通報するにはログインする必要があります。
質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

金剛晶を使うべきかどうか。

ようやく金剛晶が3凸出来る分集まりました。
候補としてはバハ、ルシ、ハデスです。
セレ拳はまだ4凸無し、シュヴァ剣は4凸2本程です。

・バハ、ルシ…ステが高く、サブとしての汎用性○。ただし、マグナ編成においてバハバハやルシルシとマグナバハやマグナルシのどちらが強いのか良く分かってません。
・ハデス…4凸パラゾ位しか所持しておらず、グラシ等通常攻刃系が集まっていないので、使用するとしてもまだ先になりそう。次回の闇有利に向けてリボンの最終等色々とテコ入れが入るのでは?との話もあるが、こちらに使うならしばらく寝かせておいたほうが良さそう?

よくシヴァやゴッブロ等は優先されるようですが、自分の場合無理に凸る必要があるのかどうかよく分かりません。
アドバイス頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

これまでの回答一覧 (3)

ルシ、またはバハにするべきだと思います。
此奴らは最終上限開放するとその属性のメインで大活躍する上、全ての属性のサブにも真っ先に入ります。ステータスが非常に高く、召喚効果が大変有用だからです。

ハデスはやめましょう。編成揃えるのめちゃ怠いです。てか神石は軒並課金必須級です

シヴァ、ゴブロも強いですが、それぞれ凸前の時点で十分すぎるほど強いです。シヴァさんは凸っても召喚効果量は確か増えませんし、ゴブロさんも味方と組んで100%カットしやすいです。

バハ、ルシではまずは回復と攻撃アップの両立が出来るルシさんがオススメです。

注意点として、ルシバハは3凸のままでは召喚効果は半端です。4凸させる必要がありますが、4凸する為の素材集めがかったるいです。四天司のアニマがめっちゃいります。共闘をうまく使い集めましょ。

他4件のコメントを表示
  • ばるちゃん☆ Lv.29

    ありがとうございます。 ちなみに年末に天井を予定してまして、そうなるとやはり天井を待ってルシバハの被りがあるかどうかも含めて金剛晶を使うかどうか考えるべきでしょうか? それともバハルシは複数持っていても損はない感じでしょうか? やはりハデスは大変ですか。まだキャラも足りないので、今後いつ頃からサプチケでグラシが取得出来るかどうかも分からない状況なので難しいかなと思っています。

  • 長靴を履いた猫 Lv.4

    被っても大損ってことは無いでしょうが、召喚石は枠が少ない為、アーカルム石やその他有用石を編成していく上で2体ルシやバハを積むことはほとんど無い気がします。 待ってみるべきかもですね。 グラシは全て取りたいキャラを得た上で覚悟を決めて取るものだと思ってるので怖いですよね。(^ ^)←逃げてる人

  • ばるちゃん☆ Lv.29

    ありがとうございます。 とりあえず天井を待って、被らなければ3凸してその後素材で4凸って感じですね。 とりあえず4凸が大変そうなので、素材をチェックして集めておこうと思います。

  • 長靴を履いた猫 Lv.4

    その感じでOKだと思います。 ルシルシ、シュバルシに関しては、 装備が完成につれて次第にシュバルシになりますが、初めはルシルシの方がダメージが出た気がします。 編成→対闇属性予測ダメージの隣のiマーク でサポ石を試しに編成してみるとある程度の火力が分かると思います。

  • ばるちゃん☆ Lv.29

    恐らく最初の方ならともかく、マグナ武器がきちんと埋まっている段階であれば、マグナとルシやバハの方がいいんでしょうね。ちょっとチェックしてみます。 ありがとうございます。

退会したユーザー

天井予定なら被り避けて保留、
その中ならルシ4凸優先、でも天井後、って感じですね

  • ばるちゃん☆ Lv.29

    ありがとうございます。とりあえず天井後という事で4凸出来る準備だけしておくのが良さそうですね。

正直「必要かどうかよく分からない」段階なら使わないのが無難です。使いたいと思った時に無いのが一番きついので。
続ける内に明確に「これに使いたい」って思う瞬間が来ると思うので、それまではよく吟味しながら保留しておきましょう。


一応、現状の第一候補としてはバハとルシですかね。
3凸で明確に強みがありますし、フレンド勧誘にも便利。
あと基本的にはメインはマグナ、フレンドにバハ&ルシの形で落ち着くと思うので、運用はサブ枠が基本になると思います。

ハデスは使うのならグラーシーザー等の課金武器が必須です。
また今後フォールンソード4凸や闇天司武器の実装で環境が大きく変わると思うので、おっしゃる通り寝かせるのが一番かと。

シヴァやゴブロも最近だと優先ではなくなった印象。
シヴァは長期戦でない限り自分で使うには厳しく、私の周囲ではフレンド勧誘用と言われていますね。もちろん使えれば強いです。
ゴブロの100%カットも強力ですが、無凸70%でも運用できなくはないので優先度は運用方針によります。

他1件のコメントを表示
  • コゴメノ Lv.52

    すみません間違えました。バハとルシで明確に強みがあるのは「4凸」です。3凸だと召喚効果があまり変わりません。

  • ばるちゃん☆ Lv.29

    バハルシは4凸時のステが高く、召喚効果も有用な為サブとしても優秀なのは理解してます。 ただ、金剛晶は中々手に入りませんし使ったら次に凸れるのがいつになるか分からないので不安な部分もあります。 とりあえず年末に天井予定なので、そこでの結果次第で改めて考えるのも良さそうですね。 ありがとうございます。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
フリクエ天元
Night Pareidolia(4/28~)
ゴールデンウィーク半額(4/29~5/10)
火有利古戦場(6/21~6/28)
魔星の試練
3/10アップデート
11周年関連記事
『武極の試練』
天上征伐戦
マグナ3ボス
超高難易度ルシファー
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×