グラブル
グラブル攻略 | グランブルーファンタジー徹底解説
グラブルを始めました。
質問と回答
解決済み
鹿 Lv7

グラブルを始めました。

シャドバのキャラが出てると聞いて初めました。
グラブルって課金必須ですかね?今のところは無課金でどうにかなってますけど一応知りたくて質問しました。課金してる人はどれくらいしてるか教えてください。よろしくお願いします。

これまでの回答一覧 (7)

taker Lv58

 お布施のつもりで課金してますが、無課金で組めるマグナⅡ編成が中途半端な課金神石編成よりも強力なので、マグナ編成をしっかり組めば配布キャラで充分だと思います。それにグラブルはイベント時のアイテム排出(無料10連ガチャチケなど)無課金でも課金キャラを入手できるチャンスが割と良心的?なので、無理に課金は要らないと思います。
 ですので、先ずは無課金で楽しみつつ、長続きしそうなら課金すればいいんじゃなかろうかと。ただ、ガチャ回すときはレジフェス、グランデフェス等排出確率があがってるときだけに絞った方が良いです。運がいいと単発ガチャチケでもSSR引けますしね。

 かく言う私個人は、1年10ヵ月ほど経ちますがすっかりハマってしまったので、多い月は月に3マソ位課金してるので、恐らく総額40~50マソ位突っ込んでると思いますHAHAHA(>_<) なので最近は自重・・・欲しいキャラがほぼ揃って編成に困らなくなったというのもありますが。

haru Lv2

課金は必須ではないですね。イベントランキング上位を目指す場合等は別ですが、各コンテンツをクリアするだけならば課金は不要です。

より楽しむ事を目的とするならばサプチケだけは購入をお勧めします。
3ヶ月に一度位の周期で3000円で販売されます。月額1000円と考えればオンゲとしては安いほうだとは思います。
余裕があれば序盤はスタレ(ssr確定ガチャ)も回しましょう

また、このゲームにはガチャ天井貯金という概念があります。
一度にガチャで9万円分引くと好きなキャラを選んで取れるシステムがあります。
その為に配布石を貯金して一気にガチャをする方法です。

完全無課金の場合は最初は貯金せずフェスでssrを充実させる事を優先した方が良いです。

スタレまで購入する場合は最初から貯金をお勧めします。

私の課金額についてはゲーム内課金でトータル100万円位ですが、
最近はサプチケと天井貯金に足りない分を補う為に少し課金するくらいです。

本物の廃課金にはマルチのダメージレースで負ける事も多々あるので
多少お金を掛けてもトップを取り続けるのは難しいです。

あまり周りに左右されずに自身が楽しめるスタイルで遊べばよいと思います。
配布も多いですし、無理に人に勝とうと思わなければ低額で楽しめる良いゲームですよ。

課金はいらないですよ。ゲーム内でいつでも入手できるマグナ召喚石とマグナ武器というものを鍛えればキャラのステータスがどこまでも上がって最強近くを目指せるヘンテコなゲームなのでどんなキャラでも十分に戦えます。

またいつも開催されてるイベントをそこそここなしてさえいれば半年で9万円近くのガチャアイテム貰えますし無料10連キャンペーンも割と多いので続けてさえいれば相当な勢いでキャラが増えますから心配いりません。

あとシャドウバースのキャラはサイドストーリーという過去イベント集で入手できるのですが他のサイドストーリーイベントと合わせるとかなりの数のSRキャラが入手できて序盤のパーティーは十分組めるので頑張ってみてください!

Yukiyon Lv24

こんにちは。

私の場合は
・スタートダッシュガチャ(サプチケに似てる)
・スターレジェンドガチャ(最初はキャラ石両方、今は石だけ)
・サプチケ
・気に入ったキャラのスキン購入(10連チケットがついてくる)

を購入しています。
いわゆる、無理のない課金で遊んでいます。

グラブルは配布石や無料ガチャも多いし、
ログイン5日ごとに単発ガチャチケももらえます。
ある程度フロントのキャラがそろったら
石やチケットをためて天井するのもいいかもしれませんね♪

退会したユーザー

俺の場合は月に1〜2万、多いときは3〜4万、
少ないときは月額0円で遊んで来ました。
2年以上やってるのでトータルは数十万になりますが、
天井まで回した事は一度もありません。
それでも楽しく遊べてます。

