槍
光→黄龍槍
があるので、結果どっちでもいいってなります。

因みに私は火で作りました。
理由としては、アルバハで火でやってみたいのと、
エッセル、アニラ、シヴァを使う予定なので、属性アップが欲しかったから(アテナはとりあえず入れない予定)

マグナ2完成ぐらいですが、プロメテ、ローズはかなり楽にソロ出来ました。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
荒るる旻天、帛裂く調べ(5/15~)
マグナ3 第2弾(5/2)
ハロウィン復刻(5/6~5/31)
これグラ5月号
2024年6月闇古戦場
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×