質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

光剣パ相談

光剣パですが、グローリー、ルシオ、ソーン+ロザミアで組んでいます。ロザミアは防御を加減に落とすために入れていますが、競合枠としてビリおじがいますが、どちらがベストなのでしょうか?アルベールは持っていないのですが、アビリティがシンプルなのですが、サプで取るほどのものかな?と思って相談しました。

これまでの回答一覧 (4)

個人的にですが、
アルベールの競合はルシオかなぁと思います。
ロザミアは火力というよりは、
現状だとひきつけ役になるのかなぁと。

さてそんな中ですが、
オメガ剣にアビ上限つけてるなら、
ルシオソーンロザミア、場合によってはセルエルINで、
十分事足りるかなと。

アルベールはLB完成後と指輪で、
素の火力気にならない程度に火力出ますが、
サプってまで必要かというと、そうではないかなぁと。

  • ソイソース Lv.36

    コロゥ剣メイン、メタ弓1で渾身編成なので、ロザミアがひきつけ役なのはなるほどなと思いました。あと、アルベールの強さは良くわかりましたが、サプるほどではないのもわかったので、運良く引けたら入れてみようと思います。

ofrero Lv500

○アルベールって?
・LBクリティカルも4つもあれば流石に暴力、少なくとも1つ発動する確率は約68%
・確定連撃なのでマグナで不足する連撃がナチュラルに補える
・アビポチほぼ不要、上限突破手段に乏しい光では嬉しい追撃持ちの素殴りアタッカー
・ポチほぼ不要とは言ったもののソーンと合わせて下限の1アビ、スロウの2アビと使えないわけでもない

総評:
光マグナに不足しがちな要素を大体持っているキャラ
メイン装備のシュヴァ剣が得意武器一致していることもあって基礎攻撃力の低さは気にならないレベル
ただ、そこまで強力なアビがそろっている訳でもなく、アタッカーでしかないので優先してサプで取りたいかと言えば疑問が残ります

○アルベールとロザミア、どっちがベストなん?
まぁ入れるならアルベールですかね
いたらの話ですが

泡沫 Lv5

アルベールはDA確定と追撃と光防御↓が強いので、私はロザミアより使っています。メインコロゥ剣グローリーサブオメガ剣は剣キャラでもDA以上出ないことがたまにあるので、ポチらなくてもDA確定は強みだと思っています。

しかしアルベールとロザミアは役割が似ているので、サプるならセルエルの方がいいかと思います。セルエルの奥義はソーンの奥義と共存できるので、全体的な火力upに繋がります。マウントも便利です。
ルシオも強いことは強いですが、3アビが2ターンしかもたない上にマルチではポチる時間が勿体無いので、ロザミアやアルベールと比べると…って感じですね。
なので、ソーン、セルエル、ロザミアのパーティーがいいかなぁと思います。すぐに防御下限には行けませんが、マルチは誰かしらデバフ入れてますし、ソロはベルセルク使って下限目指すのでもいいと思います。

退会したユーザー

アルベールもルシオもいますが、
俺のスタメンはセルエル、ソーン、ロザミアです。
火力だけみたらルシオやアルベールもいいですね。
セルエルはマウントが安定、ロザミアは敵対心up。
当初はロザミアはクセがあり使いにくい、って
判断でルシオやサンダルフォンよりも優先度低い時期も
ありました。ですが使い慣れてくと印象は全然違います。グローリーの話題なのでアルバハHLとは
関係ないかもしれませんが、シリウスに避雷針役は
ハマリ役です。それがきっかけで普段の光パにも
よく使うようになりました。
アルベールは、火力上限まで余裕で行く武器編成に
なったらまたスタメン候補にするかもしれないです。
俺はまだシュヴァ剣4凸4本程度なので素の攻撃力が
弱い点をカバーしきれてませんね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
パリウリパラライハ(4/15~4/21)
2024年6月闇古戦場
マグナ3 第2段(5/2)
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×