俺は微課金に分類される程度でしょうが、
それでも据え置きゲーム機が複数変える分の
お布施はしてます。

無課金でも、いずれ無料10連やら無料数十連ルーレット
やらがまたやる可能性を考えると楽しめます。
ただし、すぐに最強にはなれません。
というか、無課金や微課金は自分では到達できない
ラインをある程度心得た上で、無理ない範囲で
遊ぶことになります。
古参無課金者や廃課金者と最初から張り合いたければ
それ相応の課金がいりますし、
新規かつ無課金ならマイペースでいいか、と思えば
無課金でもいずれはランク101は越えれますし、
十天衆も数人はお迎えできます。
このゲームは目標を見失うとランクが停滞するので
マグナ3凸とか、マグナ4凸とか、アルバハ討伐とか
何か目標持ちながらゆっくり遊ぶと良いですね。

・このゲームは無課金(ログボ勢)、微課金(確定分とか絞って課金)、課金勢(天井のために課金を辞さない)、廃課金勢に分類できますが、これは大きく二つに分けられます。それはグラブルを続けられるか続けられないかです。
無課金はグラブルというゲームは続けられません(これは断言できます)。続けられる人は月に1万(あくまで目安)以上課金してもよく、グラブルに時間をかけられることです。

・無課金でも続けてるとか言われそうですが、そういった人はログボ勢の古参出身とかそういう人です。まだ4周年とかガチャを大量に回せたときにやっていれば少しは違いますが例外とさせていただきます。

グラブルをガチャと割り切ればログボ勢としてできますが、グラブルを楽しもうとするには必須キャラヨダ取得やサプライズチケット(恒常キャラ交換チケット)などの課金が必須となっています。

あとグラブルはPCゲームです、スマホのみでやろうとすると物理的に楽しめないのでお勧めできません

グラブルは課金必須ではありませんよ。
思った以上に無料でガチャを引く機会に恵まれています。
(宝晶石を集める、またはガチャチケットを手に入れる等で引けます。)

完全無課金で無料ガチャだけ引いて遊んでいる、いわゆる「妹のキャラ」で、ちょうど8か月やっていてSSRキャラが38人でした。
普通に遊ぶ分には全く困りません。

またコラボイベントだとたいていSSRキャラが無料で手に入れられて、けっこう性能が高いです。
最近ではラブライブとのコラボがあって、水、土、火属性のSSRキャラがもらえました。

召喚石もイベントの召喚石がそこそこ使えますし、運しだいですがキャラと同様に無料ガチャでもやってきます。

ただ、多くの人は欲しいキャラが選べるサプチケだけは買うという方が多いです。
(モバコインなど3000円分。これは無料で引ける宝晶石では買えません。)
サブチケ(サプライズチケット)は2-3か月に1度ぐらい開催されて、キャラ1体または召喚石ひとつ選べる(一部選べないキャラや石があります)上に、10連チケットがついてきます。

またグラブルには「天井」があります。
9万円分引くと、1体選べます(その時選べるものは違うのでよくご確認ください。)
別にお金じゃなくても、宝晶石でも10連や1連のチケットを集めてでもいけるので、完全無料でその「天井」をすることさえできます(半年ほど集める必要があります。)

ガチャを引くときは、グランデフェスやレジェンドフェスという、SSR排出が6%になっている時期を狙うといいです。
(通常3%であるうえ、グランデフェス、レジェンドフェス限定のキャラがいてこれはサプチケできない。)

武器は、これも課金の武器もあるのですが、ほとんどの場合マグナ武器という、敵からのドロップ武器で間に合います。

課金額は人によりけりで、完全無課金の人もいますし、多いのは上記サプチケだけ買う微課金組や、それにくわえてスターレジェンドという、選べないけどSSRは確定で一つ以上出るガチャをやるぐらいの人だと思います。
私は月1-2万円にしようと思ってますが最近増えてきたので引き締めたいところです。
多い人は青天井です(数百万単位でじゃぶじゃぶ使ってる人も中には居ます。)
自分の予算と自制心に従って遊べるので大丈夫です。

質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。

攻略メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
グランデフェス(1/17~1/20)
1月バランス調整
『年年歳歳煩相似たり』(1/12~1/19)
光有利古戦場(1/20~1/27)
新マルチ/関連武器(12/19)
これグラ12月号
ぐらぶるTVちゃんねるっ
高難易度クエ『天上征伐戦』
EX2ジョブ『ライジングフォース』
開催中のキャンペーン
武器交換チケット配布
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
グラブルの召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
新情報・アップデート情報